• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年 66歳になります)

今年66歳になったパソコン初心者の困りごと

w-h-oの回答

  • ベストアンサー
  • w-h-o
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.6

質問は何でしょうか? 不満のぶちまけ?DELLへの批判の同意?修理費有償化談合批判の賛同?DELL責任者への応対の仕方? ANo.1氏への補足にある、メーカー主導の儲け主義で壊れやすいパソコン云々は大いに懸念されること。コストとのバランスの世界で当然設計条件に入っている項目ですから、近年の変化がありそうに感じています。消費者に不利な方向に動いているように見えるのですが、新品購入価格はべらぼうに安くなっているのも事実。 安い(生活用品として適切な価格)が一定の確率で故障もあり修理費は自己負担を選ぶか、高級品質の部品を求め自作するか。まあ、一般人の選択は前者しかありませんが。 各社製品の市場競争力と、消費者の経済力や選択の自由との競合です。修理費用も同様にとらえるしかありません。自動車と比較されていますが、車は直接生命に関わるため、法的規制が厳しくコストをかけています。法的規制が無いor緩ければずっと安い車が作れます。PCも車並みの安定性が要求されたら作れますがべらぼうに高価になります。 私の疑問なのですが、6年間3代目のPC使用歴があって、何故DELLなのでしょうか。DELL製品の特質は、ネットの記事でも分かるように決して素人向きではありません、製品選択にあたり少しは調査なさいましたか。故障が多いこと、都度有償修理への不快さは同感ですが、まずDELLをおやめなさい、と言いたいところです。 DELLは激安、飾り物除去then選択搭載、大量販売 ですから、企業や諸法人への納入で会社が成り立っています。購入企業での故障は多いのですが、組織にはそれなりの熟達者が居る、故障時用代替機が納入されている、更にそれらの客先へのDELLの対応は最優先ですから、購入した企業としては事実上支障はなく費用対効果が優れている次第です。 とてもではありませんが一般の個人が使う製品とは言えません。 ヨドバシカメラでもヤマダ電機でも購入時ポイントの50%?くらいで、5年間保証/ヤマダは修理回数制限なしのサービスがありますね、私はこれ専門で何回か世話になっています。修理は郵送ないし持ち込みで2週間程度かかります。その間困るならば古い予備PC、Office・IE・Mailが動けばつなぎには困りません。修理業者を使うより余程安心かつ経済的です。 初期立ち上げを業者に依頼されている件ですが、ご自分でしない理由は何でしょうか。自分でやる意志とマニュアルを読む気力があれば難しくありません。これは好みの問題なので他人が言うことでないかもしれませんね。 私は、67歳PC経験は20年ほど、PCは仕事に使うもの、PC自体には素人同然です。FMV、IBM、VAIO、Dynabook、Dynabookと使ってきました。HDDが故障したのはFMV購入後2年目でした。他の機種は本体機器の故障はありません、OSクラッシュで修理、外付け機器故障で交換などは経験しました。DELLは会社で使ったことがありますが、確かに社内のあちらこちらでよく故障していました。 消費やサービスに文句を言う自由はありますが、選択は消費者の責任です。機種選び、PCとの付き合い方を変えましょう。

NQJ29742
質問者

お礼

 皆様いろいろありがとうございました  PC経験の無い わたしの くだらない話をお聞きいただきありがとうございました  この欄は 議論の場ではないようなので この辺で END にします     素人であれば 高額が必要であることが解りました また購入メーカーも素人なりに考える必要も感じました  わたしは XPから始めましたが OSの頻繁な変化が必要かな? という感じもありますが 日進月歩の世界で 変化についてゆけない 年齢になってからのPCの世界へ 無理が少々あったようです   しかし メーカーは売るために OSの変化(容量を大きくしてゆく)を要求してますよね 売るために  いまだに 大手の会社は XPでその社内用ソフトも変えずに使ってるようです 変えるには莫大な費用が必要のようです  DELLは 素人向けには 難しいメーカーなのだと 改めて教えていただきました   ありがとうございました  しかし どこかで こうした技術的ではない PCの一般論での やり取りができる場所が欲しいと痛感しました

関連するQ&A

  • パソコンの修理について

    デルのインスパイロン2200を使っています。 数ヶ月前から、デルの画面が出るけどその後は、真っ黒で困っています。 HDD、マザボ-ド、どっちも故障しているのかな?

