• ベストアンサー

オタクと一般人の境界線はどこですか?

harmaki3453の回答

  • ベストアンサー
回答No.14

もう地上波で放送されましたけど、サマーウォーズとか劇場版のアニメ数本なら DVD持っていてもあまりオタクとは言えないかもしれませんね。 いい歳してアニメを毎週見てれば一般人からみたらオタクです。 俺はぬるオタでオタクじゃない!って言っても一般人からみたら同じです。 自分の想像する一般人はいわゆるリア充、ネットできない人、仕事で忙しい人ですかね。 これらの人たちはアニメに大して多少なりとも敬遠する比率が多い気がします。

関連するQ&A

  • 境界線上のホライゾンのストーリー

    この場をお借りします。 先日、AT-Xで 境界線上のホライゾンが 二期まで全話放送されて録画したのですが、 六話まで見て・・・・ 話がまっっっっっっっったく理解できません!!!!! 少し前のアニメで、見逃していたのですが 結構アニヲタの自分が理解できないってどういうことでしょう!? そもそも・・主人公、誰? あの子たちは何と戦ってるの? 目の見えない女の子のエピソードと、 「愚弟・・」のねーさんと 美人の先生はかなり好きですが、 二期まで見通す自信がありません。 どなたかストーリーを解説して下さい・・ よろしくお願い致します。

  • アニオタについて。

    こんにちは。 私がアニメを好きになったのは去年の10月ぐらいです。 好きになった切っ掛けはお姉ちゃんの漫画をこっそりと読み始めてからです。 その後に小さい頃曲を聴いて見てみたいな…とは思っていたのですが、 映画で「エヴァンゲリオン」を上映すると聞いて劇場版のTVの放送を見て大好きになりました。 そこから友達が「絶園のテンペスト」、「AMNESIA」を見ていると聞き、ちょっと気になっていた部分もあり見てみたらもっとアニメが好きになりました。 アニメイトに初めて行ってからよく行きます。 4月からは新アニメがたくさん放送しているので録っています。 お姉ちゃんの漫画は「NARUTO」です。 漫画を見ててすっごく面白くて、その中でも「うちはサスケ」が大好きで… 「結婚したい…」と言っていましたが、その後に「DIABOLIK LOVES」を知って 「逆巻シュウ」が1番好きで2番目に「逆巻ライト」が好きです。 アニメイトで知って今度アニメもやるのでとても楽しみです! 4月から放送されている「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」 を見て今は「美風藍」が大好きで、考えない日はありません。 本当に大好きすぎて現実で恋をするみたいに本気で好きになってしまったのか、 それとも二次元として好きなのか…友達が藍ちゃんの事を好きと聞いて確認したところ 本当に好きみたいで…ショックを受けてしまったし、負けたくない。と思います。 相手は私みたいに「結婚したいっ!」と思うほど好きではないと思いのですが、 この感情はいくらアニメが好きでもおかしいですか? 調べたところそういう人がいるということは知っています。 塾でアニオタの子がいて、その子はもう色々と凄すぎて…。 文章では表しきれないほど凄い人で…見てもらいたいぐらいです。 私が「アニオタってどこからアニオタなの?」って聞いたら 「普通に好きな人では知らない裏情報を持ってたり、話をした時に相手が知らないと、「こんなことも知らないの?」って思う人」 とか…だいぶ前の話なのでちょっと違ってたり、もっと色々言っていたんですけどそのようなことを言っていました。 それを聞いて私は全然オタじゃないし、まだまだプロには程遠いです…。 周りには「アニオタじゃない?」と言われるし、アニオタの子にも言われるかと言ったら言われます。 ですが、すぐにはなれないと思うしオタって私みたいに「なりたいっ!」と思ってなるのではなく、自然になった人の方が多いのではないかと思います。 そうなのかは分かりませんが、友達ともっと楽しく話ができるようになりたいのでそういう方に回答をお願いしたいと思います。 具体的にどうすればアニオタになれるのでしょうか? 頑張ってなるような事ではないのかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。 普通の方でそういうことに偏見を持っている方も少なくありません。 なのでそういう方には回答をお願いしたくないと思います。 あと、回答する際に1つお願いがあるのですが、暴力的な発言や傷つく発言は控えてもらえると嬉しいです。 わがままばかりですが、よろしくお願いします。

  • 24歳ですが、コス・同人をやってみたいです!

    こんにちは。 もうじき24歳になる社会人女です。 アニメ大好きで、イベントに参加する側に憧れをもっているのですが、一緒に行けるオタな友人がおらず、また陸の孤島に住んでいるため気軽にも行けず、勇気が出ません。 コスをやってみたいのですが、もうすぐ24歳です。 私が好きなアニメは新しいものが多く、10代~大学生ぐらいの層が多いのではないかと思うと、正直気が引けてしまいます。 チビで童顔なため、若くというより幼く見えるらしく、中高校生に見られることもありますが、やっぱり年齢が気になります。 コミケなどの参加者(同人誌・コス含め)の年齢層、比率はどんな感じなのでしょうか? また、今の10代にとってアニメはメジャーかもしれませんが、私が学生の頃はアニメ=オタクという偏見もあり、アニメ好きなことを隠していました。 だから、もし会場に行けたとしても、10代の子を見ると「アニメがメジャーになってて、語れる友達もいていいなぁ・・・私もこの時代に学生だったらよかったのに・・・」とうらやましく感じて辛くなると思います。 でも、後悔したくない。せめて今からでも、同世代のオタ友達を作ってイベントも楽しみたい!! けど、勇気がでない。勇気がほしい。 煮え切らない内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 特に、ド田舎のオタの方、20代・それ以上のオタの方の経験談もお聞かせいただけると助かります。 よろしくおねがいします*

  • こんなアニメを探しています

    こんなアニメを探しています 深夜アニメ アクションもの 地上波での放送では規制されている DVDや配信では規制されていない

  • オタクには全員ではないだろうけど、

    金髪・茶髪を敵視している人が多い? と言う僕もオタク(軍オタ・野球観戦オタ)ですが。僕は別に金髪や茶髪を敵視してはいません。僕は染めてはいませんが 去年の夏、僕は友人とアニオタではないけどなんとなーく秋葉原に行ってみたのですが・・ そこで、偶然1つ年上の中学の先輩で今は高1の女の先輩2人(ちなみに僕は中3、その2人もアニヲタじゃない、つかどっちかと言えばアニヲタを嫌ってる)に会いました。 んで、2人とも金髪でした。 ちなみに学校では金髪は禁止されているようですが、どうも2人とも高校でいじめをやって謹慎処分になったようです。(2人は同じ高校。中学時代からワル。まあこっちには優しくしてくれたので自分の中ではいい先輩だが)。それでその期間だけ髪染めてまた学校行くときに元に戻すらしい。 それで、いろいろ話していたんですが、その女の先輩2人は何もしていないのに、4人に同時に絡まれて、「ここはギャルの来るところじゃねーんだよ。とっとと消えろ」とか「てめえらみたいな金髪の野郎のせいで俺たちは・・・」とかそんなことを言われたようです。 その4人組は3人はアニメのTシャツを着ていて、1人は普段着だったらしい。 それにしても、「てめえらみたいな金髪の野郎のせいで俺たちは・・・」と言うのがどこか気になりますね・・・ 先輩2人はワルだけど、それを知ってるわけでもあるまいし・・・

  • ギャラクシーエンジェル(アニメ)について

     田村ゆかりさんが出演していたギャラクシーエンジェルというアニメが、地上波デジタル放送と CS放送で再放送されています。不条理SFコメディという感じで、10年前の日曜の午前中に子供 とよく視ていて懐かしく思えました。今回ブルーレイボックスで出るそうですが、当時このアニメは けっこう人気あったんでしょうか。このころは子育てで深夜アニメとかほとんど知らないんですが、 昼間、深夜含めてどんなアニメが人気だったんでしょう。  また2006年に後番組で「~るーん」が放映されたそうですが、この作品には田村さん(というか 蘭花)は出ていらっしゃったんでしょうか。  意外と田村ゆかりさんは深夜だけでなく午前中のアニメでヒロインをされているようですね。今も ナルトのスピンオフで18時台ですがでていらっしゃるようです。

  • お願いします!教えてください。

    こんばんは。 私は中1の女です。 私が"アニオタ"か判断してください。 (1)普通に夕方やっているアニメで見てるのはコナンと ブラックジャックとメジャーだけ。 (2)朝は学アリ、プリキュア、ガッシュ、マイメロを 見ている。 (3)深夜アニメは絶対に録画している。(毎週見ている) (4)魔法先生ネギま!のCDやDVDを持っている。 (その他カードやバッヂなども) (5)もう終わってしまったアニメでも面白かったのは ビデオやDVDを持っている。 (6)ビデオ屋では東京ミュウミュウ、カードキャプター サクラ、デジキャラットなどをよく借りる。 (7)少女キャラが好き。 私も今こういう状況です。 どうでしょうか? 遠慮せずにお願いします。

  • 深夜アニメを見るならどの県(もしくは地域)がいいでしょうか?

    初めまして。早速質問なんですが、私は去年あたりから深夜アニメをよく見るようななったんですが、住んでいる場所が田舎なのでどうしてもニコニコ動画などで見るしかなかったのですが、そのニコニコ動画もどうやらアテにならなくなってしまい、かくなる上は卒業と同時に深夜アニメが放送されている場所に引っ越そうかと思っています。 しかし、引っ越した場所で目当ての深夜アニメが見られない環境とかだとかなり凹みます(泣) なので、そういったことが起こる確率を低くするためにも、どこの県(もしくは地域)が一番深夜アニメが放送されているか分かる人がいましたら教えてほしいと思い、質問しました。 よろしくお願いします<(_ _)> ※ちなみに友人は埼玉が一番適している環境だと言っていたのですが、その真偽も同時に回答してもらえると助かります。

  • アニメメジャーの吾郎について・・・

    先日、NHKで深夜に集中放送されてたアニメメジャーを見て面白いと思い、昨日放送された第二シリーズを見たのですが吾郎は右投手から左投手に転向してました。このいきさつを知りたいのでどなたかご存知の方教えていただきたいです。 それともうひとつ疑問に感じたんですが、吾郎は幼少の頃コントロールの良い速球中心の天才ピッチャーのはずですが、左投げに転向しても同じように投げられるものなのでしょうか? アニメだから・・・と言われればそれまでですが。

  • 深夜枠の怪談アニメ

    あまりにも曖昧なのですが、どうしても気になるアニメがあり質問させていただきました。 少し前の深夜枠に関東地上波で放送されていたものです。 夏ごろだったような気がします。 時間も曖昧で午前1時ごろでしょうか・・・ チャンネルも分かりません。 覚えているのは怪談みたいなアニメだったということ。 顔はいかにもアニメというよりはリアルな感じ。 着物を着ていた気がします。 あまりにも分からないことばかりで申し訳ないのですが、これだけのヒントで分かりますでしょうか。 アニメ自体は怖くて見ていなかったのですが、エンディングの音楽がとても素敵だったような・・・ どうぞよろしくお願いいたします。