• 締切済み

彼氏のことで悩んでいます。

彼氏のことで悩んでいます。 今、付き合って4年になる彼氏がいます。 私は今の彼氏と結婚したいと思っているのですが、彼氏が今の仕事を辞めたいと最近漏らすようになりました。将来を考えれば今の仕事を続ける方がいいと思いそう言うのですがやはり辛いようでため息も多いです。 そこで質問なのですが三菱・みずほ・三井住友銀行は肉体的にも精神的にも激務なのでしょうか? 私は正直、土日休みだし福利厚生もいいので彼の辛さがわかりません。それに今の仕事を辞めてしまわれては将来にも不安がありますから結婚にも踏み切れません。皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kicho
回答No.6

前の回答者の意見に賛成です。 あなたは彼と結婚したいのですか? それと彼の財産と結婚したいのですか? 私には彼の財産目当てにしか見えません。 彼が仕事辞めて無一文になったらきっとポアするのでしょうね。

回答No.5

男です。 前職は大手銀行員でした。 肉体的にも精神的にも激務です。 だから生涯賃金が高いのです。 「土日休みだし福利厚生もいい」? ふざけないで下さい。 そんな生半可こと言われると 心底怒りがこみ上げてきます。 業務のつらさと賃金は比例します。 当然でしょう? 楽な仕事で給料が良いなんてことは 資本主義や自由主義ではあり得ません。 軽四輪のように安い高級車なんて無いですし 王将の値段で食べられる高級中華料理店もないすし 吉野家の値段で食べられる高級ステーキもありませんよね。 銀行業務は激務ですよ。 人生切り売りして給料貰っています。 私は、結婚する前に仕事やめました。 嫁さんは それでも気にせず嫁さんになってくれました。 結婚するときは無職で 貯金ゼロで、借金だけが有りました。 嫁さんの内助の功のおかげで 今の私は 年収2500万、純資産で5億以上です。 私なら、 質問者さんのような女性とは 絶対に結婚しません。

noname#117744
noname#117744
回答No.4

仕事を辞めそうな人との結婚を躊躇するのは理解できます。 が、まず何故彼が辞めたいと思っているのかを知る事が大事ではないでしょうか。 このご時勢、手堅い仕事をそう簡単に手放す事は考えられないのですが?それとも彼はそんなに仕事に重点を置かない人なのですか。 精神的に辛いのと、肉体的に辛いのでは少々対応策が変わると思いますので、じっくり話を聞いてあげたらどうですか。 私の周りにも仕事を辞めたい、と言うだけ言ってすっきりして仕事を続ける人もいますし。 またあなたもこの不況と金融機関の状況を色々調べて、銀行マンが一昔の花形職業とは違う事を理解してみたら彼の気持ちがわかりやすいかもしれません。 でもやはり、結婚する時はお互い定職についている状態の方がいいに決まってますよね。 それは時期の問題なので、まずは結婚に結び付けないで、結論をあせらない事が肝心だと思います。

回答No.3

スミマセンが、あっさり書きます。 4年間付き合っても、いまの彼氏の「辛さ」が理解できないのであれば、結婚はしないことをお勧めします。 彼が「本当に辛い」立場なのかどうか、彼に「甘え」があるのかどうかは、彼自身にとっては、重要ではありますが。。。 あなたの文章を読む限り、彼に対する「愛情」、「暖かく受け入れる気持ち」は感じられませんでした。 まだまだ、ただデートする恋人というだけの関係だと思います。彼に意見する程、真剣な気持ちもないと感じます。 ただ、見つめている。。。それで、いいじゃないですか・・・

回答No.2

お付き合いされて4年目、ご結婚を将来的にもお考えなのですね。すこしきついかもしれませんが、ご結婚前だということなので書きますね。 「今の仕事を辞めてしまわれては将来にも不安がありますから結婚にも踏み切れません」この文面を読んで、かわいそうなのは彼だなぁとごめんなさい、正直感じました。 仕事を辞める、辞めないは個人の自由選択です。 身体や心はひとりひとり違っていて、それぞれのキャパシティがあります。銀行系のお名前を出しておられますが、ひとりひとり、その仕事に対する感じ方が違うと思いますよ? ご質問者さまの自分のおかれている状況と比べて、土日休みで福利厚生もいいので彼の辛さがわからない。と言い切るご質問者さまの思いやりのなさに、このまま結婚しない方がいいのでは。。と彼にお伝えしたくなります。 人を思いやる気持ち、個人個人違うのだということをあなたはお知りになったほうがいいように思いました。 ちなみに私は仕事が銀行系ではないですが、土日も仕事だし、福利厚生もいいわけではないので、正直きついですよ。心も身体も。そんな人が世界中にたくさんいて、あなたさまのような方もいて、地球はまわっています。

• 326AtoZ
回答No.1

”苦”と”楽”は、他者の模倣ではなく、非常に個人的な要素の濃い部分になるので、辛さを共有するのは難しいでしょう。ただ、わからないなりにわかるように努めるということは、人間には出来ることなので、そこは続けてあげてください。 大手3行は最も安定していますし、福利厚生、給料、ボーナス、今後の展望共に申し分ないです。 ただ、彼はそこに苦しんでいるわけではないのでしょう。そこに感じている”楽”の総量が”苦”よりも大きいのであれば、彼はそのような選択をしようとはしません。 彼は今の時点で”楽”と感じている要素群が、その大手3行以外にいったときにいきなり”苦”になるということが上手く想像できないのです。 端的な方法ですが、あなたの友達の彼氏と合わせて仕事の話でもさせてみて、自分の会社の状態がいかに恵まれているのかをしずしずとわからせてあげるのがよいのかもしれませんね。 まあ、3行のような古い体質のところは、変な上下のしがらみが強くて、偏執的なところも強いので、彼氏の気持ちがわからなくもないですけどね。