• ベストアンサー

内臓HDDが故障、外付けHDDでデータを復旧するには

ノート型PCの内臓HDDが故障してしまいました (PCの自己診断でハードディスク障害を表示しています) ドライブが回転すると異音がする状態です もちろんOSも起動しません メーカーサポートに問い合わせるとHDD自体の交換しか無いと言われています PC自体は惜しくはありませんが、データは取り出したいと思っています HDDからデータを取り出す方法として、HDDをPCから取り出して、外付けのHDDに取り付け、正常なPCで読み取る方法が有ると聞きました メーカーサポートによると具体的な方法は教えられないとの事です 過去の質問を検索してその意味はある程度理解出来ましたが、具体的な方法を知ってらしたら、教えて頂きたいと思います PCの本体を開けて自力でHDDを取り出すのでしょうか? PC=デル インスパイロン OS=XP よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ドライブが回転すると異音がする状態です 物理故障の場合、ソフトで救済は限界があります 平たく言うと・・・ ぶっ壊れているので動かない

yk7377
質問者

お礼

遅くなりました 有り難う御座います、はっきり言って壊れている状態でした。 専門のデータ復旧会社に依頼するしか手段は無いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hathha
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

1) 本体を開けて自力でHDDを取り出して、別のPCにUSBで接続し バックアップする方法 2) Knoppix等Linux系OSでPCをDisk起動して別のHDDバックアップする方法 3) 本体を開けて自力でHDDを取り出して、別のPCにUSBで接続して Knoppix等Linux系OSでPCをDisk起動して別のHDDバックアップする方法 等々あります。  正常なPCとHDD、それとIDE→USB変換ケーブルがいりますね。

yk7377
質問者

お礼

有難う御座います 1)の方法でチャレンジしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  >PCの本体を開けて自力でHDDを取り出すのでしょうか?  そうなります。過去の質問をご参照下さい。   http://okwave.jp/qa3623294.html   これはInspiron1150のようです。 では。

yk7377
質問者

お礼

有り難う御座います 簡単に取り出せました 画像のPCも自分の物と同一だったのでとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

DELLなら、本体を開けずとも、本体脇のスロットから取り出せるのではないでしょうか。

yk7377
質問者

お礼

有難う御座います 簡単に取り出せました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内臓HDDの故障、データ復旧したいのですが・・

    HDDが壊れてしまいPCが立ち上がらなくなりました。HDDを取り出して、別のPCに接続したところ既存のボリュームは認識できないのですが(インページでの実行エラー)、あいている部分にパーティションの作成はできました。これは、HDD自体の故障ではなく既存のパーティションのみがおかしくなってしまったという事ですよね?何らかの方法で、既存データのみ取り出すことはできないでしょうか?

  • 外付けHDD データ復旧

    LogitecのUSBケーブルでつなぐ外付けHDD(40G)が、不調になってしまいました。 ノートPCとディスクトップのPCのどちらにつないでも、今までのメーカー名HDD表示から、ローカルディスク(G:)表示にかわり、クリックすると、“フォーマットされていません。フォーマットしますか?”のエラー表示が出てしまい、データが読み込めなくなってしまいました。 自力で、データ復旧しようと、教えて!gooを含め、ネット検索しながら、できるものを試みましたが、復旧に至らずです。 (コマンドプロンプトよりCHKDSKコマンドの実行も試みましたが、“ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用できません。”と出ました。また、ツールを使用して、エラーチェックもしましたが、何も変わらずでした。) 他に方法として、復旧ソフトを使用する方法や、業者にお願いするなどあると思いますが、できれば、お金をかけずに復旧したいと考えています。 無料の復旧ソフトのお勧めや、他にこんな方法があるなど、教えていただけたらと思います。 使用しているPC: 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB18D/A OS:Windows XP Home Editionと 富士通のディスクトップPC FMV-DISKPOWER F/G70T OS:Windows7 Home premium 外付けHDD: Logitec LHD-PBE40U2SV

  • 故障した外付けHDDのデータ復旧

    ノートPCに接続して使っている外付けHDDが電源を入れても起動しなくなりました。電源ランプもつきません。前面の蓋を開けてみたところ、焦げ臭い匂いがしたので、多分何らかの理由で基盤の部品がやられたのかと思います。 ディスク自体はクラッシュしたわけではないと思うので、何らかの方法でこのディスクのデータを復旧させる方法はないでしょうか?HDDのケースを買ってきて中身を入れ替える、というようなことを自作派の人がよくやっているとか聞くのですが、自分はその方面には疎いので、詳しい方はやり方を教えていただけないでしょうか。または参考になるサイトを教えていただけないでしょうか。 HDDの機種はBUFFALOのDIU2-B120G(USB2.0/IEEE1394接続)です。PCはDELLのINSPIRON8200で、ノートPCなのでIDE/ATAPIなどは使えません。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDを外付けにしてデータを新しいPCに移行したいと思います

    内臓HDDを外付けにしてデータを新しいPCに移行したいと思います PC(OSは、WindowsXP)が壊れたので その内臓HDDをハードディスクケースを使って外付けにしました。そのfドライブをコピーして新しいPC(windows7)のDocumentに張り付けました。しかしワードを検索で探し出すことはできますが、種類がショートカットで、リンク先は利用できません、となります。外付けで接続したときは利用できます。My documentのデータ(ワードなど)を新しいPCに移行したいと思いますが、良い方法を教えてください。 新しく移行したPCのフォルダは12.9 GBと十分な量です。

