• ベストアンサー

感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の

感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の中のエピソードなど 何でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

<少年時代の些細な思いで> 子供のころ、塀に登って夕陽を見た。 やけに綺麗に見えた。 あれから数えきれないほどの夕陽を見た。 あれよりももっと綺麗な夕日も沢山見た。 あの夕日ばかりがこんなにも鮮明なのは何故なのだろう。 <本の中のエピソード> 同じ場所に居ようとするなら、全力で走らなければならない。 どこかへ行こうとするなら、全力以上で走る必要がある。   ~鏡の中のアリス~ 私は、私であり続けたいと、今、全力で走り続ける。 私は、私以上の存在になることが出来るのだろうか?

その他の回答 (3)

noname#121655
noname#121655
回答No.3

最近読んだ本なんですが、題名は「小さいおうち」中島京子さん著作なんですが、戦争前後の昔懐かしい昭和な話しで、女中さんの間で起きる色々な出来事を繰り広げたお話しです。 女中さんのような、誰かの為に住み込みでお勤めするような事はした事はありませんが、もし自分が結婚していなかったら、私ももし女中さんになれたら、この人生もアリだなって思いました(笑)。 なんでもできる昔の器用な女の人って感じで、主婦としてほほえましく思いました。 お洒落がどうとか、子育てがどうとか、嫌味無く女性らしい人生を全うしている姿を清々しく感じ、素敵な作品だなと思いました。

回答No.2

小さな感動 夜中バイクで友達の家に行く途中、バイパスから出たすぐの国道で突然犬が飛び出してきた。 タイミングかよかったのか悪かったのか、犬と正面衝突。 時速は80キロ。避けられないことを瞬時に悟り、「急にハンドルを切るよりは真っすぐ突っ込んだほうが転倒などして大けがにはならない」といったことを思い出し、突っ込んだ! 犬の「キャイーン」という叫び声を聞いたと思ったら、次の瞬間、道路をバイクと一緒にブレイクダンスをするかのようにギュィーン!グルグルグル!と回転していた。 膝小僧を擦りむき、バイクを安全な場所へ移動し、犬を探そうと辺りを見回すが、遠くのほうに全速力で走り去る犬が見えた。 安堵するとともに、ごめんな死ぬなよ。と強く願った。 バイクはボロボロだったが、自分はズボンがすこし破れただけですんだ。 そのあと、バイクはボロボロながらも走ることができたので、走らせるとカーブを曲がった50m先でスピード違反のねずみ取りを発見。 あぁ、オイラが引いた犬って小学校の頃毎日残ったパンを食べさせてあげていたやつかもしれないとふと思った。

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

私の田舎の小さな小さな橋での話です。 その橋は自転車で二人がすれ違えません。なので、両方向から来た時にはどちらかが待ちます。そこで待ったり、待たされたりするは、いつものことなので、誰も特に挨拶もしません。そういう雰囲気の場でした。 その日も私は考え事をしながら、対抗のチャリが通り過ぎるのを待っていました。対向車は10歳くらいの男の子の二人組でした。彼らは少し喋りながら、私の横を一人通過し、二人通過しました。 じゃあ、私が行こうとすると、二人目の男の子がはたと自転車を止めて、私の目をはっきりと見て言いました。 「ありがとうございました」 私は本当にぞくっとしました。この子には勝てないんじゃないか、この子が成長したら私は負ける、と直感的に思いました。 多くの大人が当たり前として、さぼっていることを彼はやってのけたのです。彼が日々見ている多くの大人は、彼がやったことをやっていません。つまり、模範となるものが何もない状態で、彼はそこへたどり着けたのです。模倣することは簡単です。ただし、模倣するモノがない状態で、理念だけ教えられ、それを実行するに及んで、他者に感動を与えることができるレベルで実行できる者は、なかなかいるものではありません。 その後、彼を見たことはないです(それなりに人口のいる町なので・・・)。 しかし、私はあの橋を通る際に、ときどき思い出します。自分もああいう感動を与えることが出来る真っ当さがうらやましいです。

関連するQ&A

  • 感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

    感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか 本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

  • 感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

    感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか 本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

  • 感動の話 奇跡の話はないですか

    感動の話 奇跡の話はないですか そこまでやるかマンという番組で足のない人が親友のためにアメリカ5000キロを横断に成功したという話がやっていました また他の番組で砂漠に住む夫婦が必死の思いで 木を植えた話も聞きました まったく違う部類の話でもいいのでこのような感動 奇跡の話を教えてください 子供のころの思い出話やすごい事件 些細な奇跡など何でもいいです

  • 「奇跡体験!アンビリバボー」にあるような心温まる感動的な話を集めた本やサイトはありますか?

    「奇跡体験!アンビリバボー」にあるような心温まる感動的な話が好きです。 そのような話を集めた本やサイトはありますか?

  • 探している本があります。武将や大名の感動話の本

    大分昔に父に借りて読んだ本なのですが、すごく良い本だったのでもう一度読みたいです。 内容は、戦国武将とかの実話?だったと思うのですが、感動話がいくつも入ってる本でした。 どなたか知っている方いますか? 何話かは書き写した物があるのでそれを書いてみます。   前田利常は、前田利家の四男で三代目の加賀藩主だった。 なかなか人情深い殿様で、能を見るのが好きだった。能を見るとき、利常は部下を自分の前に並ばせて能を見せてやった。しかし、部下達は皆、利常が見やすいように頭を下げて、低くなっていた。 利常はこれに気づいた。 (これでは皆が見ているのは舞台ではなく畳ではないか。少しも楽しくなかろう。) そう考えた利常は、自分の座る場所に、畳を多く重ねた。こうすれば部下が頭を上げていても邪魔にならない。 部下達は顔を見合わせ、「暖かい殿様だ」と感動した。 いろんな武将の感動エピソードが載っていました。 これではなくても、似たような感じのおすすめな本がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 偉大な選手の少年時代。

    ベッカムとかペレとか新旧の選手を問わず 少年時代のすっげーエピソードって ご存じないですか? そりゃぁビッグになるよなー、子供のときから そんなことやってたんなら・・・みたいな。

  • 感動する本を知ってる人いませんか?

    最近読んで感動した作品は浅倉卓弥さんの四日間の奇蹟と作者名は忘れてしまったんですけど黄泉がえりも読みました。二つとも感動できて温かい気持ちになれました。 ファンタジー系な感動作がツボみたいなんですがこんな私にぴったりな感動できる本あったら教えてください☆今浅倉卓弥さんの雪の夜話読んでみようかなって思ってるんですけどね。

  • 感動する本を探しています。

    以前『塩狩峠』を読み感動したのですが、そのお話があまりに素晴し過ぎて、他の本に感動できなくなってしまいました。『世界の中心で愛を叫ぶ』や『十二番目の天使』なども読んでみたのですが、いいお話だなとは思うのですが、以前のように感動することが出来ません。もしどなたか、『塩狩峠』と同じくらい、または、それを超えるような感動する本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お薦めの感動本でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに、どうも僕は、主人公が成長していくような物語に弱い様です。

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!

  • あなたの感動した話を教えてください

    テレビ(ドラマなど)では誰も見ていないようなところで誰かのためになることをしている人や,本当に心がきれいな人のエピソードなどを聞いたことがありますが,私の日常の範囲では,そのような人の感動するほどところを見る機会が滅多にありません.それは親友や家族でもです. 私の一日は,平日会社に行って,上司や同僚と仕事の話や,雑談をする程度.土日でも,友人と冗談混じりの雑談をするだけです, ですので,「この人ホントにいい人だな」とか,思わず感動してしまったようなエピソードをご存知でしたら教えてください.ぜひお聞きしたいです.