• ベストアンサー

生後2ヶ月の小犬、、、

oyaji40の回答

• ベストアンサー
  • oyaji40
回答No.3

私の認識ですと、基本的に犬は夜行性ではありませんが、夜は神経が過敏になり(見えないため)、深い眠りにつきにくい動物だと聞いております。 そのため、深い眠りにつくのは昼間であり、子犬のうちであれば通常は16~18時間の睡眠時間が必要だとも聞いています。 まだ、2ヶ月ということもあり、外出させられないので、家の中だけで疲れさそうと思っても、逆に人間の方が疲れてしまうことになりがちです。 ですので、予防接種が終わる3ヶ月ぐらいまでは、気をながくもって、3ヶ月が過ぎ、外出できるようになれば、散歩もさせられるし、人とも接触が持てるようになり、特に最初は慣れていないこともあり、犬も緊張し、疲れるので、そういう経験をすると、よく寝るようになります。 あとは、眠そうなしぐさをし始めたときなど、後頭部をなでてあげ、寝付かせるようにしてあげると、それだけで眠りにつけるようになると思います。 現に、我が家ではそのようにして寝付かせてから、2Fの寝室に上がるようにしてます。 ただ、たまに興奮していると、寝つきも悪く、夜中に走り回っていることもあります...(完全ではありません!) ご参考になればと思います。

dobin82
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! そうそう 1匹の元気な犬が 走れるのが うれしいようで 昼間 私たちが 留守なのも重なって 夜 私たちがいると 興奮して かけっこするみたいです。 それに 小犬が2匹なので よき友達になって2匹で かけっこ状態です。やっぱり 散歩が重要なんですね、、、 もう少しの辛抱だと思って かわいがります。