  • 内臓hddの故障に伴ったデータについて、etc

    内臓hdd(5年前後使いました)がついに故障?して、起動しても時間が長く、ブラウザーを開くと数分固まりその後ブルースクリーンになります... 故障に伴い新しいhddを買ったのですが、今の故障したhddのデータのバックアップ?と、新しいhddの設定について質問させていただきます (1)故障したhdd(データ自体は無傷)のデータは後から何かしらの機器を通して新しいhddに移せるのか (2)新しい内蔵型hddを導入すると最初はosの設定が必要らしいですが、本当でしょうか? 現状のosはxpのproですが、弟から借りる(予定)のosのソフトはxp homeらしいです。 正直、機械系はあまり得意ではないですが、頑張ってみようと思います。 あと、余談ですがcpuが結構熱くなってましたが、この度のブルースクリーン(0x00000f4)とは関係ないですよね?

  • 外付けHDDのデータが見えない

    ThinkpadX31(ノート型でOSはXP)に外付けHDD(以前使っていたVAIOから内臓HDDを取り出してケースに入れたもの)をUSB接続で使っています。データは主にMP3ファイルで、250GBのうち使用率80%ほどです。 先日PC本体の調子がおかしくなり、やむなく工場出荷時に戻したところ、HDDの中身が見えなくなってしまいました。HDD自体は認識している(マイコンピュータ上にある)のですが、クリックして開くとすっからかんです。 いったん外して別のPCに繋いだところ問題なくデータの再生もできたので、HDD自体には問題はないようです。また、同じくUSBで繋いでいるもう一台の外付けHDDは全く問題ありません。 PC本体はリカバリーの結果復旧したので、外して再起動等もやってみたのですが回復しません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • 増設HDD 外付けか内臓か

    こんにちは。 HDDの増設を考えているのですが外付けか内蔵かで迷っています。 PCはgatewayのGT5084jを使っていてHDDの空きベイはひとつあります。 手軽さでは外付けなんだと思いますが転送速度などは内臓ですよね。 それからPCをリカバリーしたとき内蔵で増設した場合こちらはフォーマットされませんよね。 内臓も外付けHDDと同じと考えていいのでしょうか。 例えば新しいPCを買った場合に移したいデータは内臓の増設側にいれておくなど。 内臓と外付けは接続方法の違いだけということでいいのでしょうか。 もしほかにも違いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDを外付けで使用したい

    こんにちは、BoOoOoOoといいます。 友人から内臓HDD3.0GBをもらったんですが、 自分のPCはメーカー製(FMV-DeskPower)で、内臓HDDを 入れるスペースがありません。 そこで、そのもらった内臓HDDを外付けにして使いたいんですが、可能でしょうか?よろしく、お願いします。

  • 内臓HDDのデータを消さずに外付けHDDにする方法

    現在コンピュータに内臓されているHDD(250GB)をデータ保存用としてケースに入れて外付けHDDにして、新たに80GB程度のHDDをパソコンに入れようと思っているのですが、250GBのHDDの中に入っているデータを消さずに外付けにする方法はありませんか? 250GBの方はパーティションで分けられていてC,Dとなっています。Cの方はシステムデータ(OSなど)が入っていて、Dの方には消去したくないデータが入っています。 C(システムデータ)の方のみを削除して、Dのデータをそのまま残して、なおかつHDDの容量を全て使いたいと思っています。また、パーティション訳もなくしたいと思っています。 可能である場合はどのようなソフトなどを使ったら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓HDDをVistaで読み込ませられない

    今まで自作デスクトップ(OSはXP)を使っていました。 デスクトップが壊れDELLのノートPC(OSはVista)に変えたのですが、デスクトップの内臓HDDからデータが取り出せなくて困っています。 手元に内臓HDDをUSBで接続する機器があり、外付けHDD化して接続を試みました。 しかし認識させるには、ディスクを割り当てる必要があるらしくフォーマットが発生してしまいます。 データを取り出したいのであり、データが消えるのは一番困ります。 windows転送ツールという方法があるのも知りましたが、デスクトップが壊れているため使用できません。 内臓HDDからデータを取り出す方法を、どなたか知っていたら教えて下さい。 XPのディスクがあるので、ダウングレードは可能です。それしか無いのでしょうか……。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ経理の無料版を利用しているが、パソコンが壊れてしまいログインができない状況になった。新しいパソコンを購入してログインしようとしたが、ログインIDとパスワードを忘れてしまっている。ログインできる方法はあるのか?
  • フリーウェイ経理の無料版を使っていたが、パソコンの故障でログインできなくなった。新しいパソコンを購入してログインしようとしたが、ログインIDとパスワードを忘れてしまった。ログイン方法が知りたい。
  • フリーウェイ経理の無料版を使っていたが、パソコンが壊れていてログインできなくなった。新しいパソコンを購入し、ログインしようとしたがログインIDとパスワードを忘れてしまった。ログインする方法を教えてほしい。
回答を見る