• ベストアンサー

鼻からミルク…

もうすぐ2ケ月になる男の子の母親です。 ミルクを飲んだあと、なかなかゲップが出なくて、長い時間トントンしたり、擦ったりしていて泣いてしまいます。 仕方なく諦めて寝せるのですが、ミルクを飲んですぐタラァ~っと吐くことがります。 これは大丈夫だと本にもよく書いているのですが、うちの子は鼻へミルクが逆流して、鼻からミルクが出てしまいます。 ドーナツ枕をして、少し頭を高くして寝せてみたりもしたのですが、あまり効果がないようです。 げっぷをさせても鼻から出すこともあるので、何か予防法や対処法をご存知の方いらっしゃいませんか? 「うちの子もそぉだったけど、大きくなったら大丈夫になったよ」っというお母さん、いらっしゃらないでしょうか? 今は出てしまったら鼻吸いで吸ってあげて、脱脂綿でこよりを作って掃除してあげています。 でも、泣いてしまうのでかわいそうで… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

げっぷが出やすい子と出にくい子といるみたですねぇ。 げっぷを出す時に赤ちゃんのあごをお母さんの肩にのせるように抱っこしていますか? その方がげっぷが出やすいですよ。 首がすわれば普通に縦で抱っこしてあげるだけで出ると思います。 どうしてもげっぷが出ない時は横向きに寝かせるのがいいと思います。 バスタオルなどで背中を支えるようにして少し横向きにさせるだけで大丈夫なんじゃないかと…。 私は産院でそのように教わりました。 あと、吐き戻し防止用の枕が市販されていますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oyasumi/590586/661915/621933/
ergo1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても出ないときは顔を横向きにして寝かしてと病院で教わったのですが、いつのまにか上を向いてたりしてハラハラしたのですが… なるほど、バスタオルなどで支えを作る。 とても参考になりました。 吐き戻し防止の枕も売っているのですね。 さっそく探してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • y1012
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんばんは。5ヶ月のママやってます。 ゲップが出なくてミルクが出てくるのは大変ですよね~。うちの子も全然ゲップが出なくてよく鼻から出して困りました。しかも1ヶ月検診の時に「お腹に空気がたまりすぎ。もっとゲップ出してあげて」と言われましたが、なかなか出なくて1時間さすってた事もありました。でも今はすぐゲップ出るようになりましたよ。#1さんのように自分の肩に子供の顎をのせてトントンするのがいいと思いますよ。病院でもそう言われました。ちなみにうちの子はトントンより、背中を下から上に向かってさすってあげるとゲップしやすかったみたいです。あとはバスタオルとかを頭から腰の辺りまでいれて少し頭を高くしてあげると逆流しにくいみたいです。ながながとすいません・・・

ergo1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『お腹に空気がたまりすぎ」って言われたのですか… だからうちの子はよくオナラをするのでしょうか?! 1日に何度もするので。 やはりバスタオルで姿勢を作ってあげるのが良いんですね。 さっそくやってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

こんばんは、2歳5ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママしてます。 上の子が、生後5日くらいだったかな?鼻からミルク出しました。 下の子は、1ヶ月くらいの時にやはり出てました。 うちの場合は、二人とも飲みすぎた時に出ていましたけどね(;・・A 上の子がゲップがそりゃ~下手で、どんなにやっても中々出ませんでしたね その時は諦めてました・・・ 下の子は、飲み終えて縦抱きにする瞬間に豪快のゲップをしてくれます。 上の子は、1歳半でミルクを止めましたが、今では何ともないですし 下の子は、3ヶ月以降鼻からは出なくなりましたよ(*⌒▽⌒*) うちでは、鼻から出すと吸い取ってあげた後に、綿棒で掃除してました。 参考にはなりませんが、うちではこんな感じです。

ergo1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きくなってきたら大丈夫になるんですね。 とても安心しました! まわりで鼻からミルクを出す子がいなかったので、とても心配していました。 私も出てしまったら吸い取ってから掃除しているので、出てしまったらこの対処でいいんですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

子供を縦に抱かないとゲップは出ませんよ… 自分の肩に子供の顎を乗せるような形で抱いて、トントンしなくても 軽くさすっていれば豪快なのが出てきます。

ergo1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縦に抱いてげっぷをさせているのですが、これまた出ないんですよ… 産後の入院中から看護婦さんですらなかなか出せなくて、看護婦さん泣かせの息子でした… ちょっと粘ってさすってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしもミルクやおっぱいを詰まらせたら

     先ほど、赤ちゃんのことで質問をさせていただいたのですが、もう一つ不安なことがあるのですが、万が一おっぱいやミルクを喉や鼻に詰まらせた場合どうやってそれを取り除いてあげる?というか、どうやって窒息を防いだらいいのでしょうか?(対処法)  それと、げっぷをしない赤ちゃんに対してげっぷが出なかった後、どうしてあげたら窒息を防げますか?たて抱きで長く抱いておくとか、まくらについてとか何かご存知のことあったらアドバイスをお願いします。  初めての子供で分からないことばかりなので神経質になっています。思いつめてるって程じゃないのですがあまりブルーになるアドバイス(知り合いの子供がこうなったとか)はご遠慮ください。

