• ベストアンサー

鼻吸い器の効き目がなくて拍子抜け・・・見えない部分の鼻水詰まりの解消法ってありますか??

生後約1ヶ月半の赤ちゃんがいます! あまりにも赤ちゃんの鼻詰まりがひどいので チューブでお口で吸うタイプの鼻吸い器を購入したのですが・・・効き目のなさにがっくりしてます。 それとも使い方が下手なのかなとも思っていますが。。。 これは、赤ちゃんの鼻くそ(乾燥の固まり)は基本的に取れない物だったんですね。 こよりや綿棒で毎日苦戦しているので、「よし、鼻吸い器を買おう!」っと決断して買ったものの、まったく取れず・・・。 これは、あくまでも、「みえてきた部分の鼻水」しかとれないものでしょうか?? でも風邪以外の症状で鼻水ってあんまりみえないですよね?うちの子はなんだか、「みえない部分の鼻詰まり」がひどくて、夜中とかとってもくるしそうなんです・・・。 湿度調整も気にして高めにしているのですが、鼻の詰まりで一生懸命息したり、母乳を飲んだりしている我が子が、健気で、かつかわいそうで・・・。 「見えない部分の鼻水の詰まり」、無理にとる必要はないと思うのですが、何か解消法はあるのでしょうか? (先日小児科に行った際は、薬の処方は特になく、湿度の話、あと枕を使っては?という提案がされました→この3日間、枕は効果なしです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

鼻すい器はどこのものをお使いでしょう? 私は今、3ヶ月になる子を育児中ですが、鼻すい器、3種類も転がってます(爆)メーカーによっても使い勝手が違うようです。 一番最初に買ったのはPigeonの「スポイト式」ですが、これはまったく役に立たず…。あまりに詰まってたので口ですってあげました。 で、次に買ったのが同じくPigeonの鼻すい器。これはスポイトよりだいぶ役立ってくれたけど、抱っこしてでないと取れないのが難点…。挙句に変なところ吸って大泣きされたし…。 最後に買ったのが丹平製薬の耳鼻科医考案の鼻すい器。いろんな角度でも大丈夫なのですが、これを買った頃から鼻くそがそんなにたまらなくなったので出番なし(^-^;) ここ最近は麺棒に絡め取れてます。 (一番最後に買ったものより、2番目に買ったものの法が洗いやすいです…マジ。) yuhtaさんのお子さんの鼻は乾いちゃって詰まっている状態ですか? その場合は、お風呂上りにやるととりやすいですよ! 湿気でふにゃってるので。 前のカサカサが取れれば、奥も取れます@鼻すい器で。 月齢があがれば麺棒でもとりやすくなると思います。 あとは、ティッシュで紙縒りを作って奥のほうまで入れて、くるくると回しても取れてきますよ。 が、どうしても取れないときは、口が一番かも。 しかし、鼻が詰まってるときに口をかぶせると、うちの場合、娘が「イヤ~~!」って手でのけてくれました…。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本能で「いやぁぁぁぁx」って手でのけるんですよね。。。。 お風呂上り、見事にたくさんとれます。 毎日1回お風呂上りにくるくるこよりでやることにしました。 鼻の中がすっきり見えると私の気持ちまでスッキリして、いい感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

多分・・・加減しちゃっていると思います。3人子供がいますが、1人目の時は取れませんでした(笑) でも、これが2,3人目の時は「ここまでは大丈夫」とかって判ってくるんです。 結構な吸引力でないと奥のはとれません。 昔の人は親が口で吸い取ったっていいますからね。 そういう吸引力でいいんですよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんど懇親の力をこめてやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちは完全母乳でミルクをどうしても飲んでくれないのに、小さいのでもっと飲ませろ、ミルクを足せ、と病院から指導をうけてとてもへこんでいたところに、鼻水がつまって息ができず全くおっぱいが飲めないことがよくあり、とても落ち込んだ経験があります。 もうかわいそうでかわいそうで、いいといわれる事は全て試しました。上半身を少し高くすればいい、とか鼻吸い器ももちろん、耳鼻科にも毎日通って吸ってもらいましたが、耳鼻科から帰ってくる頃にはもうたまってる…。 最後に到達した方法は、「自分の口で吸う!」です。私の母が困っている私をみて「昔はみんな親が吸ったのに、何やってるの。」 確かに他人からみたら汚いことでしょうが、自分の赤ちゃんだし、本当にすっきりとれるし、耳鼻科で長時間待たされることもないし、つまったらすぐとってあげられます。 ただ赤ちゃんの鼻が小さくて、片方ずつ吸うのにはちょっとコツがいります。 こんな汚いアドバイスを~と思われたら本当にごめんなさい。でも私は一番いい方法だと思っています。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口で吸うのも産院で教えてもらったのですが、なかなかうまくいきませんでした。 コツがあるんでしょうね。。。 いまは、お風呂上りのこよりに落ち着いています。 あの手この手でがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kezamu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

