旅行会社への申込み方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 夏休みのハワイ旅行を申し込む方法について、直接旅行会社への申込みと代理店を通しての申込みの違いについて説明します。
  • 直接旅行会社に申し込む場合、部屋の割り当てや座席の確認などに柔軟性があります。一方、代理店を通すと旅行代金が割引になる場合があります。
  • 安く旅行をするためには代理店を通す方が有利ですが、部屋や座席の確保には制約があることを理解しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社への申込み方

旅行会社への申込み方 夏休み、ハワイ旅行の申込みをするのに旅行会社は決めています。 そこで、J●Bへ直接申込みをしようか、代理店(色々な旅行会社を取り扱っている)を通してJ●Bへ申込みをしようか迷っています。 というのは、以前、旅行会社に直接申込みをした方が、代理店を通して申し込むよりは良い部屋が割り当てられたり、飛行機の座席も同伴者とバラバラにはなりにくい…と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? J●Bのパッケージツアーの中で、1番安い料金設定プランを選んでいるので、航空会社の指定もなしですし、同行者との並び席確約はついていません。 ちなみに、代理店を通して~という理由は、職場の互助会が契約している代理店を通すと旅行代が3%安くなるからです。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。JTBの旅行商品販売会社でもあります。よく似た質問が以前にもありました。たまに「ピーク時期には、JTB直申込の方が予約が取れやすい」なんてのを信じている人もいます。 JTBへの直接申込だろうが、代理店への申込みだろうが、どちらかが有利だなどの差はありませんよ。ネット上ではそんなヨタ話が流れているようですが、全くのデマです(苦笑)。第一、そんな話が本当だとしたら、私たち契約代理店はJTBの商品を販売しなくなります。 蛇足ですが、意味のない伏字はやめて下さい。J●Bなら誰でもJTBだと分かりますよ(笑)。

issekinicyou
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。 直申込みが有利なのかと思っていました…

その他の回答 (2)

回答No.3

既にJTBの商品を扱ってる方からの回答があったので、それが正解ですね。 私は新婚旅行をJTBの代理店に申し込んで行きました。 そのツアーは、ホテルのランクが良いものでしたが、申し込んだ順で(直接JTB であろうが代理店申し込み関係なくの純粋に申し込んだ順番)部屋を割り当て られました。 例えば同じホテルでもレイクビューとマウンテンビューがあったとしたら、 申し込み順にレイクビューといった感じです。 が、マウンテンビューといってもランクA以上なので悪い部屋ではありません。 定員を過ぎてから、何とかお願いして申し込んだ方と仲良くなったので そのことが分かりました。 その方たちは、全部じゃないんですが端っこの部屋が多く、時に他の人達よりも 狭い部屋だったことがあったのでJTBに苦情を言ったみたいです。 ちなみに私たちは2番目の申込者だったので、各地で景色が良かったり、かわい らしい部屋になったので満足しました。 全部のツアーがそうではないと思いますが、こんなこともあったという経験談です。 なので、どこで申し込むかよりは申し込み順とかの方が関係してくる場合も あるのではないかと。

issekinicyou
質問者

お礼

疑問に思っていたことが解決しました。ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

お安いのがよければ互助会を利用なさればいいでしょう。サービス云々はいえません。 私は、ケチするなら行きません。大名旅行なら参加します。銭が溜まるまで我慢の子です。

issekinicyou
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 考え方には色々とあり、私は大名旅行よりも少しでも安く、浮いたお金を他に回すことが出来ればと思っていますが、最初で最後の大きな家族旅行だと思っていますので、質問内容が本当だとしたら少しの割引など気にせず、直申込みをしようと思ったしだいです… サービス云々は言えないと回答をいただけたので、参考になりました。

関連するQ&A

  • ハワイ旅行座席

    ハワイ旅行で、てるみくらぶやJTBなど旅行会社のツアーを考えているのですが、エコノミー席で夫婦、乳幼児一人(座席無)なのですが、旅行会社によって並び席(追加)があるものとないものがあるのですが、通常は、並び席で取ってるものなのでしょうか?それとも予約時は席の数だけ予約で、当日空港でチェックインの際座席は早いもの順、リクエストをして空いてれば並びで座れるという事なのでしょうか?予約の際、追加料金を払えばもちろん確約ですが、てるみくらぶなど格安の旅行会社は追加自体ないので座席がばらばらになるのかなと不安です。ちなみにチャイナ、ノース、JALのどれになるかもわかりません。

  • ペアシート確約はどこまで確約?

    海外ツアーを申し込みました 航空券は当日空港で引き換になるのですが (座席は当日航空会社でのチェックイン時に決まる)、 事前に有料でペアシートの確約ができると言われました。 このペアシート確約ですが、隣同士の確約はできても、 座席の場所までは確定できないというのがちょっと不可解です。 通常、旅行会社が団体の人数分の席をあらかじめ確保 していると思うのですが、その中から申込者に 席を割り振る場合、申し込み人数も把握しているのですから ある程度、事前に誰と誰はこの席にと決められるのでは ないかと思うのです。 特に今回利用する飛行機は2-3-2の並び席なので 2人並びの席を割り当ててほしいのですが、 それは確約ではないと言われました。 航空会社のホームページを見ても、まだ空席はあるので 当日空港で希望の席を伝えることもできるし ペアシート確約は必要ないかも…と思えてきました。 最終的に座席を決めるのは航空会社の判断なのかもしれませんが、 ペアシート確約に申し込んでいるか否かについては 旅行会社から航空会社にどのように伝わっているのでしょうか?

