• ベストアンサー

授乳後、ゲップさせる間もなく吐く(体重増えず)

 生後1ヶ月になろうとしている赤ちゃんです。  混合で、母乳後ミルクです。 ミルクを飲んで哺乳瓶を口からはなし、 ゲップさせようと体を起こそうとした途端、 鼻と口からゴボッとか、ブホッとか、 よくて鼻と口からダラダラと吐き戻してきます。 吐かないのは1日1回くらい。  入院中に一度だけ清清しいゲップを聞いただけで、 その後はゲップをしたことはありません。 肩抱きしてみたり、たて抱きトントンしてみたり、 いろいろ試みるのですが、 口をへの字に結んで空気が出る様子はありません。 30分から1時間近く抱いて寝かせても、寝ゲロをしています。  私のミルクの与え方や、ゲップのさせ方がよくないのでしょうか? そしてゲップは大きな音が出るものですか? グフゥという空気が漏れるような音は小さくしますが、 やはり吐くのでこれはゲップではないと思います。  ちなみに体重は生理的減少よりさらに減っています。 体重については小児科の先生に相談済で、 母乳とミルクの量は指示されています。 病気ではありません。  ゲップがでないとか、よく吐く子などの対策や体験などを お聞かせ下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rk0928
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

体重増加がないということですが、授乳方法・排気の仕方のみで様子を見てもいいのでしょうか。少し心配です。確かにこの時期の乳児の胃の構造は、私たちと違って嘔吐しやすい形をしています。体重増加がなく嘔吐を繰り返しているなら、生理的現象というより、病的な素因が隠れているような気がします。この時期の児に多い病気として、幽門狭窄症という病気があり、この病気の症状に似ています。病院の再受診あるいはセカンドピニオンとして他の小児科受診・検査などを早めに受けたほうがいいと思います。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  おっしゃるとおり私も最初の吐き様から「幽門狭窄症」を疑い、 先生によく吐くことを、くどいほどに伝えました。 ただ症状に「授乳後、毎回噴水のように吐く」とあり、 噴水ではないし、毎回と限定されると毎回ではないのです。  先生は「この体重減少は見過ごせない」と言い、 吐くことについては問題にされなかったので、 よくあることなのかと思うのみでした。  この質問後、ブホッやゲホッはほとんど見られなくなりました。 ダラダラ、タラタラ程度です。 それで少し病気ではないのかもと思うようにもなりました。  次回受診時に、念のため確認してみます。

その他の回答 (5)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんばんは。 うちの上の子はよく吐く子でした。 (下の子は上の子ほど吐かなかったです)。 1日の授乳で吐かないのは1回くらい。 生後しばらく・・・。もう記憶がおぼろげなのですが 半年以上経っても吐いていた記憶があります。 離乳食の時でも結構吐いていたと思います。 1歳過ぎたら、大分吐かなくなったと思いますが・・。 生後1ヶ月頃から完ミでしたが・・・。 母乳の時もよく吐いていました。 ミルクは缶に書いてある量を与えると、半分近く 吐いていたのでは?という感じでした。 もったいないから量を減らして与えると 「足りない!」と怒り続けてましたし、 ミルク以外のお茶とかだと一切受け付けてくれず、 結局ミルクを与え、半分近く毎回吐くの繰り返し でした。 (タオルでキャッチできない時は、衣服を毎回替える ので・・・。洗濯物もすごく多かったです)。 お腹はすくみたいで、「コッコッコッ」と勢い よく飲むので・・・。途中で哺乳瓶を取り上げると すごい勢いで泣いてました。泣いて吐いてしまう 事もありました。授乳の間にゲップをという 余裕はうちの子は無かったです。 外出時は子供の着替えのほか、母親の着替えも 持って行かないと大変でした。一回外出先で 母親の服を購入した事もあります。 ゲップをしても、その後に吐く事も多かったですし、 ゲップの時にゴボッと大量に吐く事もありました。 ゲップをしたから寝かせても、30分後に見ると 吐いていたり・・・。 30分抱っこしてから大丈夫と思っても、吐く 事も多かったです。 吐いてもいいようにマットを敷いていても、 そのマットの無いところに吐いている事も 多かったです。 次の授乳の時までに吐いていないと、「あぁ、 珍しい。次もそうだといいのだけど」と思い 大体期待は裏切られました。 吐く時も結構勢いがある事もありました。 たまたま助産師さんがいるときに「ピューッ」と 噴水のように吐いたので、「今の見ました??」って 確認しましたがうちの子の場合は体重も増えていたので よく育児書に書いてあるような「噴水のような吐き方」とは 違うとの事でした。 ただうちの子の場合は体重は順調に増えていましたので・・。 うちの子のように「あのときはよく吐いた」と 笑い話になるといいですね。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お話を聞くと似ていると思う部分が多々あります。 よく吐く子は外出時どうするんだろうという疑問もありましたので、 具体的なお話が聞けてよかったです。  これで体重さえ増えていればと思うのみです。 数ヵ月後には笑い話になっているといいな。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

