• 締切済み

【至急】結婚相手だったら「好き」って言葉にする?

付き合ってる時から結婚に至るまで 「好き」とか「愛してる」とかって やっぱり普通のカップルだったら言って当然だと思いますか? 言わないカップルってやっぱり普通でないと思いますか? 「そんなの言うのが常識だ」という意見に対して、 『そら常識だ』って思いますか? できれば回答の際、性別書いていただけると助かります。 支障無ければ年代もご記入下さい。

noname#175659
noname#175659

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.14

>至急】結婚相手だったら「好き」って言葉にする?    男です。  嫌いであれば抱けないでしょう。  少しでも好きであれば抱けますので好きは抱くという行為で代替できます。  しかし愛しているというのは好きな相手を生活の保証をする行為になりますので  結婚しなければあるいは愛人関係のように生活費を負担しなければ成立しません。  (金のない男は女性を愛する事は出来ないという事です。)   一度だけでも好きだとか愛していると言えばそれを否定しない限り有効なのですから二度目以降は不要だと思います。  例え一度も言葉がなくても、言葉自体には何の保証もないので行為が有れば不要だと思います。 

noname#196270
noname#196270
回答No.13

40代女性です。 婚約中はお互い会うたび言ってましたね。 結婚してからは私が 「愛してるって思ったらキスして」って言ったので。

• runa0623
回答No.12

40歳女性です。 他の回答者さんたちは皆人間が優れていらっしゃいますね。 私には、相手の気持ちを察するスゴ技は持ってませんので、しょっちゅうではないですが、 「好き」っ て 言ってましたよ。 「愛してる」は言わなかったですが。 言うのが当たり前か、常識かどうかは分かりません。 その人の認識の違いではないですか? 私は、好きなら好きって言って欲しいし、自分の気持ちも相手に伝えたいと思います。 言わなくても伝わる位、相手の気持ちが分かるのなら言わないのかもしれませんが、 私は相手の「言わなくても察してくれよ」というのは苦手です。 まぁ、恋愛においては相手の示す態度や行動で思いが示されてたりするのかも知れませんが。 でも、言葉って大事だと思います。

noname#177455
noname#177455
回答No.11

30代後半既婚女性です。 >付き合ってる時から結婚に至るまで 「好き」とか「愛してる」とかって やっぱり普通のカップルだったら言って当然 →私は言われたことがありませんでした。(;一_一) しかし、結婚後は朝晩、その言葉を言うのが決まりとなっています。(*^。^*)

noname#197140
noname#197140
回答No.10

50代女です。 そう言えば 大好きだった人に 好きと言う言葉は 使わなかったです。 一回目の主人ですけどね… 主人も言わなかったです 質問見て 気がつきましたけど 結婚するって事自体が きっと 貴方がいい… って意味だったと思います。 好きすぎて…お互いがそれだけで 満足している 言葉にない言葉が あるような気がします。 変に 愛してるよとか好きだとか言う人は 後から 重みのない人だった気がしました。

• ghostk
回答No.9

30代女です。 あんまり言った記憶が無い。 あんまり聞いた記憶も無い。 プロポーズもちゃんとしたのなかったよ。 結婚してから、言った事、言われた事記憶もあんまりないな。(笑) 多分、普通じゃないです。 でも、普通って何?って思います。 でも言葉が欲しい時もあるかな。。。 でもね、主人とは友人の時期が長かったので、友達目線に戻ると、相手のにじみ出てくる態度で分かるよ。 だから、しょうがない、まあいいかって思えます。 共通の友人には、お互いに大事に思っている事もっとお互いに言おうよって言われます。(たまに愚痴ると必ず言われます。はっとします。) でも、主人が恋人の時に、好きと愛しているという気持ちは難しいって言ってました。 自分に確信が無いのに言うのは嫌だと言ってましたっけ。 私は20代後半に、婚約直前の恋人を亡くしました。 伝えてない言葉がいっぱいあって、亡くしてから分かったこといっぱいあるので、なるべく言葉にださなければ、相手には伝わらない事身をもって知ってます。 でも、相手に伝える様にしているつもりでも、言えてない現状があります。 そうですね、よっぽど子供の方が、「パパ好き、ママ好き。」と言ってくれているような気がする。。。 子供には、大好きと自然に言えてしまう母です。 あっ、最近は子供が「パパはママ好き?ママはパパ好き?」と両親に確認取ってくれる気がする。 でも、相手に自分の気持ちを言葉に出して伝えると言う事はとても大事な事なのです。 もっと相手に伝えなきゃね。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

男性・・・どうでも良いような女性に対しては「好き」ってよく使いますけど。

• siki666
回答No.7

20代女です。恥ずかしくて言えないけど毎日じゃなくても寝る前に『おやすみ、好きだよ』て言われたら最高だと思います。いま遠距離なので、なかなか言えないですが一緒に暮らしたら言いたいなあ

• dorce0000
回答No.6

子供っぽい質問だから、若い人でしょうか。40代女性です。 そんなのひとくくりに言えないですよ。どういう会話の流れで聞かれたかによって、私の答えも変わります。 「そんなのいうのが常識でしょう?」と言われたら、5分5分ですかねぇ。「そうよねえ」とも言うでしょうし、「そうとも限らないんじゃない」と言うこともあるでしょう。 それはちっとも不思議なことじゃありません。その前後の話の流れや、聞いてきた人の年齢、境遇が違えば大きく左右される程度の、つまり、どう答えたって間違いと言えないし、どうでもいい程度の話の内容です。

• Sae0203
回答No.5

20代女です。 人によりますが、言ってもらったほうが嬉しいですよね~ ただ、あんまり男の人は言ってくれない人多いような気がします。残念!