• ベストアンサー

競泳用水着を着用の際(男性)むだ毛はどうするの?

みなさんこんにちは、 今度、うちのダンナが水泳のインストラクター補佐の アルバイトをする事になりました。 そこでしょーもない質問なのですが``r(^^;) 競泳用水着って隠れる部分が少ないですよね。 うちのダンナはムダ毛が多い方なので Vゾーンのムダ毛がウチ腿あたりまで生えてるんです。 私は別にそのまま着れば?って思うんですが 本人は気にしているのでなんとかしたいみたいです。 まあ、剃れば済むことなんですけど、そうすると しょっちゅう剃ってないとチクチクしますよね。 水泳を職業としている人ってもっとラクな処理方法 とかあるんでしょうか?それとも気にしないのが一番?? テレビを見てても水泳選手ってそんなにムダ毛 多い人いないですよね。すね毛だけ自然にあるっていうか・・・。 あれってやっぱ何らかの処理してるんでしょうか? お薦め処理方法などあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、元同業者です^^; 処理はしてないですね、そのまんまです。 気にもなりません、ならなくなります。 とは言え生徒(子供)はそーゆーの大好きですから、的確に突っ込んできます。 「コーチ!チ○毛はみだしとる!!」とか…^^; その時にどんなリアクションでウケを取るかが、コーチとしての腕の見せ所ですね^^; それで一つ笑いが取れると思えば、剃らない価値アリです。 まぁ、ネタで剃らないワケじゃないんですが、以前水泳経験のない方が新しく指導員としてやってきたときに、丁寧に処理したまでは良いモノの、剃った部分がかぶれてしまって逆に見苦しい、という事がありました。 みんな「男なんだから剃るなよ」という目でした。 どーしても気になるなら、今の季節ですし、肌を焼く事をオススメします。 白い肌にむだ毛の組み合わせは最低ですから^^; それではご主人、頑張って下さい。

saeyui
質問者

お礼

ためになるお話し有難うございます。 小心者のうちのダンナが「ウケよう」と思って返答をネタくってても、多分気負いすぎて間が悪くなりそう・・・ぷぷぷ・・・。とか考えちゃう私は意地悪な妻でしょうか(*^^*ゞ そうですよね。私もチマチマムダ毛の事を気にしてる事がばれた時の方がよっぽどかっこ悪いと思います(笑) まあ、確かにウチのだんなの生え方は中途半端で、Vゾーンは濃いんですが、その周りの太もも上部は生えてないんですよ。なんか、股間の部分のうちモモだけ生えてるんです。逆三角形のような、楕円形のような微妙な感じで``r(^^;) で、太ももの下部あたりからまた少しずつグラデーション(笑)して、すね毛にいたるというσ(^◇^;) 全体的に濃かったら気にしなかったかもしれないんですけどね・・・。ちょうどトランクスの部分が股間のうちモモ以外は生えてないもんだから気にしているようなんです。 確かに肌が白いんで目立つのもありますね。 この際健康的に日焼けする事も薦めてみようかな。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.8

♂です。Vタイプ水着しかはきません。 私も、Vソーンの両側に毛が生えています。毛根からそこに生えているので、以前は剃っていました。 でもしっかりそると、毛も太いし毛根も密度が濃いので、あとで赤くなったりして目立つんですよね。 いまは、いわゆる電動のクリッパーというのでしょうか、バリカンというのでしょうか。あれのタッチがやわらかいもので剃っています。 男性の髭剃りみたいに、しっかり剃れるものだと、やはりあとで赤くなるのですが、表面のタッチがやさしいタイプは、カミソリで剃るよりも多少毛の根元がそりのこりますが、遠めではわからないのよしとしています。 肌が焼けたりすれば、ほとんど目立たないですしね。

saeyui
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 長さが短くなれば全体的に量も薄くなりますよね。 やっぱりカミソリは赤くなっちゃいますよね。 参考になりました。 ご回答有難うございました。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.7