おはようございます。うちには1ヶ月になったばかりの男の子がいます。 他の方もかいておられますが、うちの子も1ヶ月まではほとんど吐かなかったのに、先日(1ヶ月を迎える前)に数日立て続けに噴水のように吐いてビックリしました。1ヶ月~2ヶ月になるまでが一番吐きやすいそうですよ。その後、片方のお乳をあげてゲップ→もう片方あげてゲップ、とするようにしてからは、さほど吐かなくなりました。ゲップをしなくても吐かないことはあるし、ゲップをしても吐くことはあります。 一気に飲むとどうしても胃の許容量を超えて吐きやすくなるので、チョコチョコ与えるのはいかがでしょうか。ゲップをこまめに、という意味ではなくて、1度の量を減らして授乳回数を増やすという意味です。(3時間ごとを2時間ごとにするとか)あとは、哺乳瓶を変えるのも1つの方法だと思います。私も母乳実感が良かったよ、という友人を知っていますので、お近くで手に入るようでしたら試してみてくださいね。ゲップの出にくい(空気を飲み込みにくい)構造の哺乳瓶もいくつか売っていると思います。 先生から母乳とミルクの量を指定されているとの事ですが、与え方も指導があったのでしょうか?そうだとすれば、素人の意見なので読み流してくださいね。ゲップの出し方には確かにコツがあるのですが、ゲップを上手にする子とそうでない子がいるんですよ。上の子(4歳)はゲップをほとんどしない子でした。それでも吐かなかったんですよね。飲むのが上手だったのか、チョコチョコ飲みだったので、一度に飲む量が少なかったのか、とにかくゲップをしたという記憶がありません。なので、今回下の子が激しく吐いて動転してしまいました。こんなに入ってたの!?というほど次から次へとゴボゴボ勢い良く吐くもので、慌てちゃったんですよね(^^;) 鼻と口からタラタラ出てくるのは、溢乳(いつにゅう)といって、普通の現象なので気にしなくて大丈夫ですよ。単に飲みすぎた分が溢れているだけです。2ヶ月を超えると、頸が据わらなくても体がだいぶしっかりしてきますので、ラックなどで上半身を軽く起こした状態で寝かせるとある程度は予防できますので、もう少しだと思います^^ お互いにがんばりましょうね。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私が母乳で育てたい希望があること、 よく吐くことが心配なこと、 体重が減少していること、から小児科の先生より 「母乳のあとミルク40から。 2-3回で吐かなくなったらミルク50。 2-3回で吐かなくなったらその後は60」と指示されました。 きっと皆さんのおっしゃるとおり、 少量で吐き気の様子見ということだったのでしょう。  実際いくつ与えても吐くときは吐き、 吐かないときは吐かないと実感したので、 体重の不安もあり、今は母乳後ミルク60です。 そして哺乳瓶は母乳実感とチュチュベビーです。 >鼻と口からタラタラ出てくるのは、溢乳(いつにゅう)といって、普通の現象なので気にしなくて大丈夫ですよ。単に飲みすぎた分が溢れているだけです  ↑  体重のことを考えると、体重がこぼれてる!と毎回あせっていました。  相談後、吐くことについては「吐くなら吐いてしまえ!」と 受け止められるようになりました。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.3