  • ツアー旅行の座席指定について

    今回ツアーで申込みをしてハワイの方へ旅行に行きます。 NW航空で行くのですがツアー会社から事前座席指定が出来ないといわれていたのですが24時間前ならオンライン予約が出来ると教えていただきました。 出発は19日なのですが一応NWのHPへいき予約番号を入れると座席予約が出来るようになっていました。 そのページから座席予約をして確保したのですがこれは本当に確保されているのでしょうか? 旅行会社の方からはエコノミーの座席事前予約は出来ないので当日早めに行ってチェックインすれば同行者と離ればなれにならず座れるとのアドバイスでした。 そういわれていたのですんなりと座席指定できたことが不思議で仕方ありません。 帰りの座席も予約することが出来ました。 NWのシルバーエリート会員なのですがそちらが関係しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行の同伴者を探すサイトを教えて下さい

    福岡発の高速船に乗って定期的に韓国へ商品の仕入れに行っているのですが、それよりも、パッケージツアーで行くと、ホテル込みで9800円とかでもっと安く行けることができるのですが、旅行会社のパンフレットを見ると申込みが2名様からになっているので申込みができません  同伴者を探すサイトなどをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 4月にハワイ旅行

    主人と二人で4月にハワイでも行こうかな~と思って今、色々探しているのですが、なるべく安く行きたいんです。格安ツアーのホテルはやっぱりあまり期待できないのでしょうか?でも、向こうではほとんど外にいるのでホテルはそんなに気にしなくてもいいかなっとも思っています。安いツアーだと飛行機の座席が離れ離れになってしまったり経由便になる事も・・・。という話しをきいた事があります。ある旅行会社に問い合わせたら「座席のペアシートは確約できません」という回答でした。退屈なフライトなのに座席が離れ離れもなんだか寂しいものがあります。 格安ツアーを利用した事がある方、ホテルやエアーはどうでしたか?やっぱりある程度金額を出して「確実」な方が良いのでしょうか?

  • パッケージツアー国内(募集型企画旅行) 沖縄旅行3泊4日です 5月25

    パッケージツアー国内(募集型企画旅行) 沖縄旅行3泊4日です 5月25日予約 9月22日出発 で申し込み。未だに行きの飛行機が一席(申し込み当初でキャンセル5人待ち)キャンセル待ちです 日○旅行です。申し込みしたのは色々な旅行会社を取り扱う 代理店です。申し込みで1人1万払ってます 代理店の店員は時期もまだまだですので大丈夫でしょう と言ってました ※未だ飛行機の確約が取れず行けるのでしょうか (不安で申し込み会社に連絡 キャンセル料はかかるのかの問いに 飛行機がとれなくても21日前に キャンセル料がかかると言われました本当でしょうか?) ※今現在キャンセル上位何番ですか?との問いに (日○旅行に確認しましたが現在18人です。えっ?私予約したとき5人待ちでした?が…と言うと JALとの事がありまして、日○旅行はそれ以上わかりませんと代理店はいわれたそうです そんなことあるのでしょうか?) このままではキャンセル料だけ取られて行けなくなるんですか? それとも変えの便など手配してくれるのか?(代理店ではキャンセルになりますと言われました) キャンセル料かかるギリギリに解約したほうがいいんでしょうか? 吟味して選んだツアーで’早割○日前までの予約でお得と言うプラン’で予約してるので 今更代理店変えるわけにも行きません 何か御伝授いただけませんでしょうか? たとえばこのように言うと良いとか もうすぐ出発1ヶ月前になり 仕事の休みも申請しなければならず悩んでおります

  • 旅行会社は何処を選ぶのがいいのでしょうか?

    添乗員同行現地ガイド付きツアーまたは現地ガイドのみのツアーに参加する場合、旅行会社は何処を選ぶのがいいのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • プランナー会社と旅行会社について

    こんにちは。 来年1月ハワイで結婚式をすることになり、 旅行会社のJ○Bさんで旅行と式のパックになってるものを 申し込みしました。 P会社と旅行会社で比較検討する際に同じ式場のパンフレットをもらっていたのですが、 例えばなんですが、P会社のパンフレットには 「皆様のお越しを2人の名前が書かれたウェルカムボードがお出迎えします」と言ったようなことが書かれているんですが、 旅行会社のパンフレットにはそのようなことは記載されてません。 P会社のパンフレットにしか書いていないサービスは P会社で申し込みをした方にしか適用されないのでしょうか? それとも該当の式場での結婚式、ということで共通してサービスを受けることができるんでしょうか? 旅行会社で申し込みをした場合にしかつかないサービスもあるので P会社で申し込みをした場合にしかつかない、 という可能性が強いと思うのですが・・・ もしないとすれば、先ほどの例のような場合だとウェルカムボードは 自分で用意しないといけませんよね。 P会社のパンフレットを見て旅行会社の方に質問するもの失礼かな、と思い相談できません。。 お詳しい方がいらっしゃればお知恵をお貸しください!

  • 海外旅行のツアーを申し込んだのに

    旅行代理店にて9月上旬のツアーの海外旅行を電話で申し込みました。申し込んだのは8月上旬です。 もう旅行まで10日前なのですが、最終案内が来ないので電話してみたところ、まだ2.3日かかるとのこと。 ホテルからの正式回答がまだ来ていない(いっぱいらしい)、そのホテルの宿泊が確約出来ていないので飛行機の座席はまだ取れないらしい。 旅行10日前ですが、これは普通のことですか?

  • 旅行代理店はどこが良いですか?

    6月にハワイへ新婚旅行に行こうと思っているのです が何も決まってません(^^;) とりあえずお世話になる旅行代理店を決めなければ いけないのかと思ってます。 このツアーは良かった!とかここの旅行代理店が良いよ!とかありましたら教えてください! 海外旅行が初めてなのでどうやって決めればいいのかも分からず困ってます。