• ベストアンサー

下にいくつか書いた事をすると本当に目が悪くなるのでしょうか?

下にいくつか書いた事をすると本当に目が悪くなるのでしょうか? ・横になりながら、ケータイやパソコンやテレビを見る ・仰向けになりながら、〃 ・長時間、〃 ・読書をする ・暗い部屋で作業を行なう 長時間、ケ-タイやテレビやパソコンを見ると目が悪くなるというのや、暗い部屋で作業をすると目が悪くなるというの何となくですが分かる気がするのですが、他はどうなのでしょうか? 読書をすると目が悪くなるというのにも両論あるようですし、実際、今現在はコレという根拠が皆ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriazo
回答No.2

「目の悪くなるメカニズム」  偶然じゃけど、私も最近仕入れたんよ。 ・答え << 一点を長時間、同じ距離で見続ける(凝視)をする事で焦点を調節するような運動をしない事による眼球、及び視神経の劣化 >> が原因だそうです。例えば長時間のパソコン、ゲームなんかを毎日続けるのは、目の劣化を急激に進行させるそうよ。 昔から言われてる「暗い場所で・・」というのはあまり関係ないらしく、実際は常に焦点を合わそうとするから目の周りの筋肉が疲れるだけなんだそうな。 だから1,2時間毎に窓の外を見ながら、近くや遠くを見るなどして視神経?を運動させるのがいいんですって。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 横になりながら、ケータイやパソコンやテレビを見る TVが目線よりも上にあると乱視や近視、遠視を進める恐れがあります ・仰向けになりながら、〃 これも上の回答と同じです ・長時間、〃 同じ回答で ・読書をする これはないですが、瞬きの回数を増やしてください それと自分の体などで書面が暗くならない様に あとは書面に直接光が当たっても疲れます ・暗い部屋で作業を行なう 暗さによります 眼をこらさないと見えない場所ですと眼精疲労になります

• kamikazek
回答No.1

食べ物/空気/生活環境/生活習慣/行動/すべて目に影響します。 視力の心配なら、毎日1回視力検査すれば、 確実に目は万全を保つでしょう。