• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻炎について

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 鼻が悪いのか、頻繁に鼻くそがたまり、鼻がつまってか豚のように鼻を鳴らします。 見ていてとてもかわいそうです。 小児科か耳鼻科に連れて行くべきでしょうか? やはり鼻炎なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurikoyu
回答No.3

私も生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。ウチの子も生後1ヶ月過ぎた頃から、鼻づまりがひどくなりました。今も、ズルズルいってます。。授乳中、苦しそうでかわいそうですよね・・・ 私の場合は、小児科に連れて行きました。鼻水の吸引と薬を処方してもらいました。赤ちゃんは、鼻毛もなく鼻の粘膜もまだ弱いので鼻水が出たり鼻づまりをおこしたりするそうです。私も、とても心配して友達に相談したりしていましたが、結構鼻づまりしてる子は多かったですよ。 自然と成長するにつれて症状がよくなるみたいなので、私も様子見てます。 まずは、小児科へ行ってみてはどうでしょうか?鼻水を吸引してもらうだけでも赤ちゃんは楽になるはずですよ!

rinkuru
質問者

お礼

そうですね、少し様子をみて小児科行ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の娘は現在生後1ヶ月半です。 娘も1ヶ月くらいから鼻くそがたまり、豚のように鼻を鳴らします。 私は母乳なのですが、授乳の際に鼻が詰まって苦しそうではないので大丈夫かなと思っています。周りの先輩ママさんに聞いても「うちの子もそうだったよ」という意見が多かったです。 それと、産まれたばかりの赤ちゃんは鼻毛がないから鼻くそが溜まりやすいとも聞きましたよ! 機嫌も悪くなく、よく寝てくれているのであればしばらく様子を見てもいいのでは?と思います。

rinkuru
質問者

お礼

鼻がつまる赤ちゃんは多いんですね。 あまり神経質にならず様子をみようと思います。 ありがとうございました!

• ccggaag
回答No.2

こんばんは~ うちの子もそうでした。 赤ちゃんは鼻の構造上、鼻が詰まりやすいのでどうしてもそうなってしまうみたいです。 だんだん気にならなくなりますよ(^^)V ただあんまり苦しそうなら耳鼻科へいかれてもいいと思います。 3ヶ月検診でそのことを相談したときのお医者さんはあまり鼻はいじらないほうがいいと言われましたが 1才頃鼻風邪を引いたとき、耳鼻科のお医者さんから鼻くそはこまめにとるように言われました。 どちらの意見が正しいのかはよく分かりません。 あと、目やにも少し出ませんか? 気になって眼科も受診したところ、生後1年以内に大体の子はなおると言われました。 半年を過ぎる頃に目やにも全くでなくなりました。 参考までに・・・

rinkuru
質問者

お礼

確かに目やにも出ます! 初めての子なので何でも気になってしまって・・・。 あまり神経質にならず、しばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

7歳になる娘のママです。毎日育児、お疲れ様です。赤ちゃんは新陳代謝が激しいので、そのせいもあるかと思うのですが、どうしても気になるようでしたら、小児科や耳鼻科に行った方がよいかもしれません。私も娘の鼻の中が気になって、よく綿棒で掃除してたら、鼻の粘膜が弱くなってしまったようで、よく鼻血を出すようになってしまったので、お掃除はあまりしないほうがよいと思います。

rinkuru
質問者

お礼

私も気になってすぐ鼻掃除していました。 気をつけたほうがいいですね。 アドバイスありがとうございました!