• ベストアンサー

京成バス 瑞75(新浦安行き) の混み具合について教えてください。

tereshizuの回答

• ベストアンサー
  • tereshizu
回答No.1

毎回ではないですが、その系統の路線はよく利用していますのでお答えします。 南行徳駅より江戸川スポーツランド寄りのバス停から乗られる場合は、南行徳駅でかなりの方が降りられるので、そこまで座れなくても着席は可能です。(奥のほうであれば、もともと座れることもあると思います) 南行徳駅より新浦安寄りのバス停からですと、ちょっと座りくいかも知れません。 この時間、南行徳駅~ハイタウン塩浜間は5分ヘッドですが、新浦安まで行くバスはだいたい15分ヘッドですから、その分、混みやすいといえます。ですが、雨の日とかを除けば、ぎゅうぎゅうに混雑することはまずありません。(蛇足ですが、まれに東西線や京葉線が事故等でストップすると、振替の乗客でバスに乗り切れない人でターミナルがあふれ、ダイヤも大きく乱れます。年に数回程度ですが) それと運行状況ですが、雨さえ降っていなければ、遅れても数分程度と考えられて差し支えないと思います。ただ、最近、R357の塩浜の交差点を通過するときに時間がかかる場合があるので、新浦安に8時45分に到着したいということであれば、南行徳駅でいくと8時13分発のバスになると思います。(もっともこの後は30分発ですから間に合いません。雨のときなどは、7時58分発がいいかも知れません。それと、これらのバスの始発が、江戸川スポーツランドからなのかどうかは、下記営業所にお問い合わせください。) なお、行徳高校~新浦安駅間は、系列の京成トランジットバスも平行して走っていますので、その間であれば、そちらの時刻も参考にされるとよろしいかと思います。(本八幡駅~行徳駅~新浦安駅と、比較的長いバス路線ですので、ちょっと遅れやすいのが難点です) なお、昨日バス停に貼り紙はありましたが、10月1日から運行ダイヤが変わるようです。すでに新しい時刻表も貼ってあったので、最寄りのバス停、もしくは、当該系統を運行している江戸川営業所にお尋ねになるといいかと思います。 京成バス 江戸川営業所 03-3677-5461 ※京成トランジットバス 047-306-7211 長文にて失礼いたしました。

ytqyh081
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実はもうこのバスを利用しているのですが、tereshizuさんのおっしゃる通りの状況でした。 新浦安への到着も今のところほぼ定刻か、5,6分遅れで到着できてます。 東西線や京葉線情報も合わせてチェックが必要ですね!気がつきませんでした。 とても詳しく教えてくださりありがとうございました。