• 締切済み

今年の4月から会社の社会保険に加入しました

今年の4月から会社の社会保険に加入しました 3月までは国民保険だったのですが 平日の休みが取れないのと忙しいので国民保険の脱退が出来ていませんでした 先日ポストの中に国民保険の支払いの催促状が届きました 社会保険料は給与から天引きされているのですが、4月からの国民保険料はまったく 支払っていません。 こういった場合は4月からの国民保険料も支払わなければならないのでしょうか? 近いうちに市役所で変更をしたいとは思っているのですが、中々平日休みが取れそうにないですが 無知な私ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dbdbpq
回答No.2

督促状が来るとびっくりしますよね。 健康保険は、ひとつに加入することになっていますので、社会保険の本人の資格が優先され、国民健康保険は適応からはずれます。 とりあえず市役所に電話して、会社に入ったことをつたえてください。No.1の方が書いてらしたとおり、新しい健康保険証のコピーをとって、国民健康保険証をかえせば大丈夫です。郵送でいいので、わざわざ役所窓口に出向く必要はありません。もちろん、国民健康保険の保険料は支払う必要はありません。 ただ、病院にいったとき前の保険証を使ってしまったことがある場合は、そのときにかかった医療費をいったん国民健康保険におさめる必要がでてきます。この場合、国民健康保険に医療費を納付し、その領収書をもとに現在の健康保険に請求することになります。 前の保険証を4月以降使っていなければ、これも、別に手続きは要らない事になります。 このまま放置するのはよくないです。市役所から調査がくることもありますから、休みがとれないと言っているより、とにかく電話1本、郵便1通ですむ事ですから、早く済ませてしまいましょう。

• debukuro
回答No.1

古い保険証に新しい保険証のコピーを添えて送ればいいです