• ベストアンサー

内臓HDDが故障、外付けHDDでデータを復旧するには

ノート型PCの内臓HDDが故障してしまいました (PCの自己診断でハードディスク障害を表示しています) ドライブが回転すると異音がする状態です もちろんOSも起動しません メーカーサポートに問い合わせるとHDD自体の交換しか無いと言われています PC自体は惜しくはありませんが、データは取り出したいと思っています HDDからデータを取り出す方法として、HDDをPCから取り出して、外付けのHDDに取り付け、正常なPCで読み取る方法が有ると聞きました メーカーサポートによると具体的な方法は教えられないとの事です 過去の質問を検索してその意味はある程度理解出来ましたが、具体的な方法を知ってらしたら、教えて頂きたいと思います PCの本体を開けて自力でHDDを取り出すのでしょうか? PC=デル インスパイロン OS=XP よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ドライブが回転すると異音がする状態です 物理故障の場合、ソフトで救済は限界があります 平たく言うと・・・ ぶっ壊れているので動かない

yk7377
質問者

お礼

遅くなりました 有り難う御座います、はっきり言って壊れている状態でした。 専門のデータ復旧会社に依頼するしか手段は無いようです。

その他の回答 (3)

• hathha
回答No.3

1) 本体を開けて自力でHDDを取り出して、別のPCにUSBで接続し バックアップする方法 2) Knoppix等Linux系OSでPCをDisk起動して別のHDDバックアップする方法 3) 本体を開けて自力でHDDを取り出して、別のPCにUSBで接続して Knoppix等Linux系OSでPCをDisk起動して別のHDDバックアップする方法 等々あります。  正常なPCとHDD、それとIDE→USB変換ケーブルがいりますね。

yk7377
質問者

お礼

有難う御座います 1)の方法でチャレンジしてみます

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >PCの本体を開けて自力でHDDを取り出すのでしょうか?  そうなります。過去の質問をご参照下さい。   http://okwave.jp/qa3623294.html   これはInspiron1150のようです。 では。

yk7377
質問者

お礼

有り難う御座います 簡単に取り出せました 画像のPCも自分の物と同一だったのでとても参考になりました。

• ozunu
回答No.1

DELLなら、本体を開けずとも、本体脇のスロットから取り出せるのではないでしょうか。

yk7377
質問者

お礼

有難う御座います 簡単に取り出せました。