職場で決められた水着があるのでしょうか? もしどうしても気になるのなら、無駄毛の先端だけをはさみで切ると普通の感じになって気にならなくなります。 その代わり一度それをやると働いている間はずっと続けないといけないですけど(笑) 私は水泳をやっていたとき、脛の毛をそのようにして切っていました。 切り過ぎるとチクチク痛いのでお気をつけて・・・ 水泳の選手は水の抵抗を気にして徹底的に体毛を剃っている人もいます。逆に全く気にしない人もいます。 しかし最近は優れた水着のおかげで、出来るだけ体の多くの部分を水着で覆うという感じが主流だと思います。 なので、インストラクターが好きな水着を着てもよいのなら、ショップに行っていろいろなタイプの水着を見てみたら良いと思いますよ。 膝の上あたりまであるような水着もありますので。

saeyui
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 ・・・その後インストラクターは指定の水着があることがわかり、それは普通のビキニタイプのようです。 今のところジムのインストラクターをやっていてまだ水泳のインストラクター補佐の仕事はもう少しクラブに慣れてからということになったので、実際には着てみたことがないらしいのですが、実際着てみて気になったらアドバイスの事を試してみようと言ってました。 ご回答有難うございました。

  • sasagoi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

「競泳用水着って隠れる部分が少ない」っていうのは、もう昔の話です。世界水泳でもそんなのはいている人は今はほとんど見ません。この際スパッツタイプ等を買われてはどうでしょうか?今風でずっとかっこいいですよ。アリーナなど競泳水着専門店でも売っているのはスパッツタイプ(正確にはその中でもいろいろ形等に種類がありますが)です。 あ、質問について言えば自然が一番ですよ。 腋毛を剃る選手はたくさんいますけど。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 フィットネスクラブの方で特に指定がなければそれが一番よさそうですね。本人の気になる部分が隠れて、しかも手入れの必要がないですし・・・。 勤務初日はプールでの勤務ではなさそうなので、その時確認して、OKならスパッツタイプのものを購入する事にします。

  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.5

競泳選手は水の抵抗を減らすために剃っているのではないでしょうか。 そのままでいいと思います。

saeyui
質問者

お礼

なるほど、そういう理由もあるでしょうね。 小数単位のタイムを競う競技ですものね。 かなり納得です。 有難うございました。

  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

競泳用ビキニ愛用者です。 質問者さまの配偶者の方のように毛が濃い方はそのままでいいんじゃないんですか?つながっていて『どこからが、、、、』って感じじゃないですか。私の友人も何の処理もしていません。 私は色白で体毛が薄いので、内腿から十数本位(このぐらいの量が一番見苦しい!!)はみ出しますがやはり何の処理もしていません。中に押し込んでも泳いでいるうちに出てきてしまいます。逆に水着を下げると今度は腹部からモジャモジャはみ出てしまいます。 一時期目立つ毛は抜いていたのですが、毛根というか毛が生えていたところが赤くなってしまい、かえって目立ってしまいました。剃ってもやはり肌が弱いのか剃刀負けのように赤くなりました。 配偶者の方は体毛が濃いので、一回剃ったらその後のお手入れが煩わしいと思いますので、割り切って何もしない方がいいと思いますよ。

saeyui
質問者

お礼

そうですよね。 一回剃ったらその後のお手入れがわずらわしいのはそのとおりだと思います。 まあ、No3様のお礼でも書きましたように、全体的に濃いわけではなくて、つながってないのが逆に本人は気にする理由だったみたいです。 でも、みなさんの意見を聞いて堂々としてるのが一番さわやかな気がしてきます。 有難うございました。

  • poo-nao
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

こんにちわ! 私は女でプールの監視員やっていたことがあります。 男の人たちはムダ毛とか気にしてませんでしたよ! 胸毛から下の毛までつながってる人もいましたしね。 テレビに出る水泳選手はそれなりに処理をしてるんじゃないでしょうか。 私は気にすることないと思いますけど… インストラクターならなおさら水の中にいるわけですしね!

saeyui
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思うのです。 どうも余計な事を気にし過ぎの気がします。 自分が思ってるほど他人はあんたの事見てないつーの! と突っ込みたくなります(笑) ま、初めての経験なので色々考えちゃう気持ちも わからなくはないんですけどね~~``r(^^;) 有難うございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

トランクスタイプの競泳パンツにすれば問題ないのでは? 因みに、ビキニタイプを持ってますが気にしません。 剃ったら不自然になるだけです。 長いのはサポータに入る様にしてます。

saeyui
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 今はトランクスタイプのデザインでも 競泳用ってありますよね。 それが一番楽そうですね(^.^) あとは、実際の勤務地で指定などがあるかどうか 確認してOKならそうすることにします。

saeyui
質問者

補足

すみません、お礼を書き忘れました。 とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼に競泳用水着を買ってもらうのは?