  • ミルクの飲ませ方…

    いつもこのサイトにお世話になっております。 私は1ヶ月の男の子の新米ママです。ミルクの飲ませ方についてお聞きしたいです。 ここ最近、ミルクを飲んでる途中で手足を動かしながら泣きだし哺乳瓶を話してしまいます。しかし、泣いてる途中に哺乳瓶を口に戻し入れると再び飲み始めます…が口からミルクを漏らしながら飲んだりする時もあります。つい最近、1ヶ月検診があったので先生に相談したところ、「鼻が詰まってるのか鼻音がするからそのせいか、上手くゲップが出来ないからガスが溜まって苦しいのか」というふうに言われました。鼻はまめに綿棒で掃除してるつもりです。目に見えない所に鼻が詰まってるのかもしれないのであまりにひどいようなら小児科に受診しようと思っております。ゲップは上手くできるほうではないのでガスが溜まってるのかもしれませんが、お腹が張ってるようにもおもえないし、先生も今は張ってないと言ってたし便も日に4~5回は普通の便が出てるので気にはとめてません。 ミルクの飲ませ方は横抱きや縦抱きで飲ませてますが息子にとれば飲みにくい体勢なのか、乳首も今はSを使い、シリコン(透明)と黄色っぽい乳首(柔らかい)を交互に使ったりしてるんですが、飲んでると哺乳瓶の中に泡が溜まって最後の方はビールの泡みたいになってます。 何か原因かわからず困ってます!! 同じ経験をされた方、それ以外で何か知ってる方がいらしたら何か良い方法を教えてください! すみませんが宜しくお願いします。。。

  • お腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

    今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。 そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。 お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。 ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。 吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • 1歳児のミルクについて

    一週間前に1歳をむかえた男の子の母親です。 育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。 現在、うちの子は朝にミルク80ccと食事、夜寝る前に160cc飲んでいます。それに10時のおやつはなしで、3時頃に200ccのミルクを飲んでいます。(昼食と夕食の時は、お茶を飲んでいます。) おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。改善すべき点があれば、どのようにしていったらいいのか、教えてほしいのです。 夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?先輩お母さん方、何かアドバイスをお願いします。

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのゲップについてです(>_<)

    赤ちゃんのゲップについてです(>_<) 生後23日の男の子の母親です。。 ミルクの後にみなさんゲップさせると思いますが、うちの子はなぜかゲップがなかなか出ません。。 トントンとか下から上になでたり10分15分くらいはしてるんですが、それでも出ないのがしょっちゅうです。。赤ちゃんはみんなそんなもんですか?? トントンとか長くやりすぎて、しまいには目が覚めちゃってます(T_T)寝てくれず私も寝れずというのがしばしば・・・ みなさんの意見をお願いします(;_;) 何かいい方法はあったりしますかぁぁぁ。。。

  • 医療ミスを報告する機関について教えて下さい

    医療ミスを報告する機関について教えて下さい 先週甥っ子が、耳鼻咽喉科に行ったのですが そこで鼻水を吸引してもらう際に、器具で粘膜を傷つけられ 鼻血が出てしまったので、脱脂綿を鼻に詰められました。 あまりにも奥に詰められ甥っ子が大泣きをしたので、 母親が止めに入ったのですが、 そのすぐあとに鼻をみたら、脱脂綿がなくなっていたので 医者に「奥に入ってしまったんではないですか!?」 と尋ねたところ、「そんなはずはない」と言われたそうです。 母親もてっきり、結局入れなかったと思っていたのですが、 ところが、今日になって、甥っ子がくしゃみをしたところ 鼻の奥から脱脂綿が出てきました。 甥っ子はまだ小さく、話もできないので、 違和感等はもちろん伝える事もできず、 一週間近くも、脱脂綿が鼻に入っていたのです。 医療ミスと言うまではいかないのかもしれませんが、 粘膜を傷つけられた上に、このような処置をされて納得がいかないので 休み明けに病院へ抗議の電話をするつもりですが、 公的機関にも、報告と相談(鼻の中が炎症を起こしていないか不安なのでその後の対処法)を しようと思っています。 購入した商品等についてのクレームや報告は消費者センター等だと思うのですが、 医療機関についてはわからないので、どこに連絡をすればよいのか どなたかご存知の方、どうか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します・・・m(_゛_)m

  • 鼻から母乳が流れる

    生後1週間の娘の事なんですが 授乳後たまに鼻から母乳が タラーっと流れ出てきます。 ゲップもあまり出ません。 母乳はとても良く出る方で 片方飲むと満足して寝てしまいます。 授乳中も、むせながら飲む事も多く そのせい?とも思うのですが… 上の子は男の子でそんな事 なかったので、とても心配です。 分娩時、入院中の小児科の診察でも 特に異常なしでした。

  • 鼻吸い器の効き目がなくて拍子抜け・・・見えない部分の鼻水詰まりの解消法ってありますか??

    生後約1ヶ月半の赤ちゃんがいます! あまりにも赤ちゃんの鼻詰まりがひどいので チューブでお口で吸うタイプの鼻吸い器を購入したのですが・・・効き目のなさにがっくりしてます。 それとも使い方が下手なのかなとも思っていますが。。。 これは、赤ちゃんの鼻くそ(乾燥の固まり)は基本的に取れない物だったんですね。 こよりや綿棒で毎日苦戦しているので、「よし、鼻吸い器を買おう!」っと決断して買ったものの、まったく取れず・・・。 これは、あくまでも、「みえてきた部分の鼻水」しかとれないものでしょうか?? でも風邪以外の症状で鼻水ってあんまりみえないですよね?うちの子はなんだか、「みえない部分の鼻詰まり」がひどくて、夜中とかとってもくるしそうなんです・・・。 湿度調整も気にして高めにしているのですが、鼻の詰まりで一生懸命息したり、母乳を飲んだりしている我が子が、健気で、かつかわいそうで・・・。 「見えない部分の鼻水の詰まり」、無理にとる必要はないと思うのですが、何か解消法はあるのでしょうか? (先日小児科に行った際は、薬の処方は特になく、湿度の話、あと枕を使っては?という提案がされました→この3日間、枕は効果なしです・・・)

専門家に質問してみよう