あけましておめでとうございます。育児中はお正月であっても気が休まらないですよね。 うちの子(現在2ヶ月半)も混合です。1ヶ月の時が一番吐きました。 生後すぐ~1ヶ月まではそんなに吐かなかったです。 ゲップはしますがそれでも結構吐きました。ゲップをする前に吐いてしまう時は大概飲み込まずに喉にため込んでいる時で、眠い時が多かった気がします。 最近はゲップが出やすくなり吐く量も減りました。多分成長によるものだと思いますが、とりあえず現在の飲ませ方を書いておきます。 @母乳左右で20分程度→ゲップ→ミルク(40ml~60ml)  →休憩→ゲップ→ミルクの続き→ゲップ→その後縦抱き10分程度 です。これでも出ない場合は、少しの間(1分くらい)平らなところに寝かせます。そして再び縦抱きをすると出やすいです。 これをやっても駄目な場合は、バウンサーや授乳クッションに寝かせたりして上半身を高くします。これで、吐き戻しを軽減出来ます。 それでも吐く時は吐きますけどね。 後、背中をトントンよりも、さする方が良いみたいですよ。 それから哺乳瓶は母乳相談室を最初は使っていましたが、最近母乳実感の乳首に変えました。実感の方がゲップが溜まりにくい気がします。相談室のは飲む練習には良いですが、空気を飲み込みやすかった気がします。参考までに。   

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 クリスマスも正月もない毎日で、温かい言葉が身にしみます。  「吐くときは喉にため込んでいる」というお話が 納得できました。 たしかに半分眠りながらミルクを飲んでいるときは そんな感じがします。  哺乳瓶は母乳実感を使っています。あとはチュチュベビーです。  相談後、肩に抱いてゲップを二度ほど出すことができました。 それでも少し吐き戻しましたが、出せたことがうれしかったです。 トントン+さすりですが、 やや強めにさすったらゲップが出ました。  授乳クッションに寄りかからせることもしていました。 方法を教えていただきありがとうございます。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

9qop9です。 経験がないので、参考までに…。 飲む体勢を色々試してはいかがでしょうか? ウチの娘たちは、完全に仰向きで飲みました。 次女はとくに、ひどく、母乳も仰向きでしか飲みませんでした。 次女は布団に仰向きにし、私が、次女に覆い被さる体勢になって飲ませなきゃならないのに疲れて、完全ミルクにしました。(出掛ける時に、絶対に出来ないと判断しました。) 母乳も縦抱き、横抱き、横寝かし飲みなど色々な体勢がありますが、赤ちゃんに合った飲み方が見つかると良いですね('-^*)/ 参考までに…。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  母乳については、特に意識していませんでした。 吸い付きが悪いと、変えてみる程度で・・・。 ミルクは少したて気味に飲ませてみましたが、 特に効果を感じませんでした。  質問後、私が吐く事に慣れたのか なるようになれ!と思えるようになりましたが、 顔をしかめて苦しそうに見え、いたたまれない 気持ちにもなります。

noname#85212
noname#85212
回答No.1

こんにちは。 私は、4歳&7ヶ月の娘2人のママです。 ママ友に聞いた話です。 良く吐く赤ちゃんは、一度に飲ませるのではなく、数回に分けて飲ませて、間に数回ゲップをさせるそうです。 解りづらいですね…。 例えば、ミルク120を1回に飲む場合。 ●ミルク40→ゲップ→ミルク40→ゲップ→ミルク40→ゲップ のようにする。 母乳の後にミルク100の場合 ●母乳右→ゲップ→母乳左→ゲップ→ミルク50→ゲップ→ミルク50→ゲップ です。 聞いた話なので参考になるかわかりませんが…。 ママ友の赤ちゃんは、当時2ヶ月の赤ちゃんで、体重の増え方が悪くて、小児科に相談したら、この方法が良いと指導されたと聞きました。 ゲップの大きさですが、赤ちゃんによって様々です。 ウチの長女は、赤ちゃんと思えないほど立派な“ゲッホッ”と言うゲップでした。 次女は、ゲップはほとんどしなかったので、生後2週間から飲んだ後はゲップをさせないで寝かしていました。 そのまま、寝かしても、全然吐かない、特殊な赤ちゃんでした。 音や大きさは気にしなくて良いと思いますよ。

onei116
質問者

お礼

 年始の忙しい時期に、早々の回答ありがとうございます。  今やっている方法は、提案していただいた方法とほぼ同じです。  母乳右→ゲップ(出ない)→母乳左→ゲップ(やはり出ない) →ミルク60→ゲップ(する間なくブホッ)  次ぎの授乳からミルク60を区切ってあげてみようと思います。  ゲップはなんとか出させたいと思うのですが、 出ない赤ちゃんもいるのですね。