    大学で水泳の選手をしています。彼に競泳用の水着を買ってもらいました。うれしくて部の友達に話してしましまた。そうしたら、「肌に密着するものを男に買ってもらうなんて、、、」とか「あなたの彼って『競泳水着フェチ』なの?」、「彼に抱かれている感じがする?」などといじめに近いことを言われました(今も陰では言われているかも知れません)。親しい先輩は、「(水着や洋服を買ってくれる)彼氏のいない人の僻みよ」と励ましてくれましたが、彼に水着を買ってもらったことを(多分自慢げに)口にすべきではなかったのでしょうか?それとも、もともと買ってもらうべきではなかったのでしょうか?特に二十歳代の女性の意見をお願いします(もちろん他の年代の人の意見も大歓迎です)。

  • 競泳用の水着って恥ずかしくなかったですか?

    スイミングとか、部活の水着って薄くて透けていたような気がします。 最近、再び水泳を始めたのですが、最近のは競泳用でも大丈夫なんですね。いつ頃変わったのでしょうか?生地とかも形とかも全然違います。 水泳部の部活勧誘で、初心者を誘ったら水着が恥ずかしいから嫌だって断られてました。見学で水着を見せたら、ことごとく。 ところが....高校では授業の水着も競泳用に変わって、最初の授業で大騒ぎでした。次の授業から対策をする人もいて。 最近だったらそんなことはなと思いますが。

  • 毛深い男が競泳用を使うとき

    この夏、水泳での体力づくりに挑戦するつもりですが、男子競泳用の水着はなぜかビキニ(ブリーフ?)ばかり目立ちます。長いものもあるが少ないし、色も地味。水泳選手にはあまり使われていないように思えます。競泳用の水着を着用する時、水泳選手は剃っているのでしょうか。毛深くてシャイなのでとても気になります。 競泳用の水着なのでトランクス型は考えていません。

  • ジムでの競泳水着(ハイレグ)について

    ジムでの競泳水着(ハイレグ)について こんばんは。 20代後半の女です。 社会人になってから運動を全くしていないので、最近ジムで水泳(競泳並みの運動)をしたいと思うようになりました。 私は幼少から大学生になるまでプロの水泳選手を目指していたので、泳ぎには自信があります。 が、問題は【水着】です。 ジムで泳ぐために競泳用の水着を探していたところ、最近はスパッツタイプとハイレグタイプがあって… 選手時代は私も周りの女の子も普通にハイレグで泳いでいたのですが、最近はスパッツタイプ?が多いのでしょうか? 私としては選手時代だったころのハイレグが慣れている上、ジムで泳ぐために本格的なスパッツだと気張りすぎているように感じてしまい…かといってセパレートは感覚的に慣れていません。(ちなみに体型は細めです。すみません) ◆質問したいことは 1、元選手とはいえ、あと少しで三十路を迎える女のハイレグ姿はイタイでしょうか? 2、それなりにきれいに泳いだら大丈夫でしょうか?(選手時代ハイレグは気にしなかったのですが、久々に水着を見てみると…やはり年齢を気にするようになりました)皆一生懸命に自己鍛練していると思いますが、視線が気になります。 3、回答者さまのジムではハイレグ女性は少ないですか?多いですか? それについてどう思いますか? 社会人とは思えないくらい稚拙な質問ですみません!普段は気にしないタチなのですが…どうしても気になりまして。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 競泳用の水着について。

    大学で水泳の選手をしている友人(女性)が、競泳用の水着を忘れたので、購入して大至急送って欲しい、と空港(海外遠征の途中)から連絡がありました。メーカーやサイズ等を聞きました。明日、買いに行く予定なのですが、以前彼女と水着を買いに行った時に、水着の下につける「サポーター」(?)も購入した記憶がおぼろげながらあります(記憶違いかも知れませんが)。Speedoの競泳用の水着なのですが、それに対応する「サポーター」があり必要な物なのでしょうか?彼女は今飛行機の中なので、連絡が取れません。大至急教えて下さい。お願い致します。

  • 海水浴でも競泳水着は変?