  • DELLのOSソフト

    DELLのインスパイロン1100のHDDが壊れ、先日注文しました。しかし、肝心のDELL製のOSソフトを紛失したようで困っています。サポートの人は言葉を濁し「誰かから借りたりすると良いのでは・・」と言っていました。同僚がインスパイロンの8600のOSソフトを持っていたのでこれを借りようかと。ちなみに1100はXPパーソナルだったのですが8600のほうはプロフェショナルです。インストールは可能でしょうか?厳密に言うと著作権など問題があるのでしょうが。また、その他、何か問題点などはあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • dellのリカバリディスクについて

    インスパイロン1150デルが故障したのですが2400Cのリカバリディスクを使うこと出来ますか??同じ感じなんですが?? 

  • 内臓HDDが故障、外付けHDDでデータを復旧するには

    ノート型PCの内臓HDDが故障してしまいました (PCの自己診断でハードディスク障害を表示しています) ドライブが回転すると異音がする状態です もちろんOSも起動しません メーカーサポートに問い合わせるとHDD自体の交換しか無いと言われています PC自体は惜しくはありませんが、データは取り出したいと思っています HDDからデータを取り出す方法として、HDDをPCから取り出して、外付けのHDDに取り付け、正常なPCで読み取る方法が有ると聞きました メーカーサポートによると具体的な方法は教えられないとの事です 過去の質問を検索してその意味はある程度理解出来ましたが、具体的な方法を知ってらしたら、教えて頂きたいと思います PCの本体を開けて自力でHDDを取り出すのでしょうか? PC=デル インスパイロン OS=XP よろしくお願いします

  • タッチパッドでスクロールできません。

    タッチパッドでスクロールできません。  DELLインスパイロン1525を使用しています。  ハードディスクの故障でHDDを交換しウインドウズ7をインストールしたところ、タッチパッドでスクロールができなくなりました。  故障時にBIOSも色々といじってしまいましたが...。  パソコンにあまり詳しくないため、どうすればタッチパッドでスクロール操作ができるようになるのかわかりません。  どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • インターネットで購入6月25日に配達されたデルインスパイロン15だがWINDOWS7の無料配布の対象にはならないの・

    オンラインでdellインスパイロン15を購入 6月25日に到着したが windows 7の無料配布の対象にならないの?

  • パソコンの修理

    デルのインスパイロン2200を使っていますが、XP Homeを使っていたけど XPProfessionalは、インスト-ル可能か? OSが動かない場合、HDDとドライブをかえて、なおるのでしょうか?

  • dell インスパイロン1300 CPU冷却ファン交換手順

    dell インスパイロン1300 CPU冷却ファン交換手順 どなたか経験のある方、教えて下さい。 メーカーに問い合わせしましたが、公開している手順書は ないとのことです。

  • Windows 7  起動後の不具合

    Windows 7起動後、しばらくして画面が消えてしまう、その後は回復せず、電源ランプはついたままでHDDの表示ランプも、点灯しない。 PC Dell インスパイロン 570

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 DELL のインスパイロンなんですが電源を入れたら「ピピッ」という異音がしてnot found disk driveという表示がでて全く起動しません。たぶんHDDが壊れたのかと思うんですが外付けHDDにデータを入れてるんですがこの場合は新しいHDDを買ってこないと外付けHDDは使えませんか? 外付けHDDを使ってパソコンを起動させたりできる方法があったら教えて下さい。