• ベストアンサー

毛深い男が競泳用を使うとき

この夏、水泳での体力づくりに挑戦するつもりですが、男子競泳用の水着はなぜかビキニ(ブリーフ?)ばかり目立ちます。長いものもあるが少ないし、色も地味。水泳選手にはあまり使われていないように思えます。競泳用の水着を着用する時、水泳選手は剃っているのでしょうか。毛深くてシャイなのでとても気になります。 競泳用の水着なのでトランクス型は考えていません。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biotope
回答No.5

若干31歳水泳は幼稚園に上がる前から今でも泳いでいます。中学高校と競泳していました。勿論ブーメランの超ビキニでそのころはわざとジュニアのSサイズで半ケツで履くのが流行っていました。しかし時代は流れ、今では国際大会でも見かけるピタッとしたトランクス型が流行り。今では私もそれを愛用しています。競泳=ビキニという図式は過去のものです。また、ビキニラインの脱毛はしないほうが良いですよ。かえってブツブツが目立って、あとでチクチク痛いし、パンツの形で対処することをお勧めします。アリーナやスピードのHPをご覧になって下さい。

c-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirokoro
回答No.4

えーと、私は女性なので、c-chanサンの質問に直接の答えにならないかも知れないのですが・・・。 かつて学生時代に競泳をやっておりました時の経験でお話致しますと、基本的にc-chanサンがお悩みになっているようなことを気にする人は私の周りではいませんでしたね。 女性の場合だと無駄毛処理がたしなみという風潮があって、処理しないわけにはいかなかったというか、やっぱり恥ずかしいという感覚がありますけれど。 部の仲間内では毛深い男性も結構いたけど、誰もそんなこと別にどうでもいいというか、本人も多分気にしなかったんじゃないかな。 嫌われてた男性に関してはあれこれとあらさがしで悪口のひとつとして取り上げられちゃったりしてましたけど(^^;)・・・そうでない場合は何の話題にもなりませんでした。 からかいの的として取り上げられることもありませんでした。 大会などで多くの選手が集まるような場所でも、それは当然ながらタイムを競う場なので、体毛自体に目が行くわけではありませんでしたしね。 よほど、お猿のように毛むくじゃらでなければ、おそらく本人が思う程周りは気にしません。 そもそも目的は「競泳」ですし。 ほとんど水の中ですしね。 海水浴などと違って、水着で寝転んで日光浴するわけではないのですもの。 c-chanサンも体力づくりが目的ということは、そういった目的にかなう場所で泳ぐわけですよね? 本人が気にしないのが一番だと思いますよ。 蛇足ですが、私個人からすると、体毛なんかよりも、はしたない言葉かも知れませんが「モッコリ」の方が競泳を始めた当初は抵抗を感じるものでしたね。 すぐに見慣れちゃいましけど。(笑)

c-chan
質問者

補足

[気にしない]という答え、意外でした。ありがとうございました。

• yoda
回答No.3

生えているものはしょうがない、と言うか見えても・見せても良いでしょう。 剃ることは無い。 私個人的な意見を言えば、毛なんかよりも、クッキリ・ニョッキリ?の方が気になります。 ただ、最近はいろんな形の競泳用のパンツが出てきています。ビキニ型だけではないです。 どうしても、晒すのが嫌ならば参考に「アリーナ」のURLを記載しておきますので一考して下さい。

参考URL:
http://www.descente.co.jp/arena-jp/index.html
c-chan
質問者

補足

アリーナは参考になりました。ありがとうございます。 でもやっぱり実際に泳いでいる選手の方々の声を聞きたいですね。

• eddy
回答No.2

わたしは一度剃ってみたことありますが、確かにビキニラインの見栄えはいいです。 でも、わたしが行っているプールには、おじさんやおばさんばかりなので、注目している人などいなく、あと面倒くさくて、しなくなりました。 わたし自身、普段の下着がビキニなので、そんなに抵抗もありません。 そんなに難しいコトじゃないので、一度剃ってみてはどうでしょうか。 それと水泳の選手ですが、脱毛している人が多いという噂を聞いたことがあります。

参考URL:
ビキニの方が断然泳ぎやすいし
  • tuha
回答No.1

はっきり云って、剃っていません。水泳の選手には、毛深い人はいないようです。そんなバカナ・・・っと思うかも知れませんが、実際そのようです。  体操選手が 声が高いのと同じ事???・

c-chan
質問者

補足

そんなバカナっと思いました。