• ベストアンサー

1歳1ヶ月 鼻からミルク

1歳1ヶ月 鼻からミルク 1歳1ヶ月の息子を持つママです。 最近ようやくストローでミルクをゴクゴク飲めるようになってきましたが、鼻からミルクがタラタラ出ます。 本人はあまり苦痛を感じていないようですが、見ていると痛そうで心配です。 なぜ鼻からタラタラ出てしまうのでしょうか? また鼻から出ないようにする飲ませ方があれば教えてください。 ちなみに、コップ飲みはイヤなようですぐかんしゃくを起こしてしまいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

ぷぷぷ^^ うちの双子もよく鼻から出ていましたよ^^ 痛くないから大丈夫ですよ。 痛ければ泣きますから!! 勢いがよすぎるんでしょうね。 勢いがよい&口がふさがり鼻で息をしながら飲んでいるから鼻から出てしまうんでしょう。 そんな心配しなくてもすぐきちんと飲めるようになりますよ。 飲ませ方って言っても 寝転んで飲むわけにはいかないし、 こうしなさいって言ってもできない年齢ですので。 ゆっくり飲みなさいね。っというだけで十分でしょう 鼻から入るのは痛いですが、牛乳が鼻から出るのは痛くありませんから大丈夫です。

kaeru0809
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 勢いよく飲みすぎるんですね(^^:) 確かに180mlをたった1~2分で飲んでしまいます。 鼻から口から30mlくらいダダこぼしですが(笑) 鼻から出るには痛くないんですね。よかったです。 最近は両鼻から滝のように出てきて笑えるので写真を撮りました。。 本人が上手に飲めるまで気長に見守って生きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。1才10ヵ月の息子がいます。 うちもストローで飲みはじめの頃は良く鼻から出てました(^_^;) 心配になって市の保健師?さんに相談しに行ったぐらいです。 でも大丈夫って言われて安心して帰って来たのを思い出しました(^O^) きっともう少し日にちがたてば上手に飲めると思いますよ。

kaeru0809
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 お子さんも鼻からミルク出してたんですね(^^;) 親として見てると心配になってしまいますが、 これも本人の成長を見守るしかないんですね。 慌てて2種類くらいマグマグを買って試してみたりしましたが、 結局いつも使っているマグマグがお気に入りなようです。