関連するQ&A

  • 授乳

    1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

  • ゲップについて。

    産まれてまだ間もない新生児なんですが、母乳やブドウ糖?の何か 哺乳瓶でのんでました。僕が見たとき。 で、ゲップをさせようとたてにして方に首を乗せてよくある形で 背中をとんとんとしばらくしてたのですが出たのか出てないのか良くわかりませんでした。 うえうえ、と、子どもはいってるような気はするんですが。 で、質問ですがゲップって少しでも飲めば出るんでしょうか? 母乳少しと40ミリ?40cc?を飲みました。 これくらいだとげっぷって出ないのでしょうか? ゲップさせなければと思ってたんで。 結構ゲップは大変なんでしょうか。出すのは。

  • ミルクを与えるとき。&ゲップのタイミング

    混合で授乳を頑張っている1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ミルクと母乳は交互くらいのサイクルで与えています。 ミルクを飲む際、哺乳びんの乳首から楽にミルクが出てくるので 一気に口の中にミルクが入るのが心配です。時々、どのくらい飲んだかメモリを見るために、また休憩として哺乳びんを口から抜いてやるのですが、これってやってよいのでしょうか? 空気が入ってしまうんでしょうか? 本人は疲れたら自分で吸うのを休憩していることもあるようです。 でもそのままくわえさせていたら、どんどん吸って溺れそうになっている気がして心配です。 ちなみに乳首はSサイズで一番小さいのを使用しています。 またミルクを飲んだ後、ゲップをさせようとすると、大量に吐くことがよくあります。膝に座らせて身体を起こし、背中を一回たたいた瞬間に吐いたり・・。毎回うまくゲップに至りません。 どうしたらよいでしょううか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • 授乳後の赤ちゃんのゲップとは・・

    12月25日に男の子を出産致しました。 母乳を毎回あげていますが、どうもゲップをしません。赤ちゃんは飲んだ後ゲップをしないといけないと言われますが、どうにもこうにもゲップをしていないように見えます。 皆さんはどうやってゲップさせていますか? また、ゲップとは私たちがするような感じのゲップが出るのでしょうか? たまに気づくとダラダラと口からミルクを流してるのですがこれもゲップですか? 苦しくて泣いてるんじゃないか・・と思う時もあるので気になります。 宜しくお願い致します。

  • 授乳後の嘔吐

    もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。 母乳とミルクの混合ですが、元々げっぷが出にくい子ですが、最近げっぷが出ても出なくても毎回吐きます。 母乳のあともです。 チョロっと吐くこともあれば、ゴボッと言いながら吐くこともあります。もちろん、授乳後は縦抱っこしばらくしています。 噴水みたく吐くことはないのですが、吐くことは普通ですか?

  • 赤ちゃんの口呼吸の直し方

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近、哺乳瓶(母乳相談室)を途中から嫌がり、また空気を沢山飲むようになりました。鼻がズーズー、喉がゼロゼロと音がしますし、哺乳時大変苦しそうにします。 小児科に受診したら、炎症はしていないとのことでしたので、薬も投与せず年を越してしまいました。(苦しそうになってから23日が経過しています。)助産士さんにも相談しても適切な回答が得られませんでした(3人ほど)なので、哺乳時に苦しそうなのは、哺乳瓶(母乳相談室)は飲みにくいからそのせいかと思っていました。 しかし昨日、鼻がつまって嫌がっているのでは?と思い口を確認してみると、口呼吸しているようです。 鼻呼吸へ直して、ミルク・母乳を飲めるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで試したもの(鼻呼吸確立のため) ・鼻へ管をいれ母親が口で吸引するグッズでの吸引 ・麺棒でも掃除 ・加湿器で部屋の湿度管理 ・ベビーオイルで鼻腔を湿らせる などです。鼻づまりは改善されてきたようですが、口呼吸が直らず、哺乳時苦しそうです。 改善された方、同じ境遇の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。またおしゃぶりが有効と聞きましたが、母乳育児に支障があると聞いた事があります。支障のないおしゃぶりはあるのでしょうか?

  • 新生児の授乳の時間、母乳量やげっぷについて‥

    生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。 ・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。 ①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか? ・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。 ②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか?? ・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^; ③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか? ④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか? 初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい