• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行会社と値段

TDRに2泊3日で行く予定で、今いろんな旅行会社のパンフレットを集めています。旅行会社によって値段の差があるんですが、この差はどこにあるのかまったく分かりません。(同じ飛行機、同じホテルでも1人1万円近く値段の違うものもありました)やはり値段の高いところ(ex.ANAスカイホリデーさんとか)は、それなりにサービスもいいんでしょうか?ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 追加です。 JTBのツアーは割高ですが、押さえているホテルの室数では随一です。 しかし、それに比して航空便の割り当てが少ないらしく ホテルはあるんだけど希望便が取れないことがよくあります。 逆に、JAL、ANAなどの航空会社主催のツアーは、飛行機はたくさん押さえているのですが ホテルが満室だといって断られることが多いです。 その他の旅行代理店主催のツアーは・・・・ その両方とも不足気味らしく、申し込もうとしてもいっぱいですと断られることが多いです。 なので、このツアーに決めた!と申し込みに行っても結局断られ 割高なツアーに参加せざるを得なくなってしまうかもしれません。 特にTDLなんかだったら人気が高いですから 格安ツアーはすぐにいっぱいになるでしょう。 ですので、思い立ったら即行動してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。値段の低かった方は,あまり数がないのかもしれませんね。実際予約取れないかもしれませんし・・・。即実行、してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 私は俗に言うフリープラン、つまり飛行機と宿泊だけであとは自由なプランで旅行しています。 TDRということですし、恐らく添乗員もつかないフリープランではないかと思い フリープランの場合で回答させていただきますね。  添乗員つきの場合は、値段が高ければそれなりのサービスが約束されているんだと思いますが フリープランでサービスといっても大して違いはないですからね。 でも、同じ飛行機で1万円近く値段が違うというのは変ですね。 よーく注意書きなどを読んでみてください。 安いツアーというのは、飛行機に制約があるものです。 たいていは不便な早朝出発限定になっていると思います。 帰りも、午前便とか(最後の1日は使えませんね)夜遅くとかです。 希望便を利用しようとすれば追加料金が必要となり 安いツアーだと思っていても、結局は普通のお値段になってしまっているのではありませんか。 ホテルも、設備のしょぼい基本ホテルを利用すれば表示価格で旅行できますが ちょっと便利なホテルを、と思えば追加料金が必要になるでしょう。 激安ツアーというのは、最低の待遇の場合の価格をうたい文句にしていて 現実にはなかなか使えないものが多いはずです。  あと違いとして考えられるのは ANAを利用しようとすれば追加料金を取られることが多いですね。 国内便では、ANAが搭乗などで便利なポジションを占めていることがほとんどです。 格安のビジネスプランではJAL利用になっているでしょう(もちろんANA主催はANAです) スカイマークなんかを利用すればもっと安くなりますが 羽田なんかでもスカイマークに搭乗するのは不便ですよ。 カウンターも遠いですし、搭乗口も一番遠くです。 案内してもらおうにも係員は近くにいませんから。 スカイホリデーが割高というのでしたら、 ANA便を利用しているからかなと思うのですが 私が昨年いろいろ検討した結果では、スカイホリデーが一番割安だったのでよく利用しましたよ。 スカイホリデーでも安いプランもあるのですが TDL目的のツアーは少々割高でも文句を言わずに参加するツアー客が多いですからね。 TDLとパンフに書いてなくてもいいじゃないですか。 パスポートは自分で手配すればいいですし 普通に出張プランを利用して行けば、もっと安く設定されているはずです。  もう一つ考えられるのは、 同じホテルでも、出張プランで申し込んだツアー客が通される部屋と 普通の予約客に与えられる部屋は違うことがよくあります。 同じツインの部屋でも狭くなっていたり、宴会場と同じ階だったり 明らかにランクが下がった部屋になっているのかもしれません。 そういう違いがあることもありますが ツアー参加者は団体扱いになるでしょうから、割高だからいい部屋に通されるとは限りません。 「極上の旅」などと銘打ったツアーなら別ですけど。 まあ今思いつくのはこれくらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国内便では、ANAが搭乗などで便利なポジションを占めているとは知りませんでした。TDL目的のツアーは少々割高でも文句を言わずに参加するツアー客が多い・・・なるほど・・・そこを狙った商品なのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

旅行会社の交渉の仕方が違うのではないでしょうか? 食事の有無などすべて同じですか? 比較していないのでわかりませんが、ツアーを安くするポイントって 時々テレビでやっていますが、宿泊先や航空会社に「この料金で」 と交渉するのです。 おそらく、サービスに差はないかと思いますが、#1さん回答の ように、飛行機の時間で安い高いは、あるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事の有無、飛行機の時間もすべて同条件で見ての話なんです。そうですかあ~。旅行会社の交渉の違いなんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 パンフレットを見ていないので何とも言えませんが、以下のようなことは考えられませんでしょうか。 ●フライトスケジュールが便利かどうか、又選べるかどうか ●同じホテルでも良い部屋を使っている ●航空会社系列のツアーならマイル加算ができることもある ●座席が取りやすい(いくら安くても取れなくては意味が内です) ●特典が多い フライトスケジュールは結構重要です。現地滞在時間が長く取れ、尚且つ便利な便(行きは朝早過ぎない便、帰りは夜遅すぎない便)を使っているツアーは高いです。 逆に自宅から空港、空港から自宅への交通期間もないような早朝便や夜便を使うツアーは安いです。 ツアーによって同じホテルでも部屋のカテゴリー、ランクが違うことは多々あります。一般的にJTBは高いと言われますが、使っている部屋がまったく違うそうです。(地方からTDRに行くときに数社のパックツアーを利用したことのある友人から聞いた話です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い返答ありがとうございます。 フライトスケジュールが便利かどうか、又選べるかどうかはまったく同条件でしたが、ホテルの部屋の良し悪しや、航空会社のマイル加算、特典の件はまったく除外していました。再度確認してみます。