    私は36歳の主婦です。 水泳歴30年のスイマーで、海水浴でもいつもハイカットの競泳水着を着て楽しんでいます。 勿論、ビキニも持っていてTバックタイプの物もたまに海水浴で着ますが圧倒的に競泳水着の方が多いです。 友人から「海水浴くらいビキニ着たら?真理子(私)はスタイルもいいし、ビキニの方がよくない?海で競泳水着は浮くよ?」と言われましたが 旦那(30歳)からは着たい水着を着ればいいよ!と 言ってくれます。 海水浴でも競泳水着はそんなに浮きますか?

  • 競泳水着にスポンサー名を印刷する方法は?

    今使用している競泳水着が痛んできたので新しく購入を考えている男性です。現在足首まであるタイツ型の水着を使用しています。 以前気になっていたのが水泳選手の水着です。スポンサー名(コカコーラとか)の入った競泳水着を着ていますが、当然契約選手だからだと思います。で、私も購入する水着にスポンサー名を入れたらかっこいいなとと思っています。 ワッペン等作成はやってくれるお店は聞いたことありますが、水着といった特殊素材の上に収縮性のあるマーク(デザイン)を張り合わせる(縫い付ける?)のは聞いたことがありません。Tシャツなんかは自分でデザインした画をアイロンで簡単に出来そうですが、競泳水着は難しそうです。ていうか溶けてしまいますね。 どなたか、競泳水着にマークを入れる方法(もしくはそういったサービスするお店?)知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 競泳水着について教えてください。

    先日やってみたかった水泳を近所にある最近完成した市営プールではじめました。 さっそく水色の競泳水着を購入し泳ぎにいったのですが 1時間くらいたって水着が張り付いて凄い透けていることに気がつきました その日は泳いで帰ったのですが なかなか水着も高かったので再購入は考えてません。 なにか対策をした方が良いのでしょうか? 私は気にしないのですがどんなものでしょう ちなみに24歳女です。 写真くらい透けてると思います

  • 白い競泳水着

    前回の質問したときの加工したハイレグ競泳水着の女性に水着のことを聞くことができました。 今はもうそのような加工をしてくれる所は無いみたいですね。残念! そんなこんな 回答者様のお陰でその女性に今ではプールへ誘ってもらえる程になりました。 泳ぎ方なんかも教わってます! 回答者様ありがとうございました。 先日いつものプールへ行った時に 仲良くなった女性から2、3回程度しか着ていないasicsの白い競泳水着特注品?らしい。を譲って頂きました。 プール等であまり白い水着を見かけないので白もいいなと思っていましたので良いタイミングでした。 早速次の日プールで使用してみたところスベスベ素材と足周りのハイカット加工のお陰か とても泳ぎ易く気に入りました。 私の購入した安い競泳水着とは雲泥の差だと思ったんですが これがまた透けます。 前々回の回答者様のなかで 気にしないのが普通との事ですし asicsという一流メーカー?の品で水着を頂いた女性も白はよく着ているみたいなので 気にせずそのまま泳いでいました ちょっと高い様ですが頂いた水着がダメになったら またasicsを購入してみようと思います。 競泳水着はやはりasicsが1番いいんですかね? その他にありましたら教えてください。 また競泳選手など白は着用されるのですか? よろしくお願いします。

  • 競泳水着のパット

    競泳水着のパット スポーツクラブでアルバイトをしている20歳です。 今月からスイミングの方に移り仕事をする事になりました。 水着が支給され初めて競泳水着を着たのですが、密着度が想像以上で さすが競泳用・・・!と驚きました。 しかし、胸が小さいことがコンプレックスな私がきると 本当に真っ平らでそれにも驚きました。 これを着るのかと思うとすこし憂鬱になってしまいます・・・ 実際に水の中で練習をするのであれば、あまり気にしないのですが 水中に入っている時間はほとんどなく、プールサイドでの仕事の方が多いです。 インストラクターとして恥ずかしがる事ではないとは思うのですが、 パットをつけるべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう