旅行会社への申込み方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 夏休みのハワイ旅行を申し込む方法について、直接旅行会社への申込みと代理店を通しての申込みの違いについて説明します。
  • 直接旅行会社に申し込む場合、部屋の割り当てや座席の確認などに柔軟性があります。一方、代理店を通すと旅行代金が割引になる場合があります。
  • 安く旅行をするためには代理店を通す方が有利ですが、部屋や座席の確保には制約があることを理解しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社への申込み方

旅行会社への申込み方 夏休み、ハワイ旅行の申込みをするのに旅行会社は決めています。 そこで、J●Bへ直接申込みをしようか、代理店(色々な旅行会社を取り扱っている)を通してJ●Bへ申込みをしようか迷っています。 というのは、以前、旅行会社に直接申込みをした方が、代理店を通して申し込むよりは良い部屋が割り当てられたり、飛行機の座席も同伴者とバラバラにはなりにくい…と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? J●Bのパッケージツアーの中で、1番安い料金設定プランを選んでいるので、航空会社の指定もなしですし、同行者との並び席確約はついていません。 ちなみに、代理店を通して~という理由は、職場の互助会が契約している代理店を通すと旅行代が3%安くなるからです。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。JTBの旅行商品販売会社でもあります。よく似た質問が以前にもありました。たまに「ピーク時期には、JTB直申込の方が予約が取れやすい」なんてのを信じている人もいます。 JTBへの直接申込だろうが、代理店への申込みだろうが、どちらかが有利だなどの差はありませんよ。ネット上ではそんなヨタ話が流れているようですが、全くのデマです(苦笑)。第一、そんな話が本当だとしたら、私たち契約代理店はJTBの商品を販売しなくなります。 蛇足ですが、意味のない伏字はやめて下さい。J●Bなら誰でもJTBだと分かりますよ(笑)。

issekinicyou
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。 直申込みが有利なのかと思っていました…

その他の回答 (2)

回答No.3

既にJTBの商品を扱ってる方からの回答があったので、それが正解ですね。 私は新婚旅行をJTBの代理店に申し込んで行きました。 そのツアーは、ホテルのランクが良いものでしたが、申し込んだ順で(直接JTB であろうが代理店申し込み関係なくの純粋に申し込んだ順番)部屋を割り当て られました。 例えば同じホテルでもレイクビューとマウンテンビューがあったとしたら、 申し込み順にレイクビューといった感じです。 が、マウンテンビューといってもランクA以上なので悪い部屋ではありません。 定員を過ぎてから、何とかお願いして申し込んだ方と仲良くなったので そのことが分かりました。 その方たちは、全部じゃないんですが端っこの部屋が多く、時に他の人達よりも 狭い部屋だったことがあったのでJTBに苦情を言ったみたいです。 ちなみに私たちは2番目の申込者だったので、各地で景色が良かったり、かわい らしい部屋になったので満足しました。 全部のツアーがそうではないと思いますが、こんなこともあったという経験談です。 なので、どこで申し込むかよりは申し込み順とかの方が関係してくる場合も あるのではないかと。

質問者

お礼

疑問に思っていたことが解決しました。ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

お安いのがよければ互助会を利用なさればいいでしょう。サービス云々はいえません。 私は、ケチするなら行きません。大名旅行なら参加します。銭が溜まるまで我慢の子です。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 考え方には色々とあり、私は大名旅行よりも少しでも安く、浮いたお金を他に回すことが出来ればと思っていますが、最初で最後の大きな家族旅行だと思っていますので、質問内容が本当だとしたら少しの割引など気にせず、直申込みをしようと思ったしだいです… サービス云々は言えないと回答をいただけたので、参考になりました。