• ベストアンサー

生後3週間の赤ちゃん

生後3週間の赤ちゃんが、昨晩から唸りながら咳をして、「おえっ」って吐くような仕草をします。 熱はありません。 今晩は頻繁にあり不安で寝れません。 昼間はなんともないのに、夜になると出ます。鼻は時々ブタのような音が鳴り、つまっているようです。 風邪?でしょうか… 小児科に連れて行くべきでしょうか…

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotoyo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

症状が、先日までのうちの子と似ているなぁと思いました。 1ヶ月近く、朝晩に咳き込んで、おぇっ みたいな咳でしたよ。RSウィルスとかでも、なるみたいです。 検査のできる病院へ、行かれてはどうでしょうか? 早く治ると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配なことがあれば、小児科に連れて行ってあげてください。赤ちゃんは、些細なことでも、病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

    もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。 ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。 熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、 咳も2ヶ月頃からよくしているので、 とっても気になっています。 買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。 病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか 耳鼻咽喉科なのかと迷っています。 アドバイスください。

  • 生後二か月の新生児の咳について教えてください!!

    現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

  • 生後3週間の鼻水

    生後3週間の子供が、10日ほど前から鼻水が出てるようです。外には出てこないのですが、鼻の奥でズルズルって音がします。 授乳の際、苦しそうにもせず、母乳を飲んでいますし、熱もありません。 先週、2週間検診の際にお医者さんに相談したら、特に風邪でもないから、気にせず、吸ってあげてください。とのことでした。 何度か吸ってみたものの、出てこなかったので、気のせいかなぁとも思っていたら、昨日から、ズルズルの音が大きく、主人に吸ってもらったら、透明の黄色のコテコテの鼻水が少しとれました。何度か吸いましたが、まだまだ中にはあるようです。でも、とれず…急に何度もするのは負担が大きいかと思い、止めました。 風邪でしょうか?産院ではなく、小児科に行くべきでしょうか? 機嫌はよく、母乳もよく飲み、熱もありません。来週末の1ヶ月検診まで、このままで大丈夫でしょうか? ご存じの方がおられたら、ご教授願います。

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。

  • 赤ちゃんの鼻炎について

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 鼻が悪いのか、頻繁に鼻くそがたまり、鼻がつまってか豚のように鼻を鳴らします。 見ていてとてもかわいそうです。 小児科か耳鼻科に連れて行くべきでしょうか? やはり鼻炎なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの鼻つまり

    何問か質問なのですが・・生後3ヶ月になる赤ちゃんなのですが最近鼻が詰まってる状態と一日に2回くらいむせるような咳をしています。風邪を引いたのでしょうか?鼻つまりは鼻水はたれてないのですが鼻くそをとったら少しは良くなったのですが病院にいって見てもらったほうがいいのか考えてます。先日風邪を引いて熱がでて入院してしまったのでとても心配です。湿度・気温は赤ちゃんの温度に合わせてますが・・鼻つまりはよくあることだっていいますがなにかいい対策みたいのはないでしょうか? ●今日保健士さんが来てたぶんほくろでしょうっていってたのですがもしかしたらあざかもって言われたのですがあざだったらあまりよくないって言われて気にしてます。赤ちゃんなのにもうほくろなどできるのでしょうか?色は生後1ヶ月頃に比べて濃くなってほくろっぽいのですが・・一度小児科に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・