うちも家内が苦戦しておりました。 商品によってちがうでしょうが、うちで使っている 鼻吸い器はかなりの吸引力で吸わないとなかなか思い どおりにはいきません。 妻がやってもだめなので、私が渾身の力をこめて ギューッつ吸うと出てきてくれます。 いちど旦那さんに試してもらえばいかがでしょうか またうちの子は鼻吸い器がきらいなのか、やると泣くので すが、逆に泣いたほうが鼻水がジュルジュルになり吸いや すいような気がします。 泣いた後にやってみてもいいかもしれません

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力が足りない。。。。そうかもしれませんね。 ないたあとにやるのはかわいそうで。。。 でもいつか試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38005
noname#38005
回答No.2

鼻吸い器の効果ですか? 乾燥した固まりは取れないですね。 液体の鼻水や粘着性のある鼻水が限度でしょう。 やはり、No.1さんの言うとおり耳鼻科はお勧めです。 小児科は鼻の専門ではないので総合的な治療になると思います。今の時期は、インフルエンザの心配もあるので、休日明け以外の朝1番か午前中の受付ギリギリに行くのがお勧めです。 自宅では、ベビーオイルなどのオイル系を綿棒に付けて、鼻くその固まりを取り除いたりやわらかくして、鼻吸い器を使用すると効果があると思いますよ。 早く楽に呼吸が出来ると良いですね。お大事に!

yuhta
質問者

お礼

乾燥した分も、するっととれるとよかったのですが、残念です。 最悪のときに耳鼻科にいきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

こんにちは。 耳鼻科に行かれると、鼻水吸い取ってくれますよ。 それはもう、気持ちいいくらい奥からのをたくさん とってくれます。(それだけのために、行くこともあります。) 鼻水取りは、乾燥したものや、奥の鼻水にはダメですよね、、。 もっと、大きくなると、吸い取り器自体イヤがったりしますし。 今、うちは、2歳1ヶ月ですが、保育園にも行ってるせいか、よく鼻水がよく出ています。まだ鼻をフンと出すまではいかず、自分で吸ってしまいます。 自分で鼻をかめるようになると、ホント楽だと思います。 小さいお子さんだと、鼻が詰まっていると。窒息するんじゃないか?と、わたしもよく心配しました。 耳鼻科は、ただ今の時期だと風邪の方や、インフルエンザの方などがいて、病院に行って病気になった!と、はよく聞きますので。 朝一でいくか、予約を取れるところでの受診がよいと思います。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつになったら自分でかめるようになるのでしょうかね。。。 最近はお風呂上りにこよりでさくっとやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻水が出る時、鼻吸い器使ってますか??

    1歳の子供を持つ母です。 このごろ寒くなってきて、昨日あたりから朝晩鼻がグズグズいうようになりました。 綿棒で鼻クソはとっているのですが、とった後もグズグズいっているので 奥の方に鼻水がつまっているのか・・・と思い、鼻吸い器を使ってみるのですが、どのぐらい吸えばいいのか良くわからないし、 ちょっと吸ったくらいでは全然吸えません・・・ 思いっきり吸っちゃっていいんでしょうか?? わからないので、教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 生後2ヶ月、寝起きにズビズビ

