※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行会社に関する消費者相談)
旅行会社に関する消費者相談
このQ&Aのポイント
大手鉄道会社系の旅行代理店から予約した旅行で、予期せぬ追加料金が発生しました。
インターネットで申し込んだため、旅行約款やサイトにはその情報がなく、不誠実な対応と感じています。
消費者センターや関連する苦情申し出先について教えてください。
旅行会社に関する消費者相談
大手鉄道会社系の旅行代理店にインターネット経由で旅行を申し込みました。
出発1か月前に新幹線の座席がとれるので電話がかかってきました。
「JRから当社に割り当てられた割安の座席がいっぱいなので、
それ以外の座席をとりました。プラス1万円です。」
と言われました。詳しく聞くと先着順で割り当てるとのことです。
でも、その旅行会社のインターネットサイトのどこをみても、
先着順だとか、そこから外れたらプラス代金だとか書いてありません。
旅行約款にも書いていません。パンフレットには書いてあると言われました。
でも、インターネットで申し込んだので、パンフレットを見る機会はありません。
お金を払わなければいいじゃないか、という話もありますが、
今更ほかの旅行会社を探したって、空きはありません。
結局、親戚の予定などもその日に合わせているし、その日にせざるを得ず、
言われた通りに追加料金を払うことになりそうです。
1万円くらい払えばいいじゃないか、という話しもあるのですが、
私から見れば、もうほかの旅行会社に行けない状況になってから追加料金を
言い出すなんて、すごく不誠実です。これで売上を増やしている旅行会社もせこいです。
海外旅行に申し込んだ後、直前になって円安が進んだから追加料金になる、
といきなり言われるようなものです(事前に言われていれば納得します)。
消費者センターなど、申し出たいのですが、管轄官庁含め、
この手の苦情を申し出るところをできるだけ多く教えていただけないでしょうか。
お礼
有益な情報をありがとうございました! 早速、明日にでも相談してみようと思います。助かりました!!