• ベストアンサー

1歳1ヶ月 鼻からミルク

1歳1ヶ月 鼻からミルク 1歳1ヶ月の息子を持つママです。 最近ようやくストローでミルクをゴクゴク飲めるようになってきましたが、鼻からミルクがタラタラ出ます。 本人はあまり苦痛を感じていないようですが、見ていると痛そうで心配です。 なぜ鼻からタラタラ出てしまうのでしょうか? また鼻から出ないようにする飲ませ方があれば教えてください。 ちなみに、コップ飲みはイヤなようですぐかんしゃくを起こしてしまいます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ぷぷぷ^^ うちの双子もよく鼻から出ていましたよ^^ 痛くないから大丈夫ですよ。 痛ければ泣きますから!! 勢いがよすぎるんでしょうね。 勢いがよい&口がふさがり鼻で息をしながら飲んでいるから鼻から出てしまうんでしょう。 そんな心配しなくてもすぐきちんと飲めるようになりますよ。 飲ませ方って言っても 寝転んで飲むわけにはいかないし、 こうしなさいって言ってもできない年齢ですので。 ゆっくり飲みなさいね。っというだけで十分でしょう 鼻から入るのは痛いですが、牛乳が鼻から出るのは痛くありませんから大丈夫です。

kaeru0809
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 勢いよく飲みすぎるんですね(^^:) 確かに180mlをたった1~2分で飲んでしまいます。 鼻から口から30mlくらいダダこぼしですが(笑) 鼻から出るには痛くないんですね。よかったです。 最近は両鼻から滝のように出てきて笑えるので写真を撮りました。。 本人が上手に飲めるまで気長に見守って生きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。1才10ヵ月の息子がいます。 うちもストローで飲みはじめの頃は良く鼻から出てました(^_^;) 心配になって市の保健師?さんに相談しに行ったぐらいです。 でも大丈夫って言われて安心して帰って来たのを思い出しました(^O^) きっともう少し日にちがたてば上手に飲めると思いますよ。

kaeru0809
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 お子さんも鼻からミルク出してたんですね(^^;) 親として見てると心配になってしまいますが、 これも本人の成長を見守るしかないんですね。 慌てて2種類くらいマグマグを買って試してみたりしましたが、 結局いつも使っているマグマグがお気に入りなようです。

関連するQ&A

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月。ミルクとコップについて。

    息子なんですが、ミルクとコップのことで悩んでいます。 (1)ミルクのこと。 現在1日に2回~3回飲んでいます。 お昼寝するときと夜寝るとき、夜中起きたときです。 息子の場合、マグが安定剤のようでマグでミルクを飲みながら 寝てしまいます。 夜中に泣いているときは、寝ぼけ眼でマグを探します。 中身も、ミルクじゃないとダメみたいです。 虫歯も気になるので、寝ながらミルクを辞めさせたいです。 昼間たくさん外で遊ばせてもコテン。と寝る子ではないので、 どのように、辞めさせればいいかわかりません。 何かアドバイスお願いします。   (2)コップについて。 コップで飲むことはできるのですが、 どうしてもコップの中身をぶちまけて遊んでしまい、 悩んでいます。 ストローは、生まれつきの上あごの奇形の手術が終わっていなく 吸えないので、コップで飲むことを覚えさせたいのですが、 ジャーっと水をこぼすのが楽しいらしく、 床にジャー、机にジャー。しています。 これは、仕方ないかな・・とも思うのですが、 辞めさせる手はないでしょうか?    長文になりましたが、回答していただけたら幸いです。 お願いします。

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 10ヵ月半、卒乳できちゃいそう・・・ですがミルクを飲みません

    最近まで、朝、母乳。昼夜の離乳食の後、粉ミルクの成分で出来た赤ちゃん用ヨーグルトをデザートに。おやつは果物やビスケットと言う感じで進めていました。 ミルクは飲みません。哺乳瓶で水はのみます。 試しに、朝も赤ちゃん用ヨーグルトとパン・果物・水をあげてみて、そのあと母乳を勧めてみてもお腹いっぱいで飲まないので、数日そのようにしています。 どうやら卒乳できてしまいそうなのですが、ミルク飲まないのが心配です。 とりあえず、ヨーグルトと離乳食やおやつに粉ミルクを使った料理も心がけていますが・・・。 コップは嫌がります。コップやストローが使えるようになったらミルクが飲めるようになるのでしょうか。体験談などお聞かせください。

  • ミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませる方法を教えてください

    7ヶ月の赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。 完母で育てています。 今まで預けたときはミルクを飲んでいたのですが 昨日、結婚式に出席するため預けていったら、哺乳瓶はくわえるがクチャクチャと噛むだけでミルクを朝から1回も飲まず、ずっと泣いていたとのことでした。離乳食は2回食ですが、小食で少ししか食べないので離乳食から栄養を取るのは厳しい状態です。今週末にまた結婚式があり、今回は北海道へ行かなければならないので1泊2日でまる2日間は預けなければなりません。まる2日何も飲まずでは・・・。と心配しています。同じような経験をされた方、こうやったらミルクを飲むようになったなどの情報をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみにまだ、ストロー、コップでは飲めません。

  • 一歳八ヶ月の息子がストローで飲めません

    一歳八ヶ月になる息子がいるのですが、ストローで未だに飲めません。去年の今頃、小さいストローなら吸うことが出来たのですが、意識的に飲み物を口から出していました。ミルク以外の飲み物はお茶しか飲まないのですが、お茶もあまり好きではなかったので、それでかな~~っと思い中断していました。 で、一年経ち、暑くなってきてお茶を飲むようになってきたので、ストローで飲ませようとすると、スゴク嫌がり、コップにストローを刺しただけでも声をあげて嫌がります(--)。何かよきアドバイスをお願いします。

  • 鼻からミルク…

    もうすぐ2ケ月になる男の子の母親です。 ミルクを飲んだあと、なかなかゲップが出なくて、長い時間トントンしたり、擦ったりしていて泣いてしまいます。 仕方なく諦めて寝せるのですが、ミルクを飲んですぐタラァ~っと吐くことがります。 これは大丈夫だと本にもよく書いているのですが、うちの子は鼻へミルクが逆流して、鼻からミルクが出てしまいます。 ドーナツ枕をして、少し頭を高くして寝せてみたりもしたのですが、あまり効果がないようです。 げっぷをさせても鼻から出すこともあるので、何か予防法や対処法をご存知の方いらっしゃいませんか? 「うちの子もそぉだったけど、大きくなったら大丈夫になったよ」っというお母さん、いらっしゃらないでしょうか? 今は出てしまったら鼻吸いで吸ってあげて、脱脂綿でこよりを作って掃除してあげています。 でも、泣いてしまうのでかわいそうで… よろしくおねがいします。

  • 新生児 鼻と口からミルクを吐きます

    新生児のミルク吐きについてお聞きします。 先週出産し自宅に帰って来ました。 病院では母乳はほとんど出ませんでしたが 最近少しづつ出るようになってきました。 授乳の時間になるとまず母乳を与えてミルクをいますが 時々ミルクを残したり、鼻と口からぶわっと吐き出し ヒヤヒヤしてしまいます。それで、質問なのですが・・ 1.鼻と口から勢い良くミルクを吐いてもその後は スヤスヤと寝ています。心配ないでしょうか? 鼻にミルクが詰まり呼吸困難の心配はありますか? 2.ミルクを残すのは母乳が出始めていると思って ミルクの量を減らしてたほうがいいでしょうか。