• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクを作るとき

来月で1才になる息子がおります。 夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、未だ哺乳瓶を使ってます。 今日歯の検診で、哺乳瓶をそろそろやめるようにしていかないと、なかなか離れませんよと言われました。お茶とかはストローマグで飲ませているので、ではミルクもそうしようかと主人と話し合いました。まだコップは自分では上手に飲めませんし。 ところでそうなると、あったかいミルクはストローから逆流してしまいませんか?お湯で溶いて、あとは水を足して作ってもいいのでしょうか?いつまでも人肌でなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

お子さんがマグマグを振り回したりしないのであれば、ふた部分を閉めるときに少しゆるめに締めると、空気に逃げ場が出来て逆流しなくなりますよ。 うちは、わりとおとなしく飲むタイプだったので、これで乗り切りました。 ミルクの温度はもう1才なら、人肌である必要もないとは思いますが、あとはお子さんの好みですよね。 でももうすぐ1才だったら少し練習すれば、すぐコップも上手に使えるようになるんじゃないかな。コップ覚えてくれると凄く楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子はマグでお茶を飲んだ後、必ず放り投げるという困ったやつなのです。何回叱っても聞きませんで・・・。 そろそろコップも使えるようにしていきたいなと思っておりますが、今のままだと投げてえらいことに。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

うちの娘は7ヶ月ごろからストローを覚えたので、9ヶ月くらいからはミルクもストローマグで飲んでいました。 もともと、ミルクを作る手順として、60度くらいのお湯でミルクを溶く→冷蔵庫に常備してある湯冷ましを混ぜて人肌程度にする、という手をつかっていたので、マグにしてからも逆流する、という経験はしていません。 娘の場合、ぬるめの温度の方が好きだったので、ふつうのミルクより低めの温度で作ることが多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生まれてから今までずっとお湯で作っていたので、よく考えれば別に大したことでもないのに、皆さんの回答を読んでなんだか目からうろこって感じです。 ただ今使ってるミルクは「すぐ溶ける」と謳ってあるわりにはお湯でも溶け残しがあって不満です。 でももうすぐ牛乳をあげられるから嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

うちは、スパウトで飲んでもらっていますょ。 うちの場合ですと、人肌に拘ってなく、本人が飲める温度のミルクを飲んでもらっています。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015_0122.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直今こんなに暑いのに、人肌のミルクっていやじゃないのかなあと思っていました。でも本人ゴクゴク飲んでるんですけどね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

フォローアップミルクは水でも作れますよ。 「はいはい」にはそう書いてあります。 ほかのメーカーは見てないのですが。 作り方のところに「湯または水」とありました。 うちでは1歳ごろから牛乳にしました。 フォローアップミルクの味が苦手みたいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちは違うメーカーですが、ちゃんと見ていないのでわかりませんが、大きく「水でも溶けやすい」と書いてあるからいいってことですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは、はじめまして。 確かにマグに温かい飲み物を入れると逆流してしまいますよね。 フォローアップミルクでしたら、水でも溶けるように作られているはずですので(缶に記載はありませんか?)、水・湯冷ましで作られても大丈夫ですよ。 余談ですが、私も息子が1歳を迎えたあたりから、ほ乳瓶をやめさせる為にマグでフォローアップミルクをあげるようにしました。 すると、マグでミルクを飲むのを嫌がり、そのままミルクもやめてしまいました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか冷たいミルクって変な感じで、いいのかなあと思ってしまいました。逆流しない程度の温度で作ってみることにします。 もうすぐ1才なので今ある分がなくなったら牛乳にしちゃおうと思ってます。 回答ありがとうございました。