    生後2ヶ月の男の子です。 寝起きに鼻詰まりのようなズビズビ音をたてます。 「苦しいのかな?」と思って様子を見ていると起きてしまうことも、 再び寝てしまうこともあり、よくわかりません。 気にしすぎかもしませんが少々鼻声な気もします。 セキはありません、くしゃみは1日に2回ぐらいします。 本人は母乳もミルクも良くのみ機嫌よいです。 鼻詰まり以外は何も気にならないので病院には行っていませんが 不安になってきてしまいました。 さきほど、ティッシュでこよりを作り鼻に通してみましたが 水っぽい鼻水が少しだけ取れ鼻くそなどはありませんでした。 (もっと奥につまっているのでしょうか・・) 初めての育児で不安なことだらけです。 赤ちゃんが安心できるようにもっと大きく構えたいのですが 少しの事でも「なんだろう・・」とドキドキしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 鼻水が出る時は毎回、鼻からご飯が出ます。

    鼻水が出る時は毎回、鼻からご飯が出ます。 3歳の子ですが、 鼻水が出るときは毎回、鼻からご飯が出てきます。 米粒はもちろんのこと、 スパゲッティもブロッコリーもパンも本当になんでも出ます。 この子、知的障害があってまだ噛むことが上手に出来ないせいか いつまでも口の中にあって そのせいで、鼻水のときはそっちに流れてしまうのか? それとも食事中前後に揺れているので その振動?でいってしまうのか? または障害は関係なく、鼻・のどの器官で何か異常があるのか? 病院でみてもらったほうがいいのでしょうか? その場合どこへ行けばいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科? いつも障害のことでお世話になっている小児脳神経科? それとも他の科でしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • お願いします

    最近コロナにかかって鼻水、鼻づまりがあります。鼻水はあまり酷くないのですが鼻づまりがひどくて常に左右どちらかの鼻が詰まっていて食べ物の味もしません。家でコロナ検査をするときに鼻に綿棒をいれて行ったのですがそれでくしゃみがでたので鼻づまりがひどくてくしゃみをして鼻水を出したい時にその方法をしてしまいます。これはあまりしない方がいいですが?結構鼻の奥の方まで綿棒を入れています。痛くはないです。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 乳児のひどい鼻詰まり解消法

    1ヶ月半の男の子ですが、毎晩の鼻詰まりで母子ともに眠れずとても困っています。鼻呼吸・口呼吸ができず、うなったり泣いたりと大変です。このサイトを読み、鼻を直接吸ってみる・蒸しタオルを当ててみる・鼻水吸い取り器を使う・・・などなどいろんな方法を試してみました。ですが、うまくいきません。直接吸いだそうにもハナが鼻腔の奥に詰まっているようだし、ずるずるした鼻汁は全く出ていないのです。病院へ行ってみたのですが、赤ちゃんはこんなものなので心配はいらないんだそうです。が、やはり、呼吸が苦しそうなのを見るとかわいそうで・・・。何か、アドバイスがあればぜひお願いします。

  • 鼻づまりについて。

    お世話になってます。 5ヶ月の息子の鼻づまりについてなんですが、産まれてから数日くらいで鼻がズーズーいうようになり風邪もひいてないのにずっと鼻づまりが5ヶ月の今現在続いています。産まれて退院するまで、もしかして風邪かもしれないからと他の赤ちゃん達と隔離されてました(涙) 2週間前に風邪をひいてしまい鼻づまりが更にひどくなってしまいました。 小児科に行って風邪薬を飲ませましたがいっこうに治らなく耳鼻科で鼻水吸引してもらいましたがすぐにつまってしまいます。 おかげで夜中、鼻づまりで苦しいのか30分おきぐらいの感覚でグズって起きてしまい、そのたびに添い乳をしてねかしつけるということを2週間。わたしもかなり睡眠不足ですし、子供もグズって起きるくらいですからちゃんと眠れてないだろうと心配です。 部屋は寒すぎず、枕を低めにして加湿器もつけています。昼間ダッコしているときは鼻水が喉に下がっているのか痰がゼロゼロといっています。ミルクは飲めています。時々、鼻吸い器で取りますがまるで意味なし。 夜の30分おきにグズって添い乳という生活がいつまで続くのだろうと私もけっこうストレスです・・・。新生児期の授乳より苦痛です。 もしかしてたんなる赤ちゃんの鼻づまりではないのでしょうか?大きい病院で診てもらったほうがいいですか?

  • 鼻くそのとりかたについて

     こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。

専門家に質問してみよう