• ベストアンサー

旅行会社からの請求が・・・

旅行会社にお勤めの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。  先月、会社での小旅行の時に、旅行会社のETC付きのバスで高速道路を使用しました。 ですが・・・今月に入っても、旅行会社からこの旅行の請求書が届かないので、問い合わせたところ「ETCの精算がまだ出来ていませんので、もうしばらくお待ち下さい」と言われました。  ETCの料金は、クレジットカード会社からの請求がくると思いましたが、その請求がクレジットカード会社から旅行会社に届いてから、私の会社に請求がくるという手順の様です。  でも、ETCってネットで使用した通行料の確認って出来ませんでしたっけ?  この確認は「料金先払い割引」を登録した人しか確認できないサービスなのでしょうか? 旅行会社はこのETCの割引サービスは登録していないのでしょうか? 確かに、この割引をすると例えば5万円の通行料がかかったとして、利用者(この場合、私の会社)に5万円そのままを請求すれば、旅行会社は先払い割引の8千円の利益が出ると思います。  旅行会社はこの様な収益が認められていないのならば、この割引制度は使えないのかなと思ってしまいました。  旅行会社のETCの精算は、どの様になっているのでしょうか? 「料金先払い割引」を利用していないところって多いのでしょうか?  今月中に精算が出来るのか、ちょっと心配です。年度が変わってしまいますし・・・

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinpon
回答No.2

バス会社の者です。 ETC利用時の有料道路料金の精算ですが、利用当日でも専用ICカードリーダでETCカードから通行区間、料金を読み出せるので、このデータを元に自社の請求書で、お客様に請求しています(割引前の料金で請求しています。)前払いなどでの割引分は、会社の利益です。 旅行会社が有料道路料金を立て替えた場合も、割引前の料金をお客さんに請求するのが普通です。よって、通行区間と通行区分がわかれば料金が確定しますので、すぐに精算できるはずなんですが・・・。 クレジットカード云々というのは、旅行会社の都合です。速やかに精算しなければならないのですが(旅行業法上)なんか変ですね。

質問者

お礼

割引分はバス会社の利益になるのですね。 やはり、それくらいの利点は無いと。(^^) 精算方法、参考になりました。  旅行は先月の18日と19日でした。 今日、再び連絡したら、明日に請求書を持参しますと言われました。 本当に3週間かかりましたね。(^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行社社員ではありませんが、ETCを使ってますので… ETCの使用金額は、おっしゃるようにインターネットから確認できるようになってますがリアルタイムでは確定金額はわかりません。 ETC普及のためにさまざまな割引制度が導入されていますが、これが反映された確定した請求金額の確認は最大3週間程度かかるとサイトにも書かれています。 この関係かもしれませんね。

質問者

お礼

3週間ですか。 もう少ししたら、また旅行会社に連絡してみます。

質問者

補足

家族に、ETC搭載車に乗っていて前払い割引を利用している者が居ますので、利用明細画面を見せてもらいました。 新しく開通したばかりの道路も翌日には確認できたそうですが、あれは概算?と言う事でしようか。  前払い割引に登録していない場合、確認は出来ますか?