• 締切済み

ミルクを与えるとき。&ゲップのタイミング

混合で授乳を頑張っている1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ミルクと母乳は交互くらいのサイクルで与えています。 ミルクを飲む際、哺乳びんの乳首から楽にミルクが出てくるので 一気に口の中にミルクが入るのが心配です。時々、どのくらい飲んだかメモリを見るために、また休憩として哺乳びんを口から抜いてやるのですが、これってやってよいのでしょうか? 空気が入ってしまうんでしょうか? 本人は疲れたら自分で吸うのを休憩していることもあるようです。 でもそのままくわえさせていたら、どんどん吸って溺れそうになっている気がして心配です。 ちなみに乳首はSサイズで一番小さいのを使用しています。 またミルクを飲んだ後、ゲップをさせようとすると、大量に吐くことがよくあります。膝に座らせて身体を起こし、背中を一回たたいた瞬間に吐いたり・・。毎回うまくゲップに至りません。 どうしたらよいでしょううか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• nori4156
回答No.3

1歳3ヶ月の子どもがいます。 うちの子はかなり吐くタイプで、ゲップのたびに吐いていました。 なので、ゲップするときはガーゼを口元に持ってきて「はいどうぞ~」ってな感じで(笑) でも、出る量が多すぎて私の背中から下にながれたり、勢いづいて2連発なんてこともありました。 そのときはいろいろ心配しましたが、今では笑い話です。 噴水のように吐くなら心配ですが、そうじゃなかったらたくさん飲みすぎてあふれたものが出たんじゃないかな?赤ちゃんの胃はとっくりのようなものらしいので。 ソファで授乳していたのですが、ムスコが吐きまくるのでげろまみれ(笑)になり、最近、新調したほどです。 そんなよくミルクを吐いていたムスコですが、月齢が上がるにしたがってはかなくなりました。1歳を越えた今、吐くんじゃないか??というくらい大量にご飯を食べても全く吐きません・・・・・ それと哺乳瓶でおぼれることはないですよ。基本的に乳首は吸わないと出ないようになっていますから。途中で抜くと却って空気が入ると思います。 まだ1ヶ月半だったら、飲んでるときにむせたりするでしょうが(うちはものすごくむせました)それはまだ赤ちゃんが上手に飲めないからだと思います。。。。。と授乳が終わってから思いました。 きっと大きくなったら 心配したことも いい思い出になると思います。 今は大変な時期だと思いますが、頑張ってください。

decodeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソファがゲロゲロ・・・って・・・。 うちも同じです(笑) 笑って振り返れる時期が来るんだと思うと少し気が楽になりました。 そして哺乳びんの飲み方も少しずつ上手になってる気もします。 私の気持ちの持ち方次第ですね・・・。皆さんの回答のおかげで気持が楽になり、授乳タイムも以前ほど苦痛な時間ではなくなりました。 ありがとうございます。

• anco0921
回答No.2

育児、大変ですね。うちも3人の子供を2~3ヶ月まで混合で、その後は職場復帰でミルクで授乳してました。 赤ちゃんの胃は筒状なので、ちょっと飲みすぎたり何かの拍子でミルクを吐いてしまいます。噴水のように毎回吐くというのでなければ、心配はないと思います。ミルクの途中経過もそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。前の方が言われたように、赤ちゃんの方もだんだんげっぷが上手になるでしょう。確かにおっぱいに比べて哺乳瓶のほうが楽に出てきますが、無理に乳首の穴を広げてるとかなければ、心配はないでしょう。飲みながらむせてしまうとなるなら出すぎなのかもしれませんが。吐いてしまうのが気になるようなら、少し量を減らしてみるとか。赤ちゃんが吸うのをやめたところで、いったんげっぷをさせてみてはどうでしょう。げっぷが上手かそうでないかは赤ちゃんの個性もあるでしょうから、あまり気に病まずに続けてください。

decodeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんから回答をいただいた後も、苦戦しつづけていますが、私が安心できたので、少しのことではドンと来い!と思えるようになりました・。 それに上手にゲップが出来る回もありました。 吐くのも毎回ではなくなってきたり。 私の過度の心配だったのですね。 それにしても心配だらけで・・・汗 まだまだいろいろあるんでしょうね・・・(*_*)

• horsypals
回答No.1

現在4ヶ月を過ぎた女の子のママです。 一生懸命飲んでいる時に哺乳瓶を口から抜くと言うのはしてませんでした。 本人が休憩した時にだけ「どれくらい飲んだ?」と量を確認はしていましたけど。 どんどん吸って溺れるなんて事はないので、ご心配なく♪ 不安も多いでしょうが、細かい事を気にしていたらアレもコレもと 気になってしまいますよ~。 1ヶ月半なんですよね?生まれてまだ1ヵ月半しか経ってないんです。 ゲップだって下手だし、ママも扱いに慣れてません。 うちも飲んだのを全部出しちゃったんじゃ!?って言うくらい吐く時が ありました。けど、2ヶ月、3ヶ月頃にはゲップも上手になってきて ちゃんと空気だけ「けふ~」と出すようになりますよ。 気をラクにして下さいね。赤ちゃんもママも、新米同士ですもの。 お互いが成長して上手くなっていきますよ。

decodeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間はまったく寝てくれないし、母乳も完全に無くしたくないので、母乳の後ミルクを与えるまでの「間」のことや、げっぷのことや。。。 悪戦苦闘しながら落ち込んでみたり、赤ちゃんの笑顔に救われたり。 私自身が試されているみたいですね…。 気をラクに・・・分かっているのですが・・・なかなか。 大丈夫よ、ご心配なく、という言葉に救われました。 ありがとうございました。