• ベストアンサー

二枚貝について教えてください。

二枚貝について教えてください。 昨日、金魚や熱帯魚を扱ってるペットショップにて 二枚貝と記載されている貝を購入しました。 ポップには水質浄化と書かれていたので衝動買いにて 購入したのですが、一般的な事でかまいませんので 二枚貝と売られていた場合、なんという種類なのか ご教示いただけないででしょうか。 ちなみにポップには15~30度まで扱える淡水とありました。 見た目的には、磯にいる左右非対称な貝です。(カラス貝のような) あやふやな表現で申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示頂ければ幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> ポップには水質浄化と書かれていたので ・それは、問題のあるポップです。 二枚貝は、一般の水槽設備では飼育出来ません。 観賞魚店で販売されている二枚貝は、タナゴの産卵床目的の「使い捨て」が殆どです。 http://www.geocities.jp/rinx_you/seitai.html > 二枚貝と売られていた場合、なんという種類なのか > ご教示いただけないででしょうか。 > 磯にいる左右非対称な貝です。(カラス貝のような) ・ムール貝に似た形状ならば「イシガイ」でしょうか。 http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/sonotanimai/isigai/isigai.html 今、販売されているとすると、秋に産卵を行うタナゴ(カネヒラ/ゼニタナゴ)用だと思われるので、次の5種類のいずれかだと思います。 ・マツカサガイ ・イシガイ ・ドブガイ ・タテボシガイ ・カラスガイ なお、日本には、二枚貝を産卵床とするタナゴの仲間が15種類生息しています。 年間では、産卵床として観賞魚店に並ぶ二枚貝は上記5種類に加え、下記の3種類の合計8種類が販売されます。 ・カタハガイ ・カワシンジュガイ ・マシジミ http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/2mai.html#isigaimoku もしも、これらの貝ならば、ハッキリ言って飼育出来ません。 飼育開始後、30日~60日で餓死します。 貝類が死亡すると、もの凄く水を汚し、悪臭が発生します。 上記の貝ならば、そして返品出来るのならば、他のコケ取り名人「ゴールデンアップルスネールなど」と交換した方が良いと思います。

fobifobit
質問者

お礼

本日お店に確認したらドブ貝でした… 他の方からも指摘がありましたが砂利は敷いてあるのですが飼育は難しいみたいですね… 店内ポップには「エコなろ過」、「どぼんと入れるだけ」、「金魚やめだかから熱帯魚まで大丈夫」と 書いてあったのですが… 物理ろ過を期待していたのですが… 残念です…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Baku7770
回答No.2

大きさなど詳細が記されていませんので、断言はできませんが所謂ドブ貝の仲間と推測します。    正確な名前は別として飼育は難しいですよ。二枚貝は水中のバクテリアや藻を食べますが、濾過装置のある環境だと先にそちらがバクテリアや藻を浄化してしまいます。また、水温の急変にも弱いですから。  大型の水槽で、濾過装置もつけず、砂利じゃなく土で飼育できるなら否定はしませんが。

fobifobit
質問者

お礼

本日お店に確認したらドブ貝でした… 他の方からも指摘がありましたが砂利は敷いてあるのですが飼育は難しいみたいですね… 店内ポップには「エコなろ過」、「どぼんと入れるだけ」、「金魚やめだかから熱帯魚まで大丈夫」と 書いてあったのですが… 物理ろ過を期待していたのですが… 残念です…ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

ドブガイでしょうか?

fobifobit
質問者

お礼