  • 赤ちゃんの咳

    色々調べましたが分らないので教えて下さい。 生後50日の赤ちゃんがいます。 1週間程前から咳をするようになり(その頃はコホコホコホと3回位)すぐに小児科へ行きましたが、「風邪でもなさそうですが、咳止めシロップを出しときます。」との事で終わりました。 次の日週末だったので、夜、夫婦そろって赤ちゃんと遊んでいたら、今までは軽い咳だったのに、急に顔を真っ赤にして咳こみ出し、咳の最後で「んん~!」とえずく?様な苦しそうな声を出しだしたので、慌てて夜間救急へ連れて行きました。 ・・・しかしそこでも「風邪じゃないです。もう少し様子見て下さい。」と言われ、終わってしまいました。 それから数日経ちましたが、今日もまだ咳をしています。(長い時は10回位ゴホゴホ・・・と続きます。)たまに痰もからんでいる様な気もします。部屋の空気が汚れてるから?と思い空気清浄機(加湿器付)も購入しましたが、特に変わりはありません。 赤ちゃんの体調は、咳が出て時々えずく以外、熱もないし、お腹がすけば泣いてお乳も普通に飲んでいます。 咳止めシロップがもう無くなってしまったのですが、もう一度貰いに行くべきでしょうか?それともお医者さんが言うように、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる可能性はあるのかな・・・ ちなみに、急性細気管支炎(RSウイルス)の検査は問題なしでした。 初めての育児で、不安がいっぱいです。よろしくお願いします!

  • 生後2週間の赤ちゃんの様子が変なんです・・・。

    生後2週間の赤ちゃんの様子が変なんです・・・。 つい最近までは何の問題も無かったのですが、ここ最近赤ちゃんの様子が変で心配です。 まず、左目が赤く充血して目やにが沢山出ています。先日病院に行き、目薬をもらい目と鼻の間をマッサージするように言われて、少し良くなりました。ただ、先生に赤ちゃんが少し風邪をひいていますよと言われました。薬をもらい毎日飲ませています。これはそんなに心配ではないのですが、最近一回の授乳であまりミルクを飲まなくなったのと、飲んでいる途中で苦しそうになり飲むのを止めてしまいます。でもまだお腹がすいているか直ぐにミルクを欲しがります。 見ていると鼻が詰まっている感じで、うまくミルクを飲み込めていない感じがします。 寝ている時も、イビキかなと思うような寝息をする時があります。鼻か喉になにか問題があるのでしょうか。 あと、赤ちゃんのお腹ですが、妙に張っているというか膨らんでいる気がします。 オシッコやウンチは毎日しっかり出ています。そっとお腹の音を聞いてみましたが、そんなに変な音はしていませんでした。何か問題があるのでしょうか。 初めての赤ちゃんで良く分からない事ばかりです。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 新生児の赤ちゃんが咳きこみます。

    生後3週間の赤ちゃんの事でご相談します。 ここ最近よく咳きこむようになりました。 ゼロゼロした咳きでタンがからまったような咳きです。 鼻水も少し出ているようです。 ゲップをしていても嗚咽を伴うような咳きをします。(まだ吐いた事はないですが‥) ただミルクも飲み、熱もありません。 先日まで次女が熱を出しており、かなり咳きが出ていましたので、うつった‥?とも思いますし、旦那が喘息持ちなので『喘息?』とも思います。(赤ちゃんは発作のような咳きはしませんが嗚咽を伴うような咳きをします。) 小児科は待ち時間も長く、他の病気が移るのも怖く、行くか行かないか迷っています。 1ヶ月検診は来週なのでそこまで待つか、今小児科に行くべきか悩んでいます(T_T) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 寝ると鼻が詰まるのです・・

    1歳4ヶ月の子供がおります。 3週間くらい前に風邪をひいていました。 熱は2日間くらいですぐ下がり、鼻と咳の風邪でした。普段は3~4日ですが、今回は鼻がなかなか止まらず、2週間くらいかかりました。やっと完治したかぁーと思ったのですが、夜寝ている時は鼻が詰まっているようです。昼間はもう何ともなく元気ですが、夜寝始めるといびきのような音を出しています。たまに苦しそうです・・。朝起きて鼻水が乾いている様子はないので、ただ詰まっているだけのようです。 これってまだ風邪が完治しきれていないということなのでしょうか? 昼間は何ともないのに寝始めると詰まることってあるんですか? それとも鼻炎など、何か他のことは考えられるのでしょうか??