• 締切済み

結婚を考える相手の苗字が、いじめっ子で自分も被害に遭った事のある人と同

結婚を考える相手の苗字が、いじめっ子で自分も被害に遭った事のある人と同じ苗字だったら嫌ですか?  男性でも良いですが、できれば【女性】にお尋ねします。  支障の無い人は性別記入お願いします。   ※結婚を考える相手と言うと語弊を招きそうなんですが、ニュアンスで捉えて下さい。   例えばお見合い相手等、結婚決定ではないけど可能性があるような相手という意味で。   結婚の「可能性」のある相手なら良いけど、実際「結婚する」相手だったら嫌とか。

noname#140832
noname#140832

みんなの回答

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.8

 すみません、男性です。  まったくないですね。同性の間でも、同姓で(ややこしいな)いい奴、最低の奴などいましたから。  これは蛇足ですが……。  別に意図しているわけでも何でもなく、私が(一方的に)惚れてしまう女性は、なぜか読み慣れない苗字の人が多いです。本当に偶然です……。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.7

女ですが、苗字なんか全然気になりません。 最後にいじめられたのはいつだったか・・・ 10年前のバイトですかね。 苗字も思い出せないほどどうでもいい事になってます^^;

noname#140643
noname#140643
回答No.6

女です。 昔いじめられた経験もあります。 何年か前までは、いじめた相手と同じ名字を聞いただけでも肌が粟立つほどの嫌悪感がありました。いじめとはそういうもので、深い傷を残すものです。その頃だったら、そういう相手とは恋愛関係にもならなかったでしょう。 ちなみに今は、そんな事どうでもいいです。人生色々あったので。でも、余計な推測ですが,少なくとも今恋愛関係になっているのだから、時間をかければなんとかなるのでは? もしくは、自分の名字を変えるのはどうでしょう?

  • lucadal
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

女性です。 私なら嫌です。 程度の問題だと思いますが、その苗字を見るたびに嫌な思い出を思い返しそうなので。 どうしても、その人が好きならば別ですがもし避けられるのなら、避けます。

  • Kanayawa
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

昔、いじめにあっていた女です。 結婚していじめっ子の苗字になるという事は自分の苗字を見たり、考えたり、苗字で呼ばれたりするたびに過去の自分の出来事を思い出したりするのでは無いでしょうか? また、いじめに会っていた時のフラッシュバックが来たりするたびに、その子の存在が常に自分の元にあったりする様に成るのでは無いでしょうか? 又、彼女の苗字になったとしても、いじめに会っていた時の自分から生まれ変われない、一生私はこのままなんだと思う時が来たりするのでは無いでしょうか? 今はいじめの事は何とも思っていなくても、いつかフラッシュバックが来ます。又、逆に今フラッシュバックが来ていたとしてもいつか何とも思わない様になります。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

男です。 一切気にしません。 その当人なら、過去のこと。とできないですから、何とかして追い詰めますが。 同じ苗字など、ごろごろいますから気にしてられませんし。

noname#122384
noname#122384
回答No.2

男性ですが、回答失礼します。 「昔自分を虐めた人の苗字は「田中」といい、  現在結婚を考えている相手の苗字も「田中」だ」ということですよね? 私の答えは 「少し気になる。けれど、そんなに気になるなら、 そもそも付き合わないかも知れない。でも結局は相手の人間による。」 でした。 因みに私は小学生の時に虐められ、結果不登校児にもなりましたし、 その後の人生にも大きな影響を与えられました。 私の相方(女性)にも訊いてみました。 「別の人間なのだから、あまり気にしないと思う。 でも、自分を虐めた奴の事が頭に浮かぶのではないか、と不安になるなら、 結婚はしない。自分も辛いし、相手を傷つけることにもなる。」だそうです。 私としては、相方の意見に大きく賛成ですね。 因みに、私の相方は割とサバサバしていますが、 はっきりと物を云い、子供の頃虐められていた経験もあります。 まぁ「可能性」でしたら誰にでもあるものですから、 何とも云い難いですが、もし、その相手と結婚した後、 「虐められていたその人物が頭を過ぎる(よぎる)かも知れないと不安になる」 のなら、結婚なんて出来ませんよね。 私的に「何処か一歩踏み出せていない気分」です。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

苗字なんて他にいくらでもいるので、田中でも佐藤でも鈴木でも、多くある苗字ならば、同じ連想は働かないと思います。 でも、私の場合、姓名が過去に障害の持つ子と似ていたので、抵抗がありましたが、どう拒んでも相手の結婚の意思があったので、結婚しましたが、子供が障害っぽいです。 名の漢字こそ違えど、読み仮名とか、たとえば、病院で呼ばれた時にでも、忘れるほど昔にそういえばこういう子がいたような・・・と別な子のことを思い出されて、知る人に間違われそうで、居住地域まで同じ所なので、嫌です。

関連するQ&A

  • 過去に苗字が変わった事は結婚する際バレますか?

    男性の鈴木という苗字の人が20才の時、家庭の事情で、叔父の養子になり佐藤という苗字に変わり、25歳の時に養子からはずれ再び鈴木という苗字になった経験がある場合 結婚する時に、相手側の女性に、苗字が変わった過去があることをバレてしまうことはあるのでしょうか? あるとすればどのような理由で知られてしまうのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 異性と付き合う時、相手の苗字を意識してしまいませんか?

    異性と付き合うということは、少なからず「好き」という感情からそうなったと思います。中には結婚を意識した人や、している人もいるはずです。 そういった方(特に女性)に質問したいのですが、結婚したら一般的には苗字って変わるじゃないですか。その時に付き合っている彼氏さんや、いいな、と思っている男性の苗字と、自分の名前と合わせると・・・という想像はしたことあると思います。 相手の苗字が変だったり、ありきたりすぎる苗字の人、自分の名前と合わせると語呂が変だ、といったこともでてくると思います。でも愛があるから関係ない、と最終的には思われて結婚されると思います。 自分が訊きたいことは、そういったことを少なからず考えた方の、その時はどう思いましたか?みたいな心境をお聞きしたいです。 自分は未婚ですが、付き合う相手の苗字をどうも意識してしまいます。ちなみに自分の苗字は普通にある苗字ですが、他人にからかわれやすい苗字であったので、新しい苗字になるのなら、普通がいいです。でもあまりにもありきたりな名前はなんか嫌だったりします。例えば山田山子という風に同じ字や読みが二つ出てくるのも、正直嫌です。画数などはこだわりません。 あなたの持論なども自由に語っていただけると幸いです。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 自分が相手に見合うかを考える事はありますか?

    自分が相手に見合うかを考える事はありますか? 考えた結果、どう自分で解決しましたか? 遠距離お見合いの経験はありますか? 今の彼は、まだ真剣な話はあまりした事はないのですが、 普段の会話や会っていて、 私は彼に見合うのかなと、自分がダメに思ってしまう事があります。 人間としてなのか、女性としてなのか、結婚相手 (妻) としてなのか 数回会っての印象で、それさえもハッキリ自分ではわかりません。 私が彼にしてあげられる事は、ほんのわずかしかないのかな、 彼にとってみれば、大したことではないかなとか、 自分が彼に何をしてあげられるだろうと考えた時、 こんな感情が起こってしまいます。 少なくとも、私より賢いし、仕事も出来そうですし (文系理系・職種共全く違います) 。 人間 (社会人 ? ) としても私より大人に感じます。 年齢差は5歳も違いませんが、お互いいい年齢です。 仕事で言えば、部下を持って指導する立場も普通にある年齢です。 何となくとしか言えないのがもどかしいですが、 彼の結婚相手として務まるかという事でもなく (それなりの不安はありますが) 、 漠然と気後れする事があるというか、 頭が悪いので、会話のキャッチボールに神経を遣っている部分もある気もします。 でも、ずっと気後れしているという訳でもなく 沈黙になっても緊張とか焦るとかはなく、 そのままでも平気です。 これは、私自身に原因があるのでしょうか。 頭は自分より賢い人でないと不安なので、 彼の方が賢いからというのだけは違うと断言できるのですが。 (むしろ色々知らない事を聞くのは好きです。  元来話す方ではなく聞き役の方が多いので) お見合いなので、 結婚前提、事前情報がある、というのが影響しているのでしょうか。 それともう一つ基本的な事です。 きっかけお見合いでも、 恋愛と変わらないお付き合いで良いと聞いた事があります。 ただ、お見合いではある程度経ったら、 結論を出さないといけないというのが、お見合いだけにはあります。 (それでも自分のペースですすめるようにしていますが) それが更に遠距離お見合いだった場合、 経験のある方、どの位で結論を出せましたか? 気持ちの変化はどんな経過をたどりましたか? 意思疎通の主体は、何でしたか。メールですか? 会う頻度、どちらの所で会いましたか? 結婚後の住まいは、制約はなかったですか? 休みに一泊で彼の方 (結婚後の住む地域) へ観光へ行きました。 「この地域大分わかった」 「何とかなる、なるようになる」 という言葉を帰り際に発してしまったのですが、 「結婚する方向で考えている」ととらえられてしまったでしょうか? 特に深い意味はなく、強いて言えば、   色々彼に連れってもらったのでその甲斐もあって    初めての土地だったけど観光して色々知った、   (自分の仕事で悩みもあった為) それも何とかしよう、   (食事を摂る時間がなかった為) 一食くらいどうでもなる、 これらがごちゃ混ぜになって言ったのかなと後で考え思いました。 指摘されると、その県の事を少しわかったので 「生活するとなったら…」と考えなかったとは言えないかもしれませんが 少なくとも「あなたとの結婚を考えているよ」という意図は全くありません。 思い返してもそれはなかったと断言できます。 なんか沢山ですみません。 今、自分の気持ちに向き合う作業をしています。 経験をお話しいただけると助かります。

  • 「肥満」という苗字の方と結婚できますか

    変なアンケートですが 自分の苗字が相手に苗字に変わる前提で 苗字が「肥満(ひまん)」の方と結婚できますか? 山田花子さんは、肥満花子さんになります。 男性の方もお答えくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相手の女性への条件

    年頃の娘のいる母親です。 娘は20代になったばかりですのでまだまだ結婚は早いとは思うのですが、この先なかなかよいご縁にめぐり合えなかった場合、きっかけの一つとしてお見合いなどもいずれ考えることになるかもしれません。 娘はおとなしい性格ですが、家事は得意で、そういう意味では家庭的なほうだと思います。 ただ、今まで外で働いたことがありません。その分、家事は本当によく手伝ってくれるのですが。 男性がお見合いなどで結婚相手をお考えになる場合、うちの娘のように、社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか?

  • 結婚にあたり苗字が変わることについて

    投稿させていただきます。 数年間お付き合いしている彼女がいます。 とても素晴らしい人で、尊敬も出来る相手と思っており、 これからもずっと一緒にいれたらと思い、年齢も三十代になり、結婚を意識するようになりました。 その際、彼女から苗字は変えたくないからこちらが変えて欲しいという要望を受け、 困っています。 私自身が一人っ子の長男であり、 古くさい考えかもしれませんが、 他の親族も全て女系で、跡取りもおりません。 (お店や芸能関係ではないですが…) 親戚関係と集まれば、早く結婚や跡取りのことも言われ、 それだけに沢山の恩恵や親戚関係含め育ててくれた恩義も感じております。 相手は苗字が変わりたくないことの理由は、 特にないが愛着があるとのことでした。 愛着は確かに分かる話で、ご両親との絆の1つに思えております。 今後について彼女と話すのですが、 やはり別れるしかないでしょうか。 まさか苗字が理由の破局があると思っておらず、 私の考えの浅さに反省しています。 女は苗字を変えろ!など差別意識はないのですが、 結果的にお願いせねばならないので、 破局しかないのか悩んでおります。 私の方が年上なので今後について焦りもあり、 彼女の説得もまだなのですが、無理強いできないのかなとも…。 煮え切らないため、皆様のアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます

  • (男性に質問)愛する人がいて・・でも結婚はできない

    (男性に質問)愛する人がいて・・でも結婚はできない 心から惹かれあっていて愛しているのだけれど結婚できる相手ではない(既婚者) 忘れるためにお見合いをして結婚をした そんな男性の方いますか? そのあとすっきりしましたか?気持ちは・・・・

  • 【至急】結婚相手だったら「好き」って言葉にする?

    付き合ってる時から結婚に至るまで 「好き」とか「愛してる」とかって やっぱり普通のカップルだったら言って当然だと思いますか? 言わないカップルってやっぱり普通でないと思いますか? 「そんなの言うのが常識だ」という意見に対して、 『そら常識だ』って思いますか? できれば回答の際、性別書いていただけると助かります。 支障無ければ年代もご記入下さい。