友人の誕生日プレゼントにコンパクトな外付けDVDドライブを考えています

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日プレゼントにコンパクトで使いやすい外付けDVDドライブをお探しですか?この記事では、5000円程度で購入できる地デジ録画再生可能なDVDドライブをご紹介します。
  • 友人の誕生日プレゼントに外付けDVDドライブを考えていますが、友人は機械音痴で面倒臭がりなので、簡単に使えるDVDドライブをおすすめします。コンパクトなサイズで5千円程度のDVDドライブがあれば十分です。ソフトのインストールなしで使用できるものもおすすめです。
  • 友人の誕生日プレゼントに外付けDVDドライブを考えています。友人は地デジ録画したDVDを再生したいと思っていますが、PCの使用者は機械音痴であるため、簡単かつスムーズに使えるDVDドライブが必要です。5000円程度で購入できるコンパクトなDVDドライブをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の誕生日プレゼントに外付けDVDドライブを考えてます

友人の誕生日プレゼントに外付けDVDドライブを考えてます 多機能な物だと友人も持て余しますし、でかいと邪魔って嫌がられるのでコンパクトで5千円くらいのもので地デジ録画したDVDが再生出来れば十分です 書き込み機能は友人は全く使わないと思います。 →ソフトをインストールとかになると友人が混乱するのでソフトをインストールしなくと使えると助かります 5年ぐらい前のノートPCで地デジに対応してないDVDドライブは内蔵されてます この状態で外付けDVDドライブで 地デジ録画されたDVDを再生出来ますか? PCの使用者は機械音痴です。 →引っ越して遠方になり私が代理では設定は出来ないのでUSBストレージで添付ソフトを使って設定する手間が無いほうが助かります →電話して向こうがどんなふうにしてるのかPCのサポートデスクばりの説明を根気よくしないといけなくなるので刺すだけで使える物が良いです 地デジ録画は私のDVDレコーダーでやるのでチューナーは不要です それ以前に友人はCDを焼く事さえ自分でやらないです CDの再生とインターネット接続だけで満足している人です つまり書き込み機能は不要です OSはXPでノートパソコンです USB端子に空きはあります 買うときは付き添いました。詳細なスペックは忘れましたがVistaを入れても使えますよと店員に言われたのに(確かメモリは1028M) Vistaは重いからXPで良いですと私が決めてVistaを拒否したくらいのちょうど入れ替え時期のPCでした。 こんなスペックでお勧めの外付けDVDドライブありますか? 調べた感じだとDVDドライブとソフト両方用意してちゃんと設定しなきゃいけないとか大変そうなのですが要望してるように機械音痴で面倒臭がりの友人でもスムーズに使えるDVDドライブがあったら教えて下さい

noname#118043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

良い友人を持った方ですね。 さて、PCに接続し地デジ録画されたDVDを見る為には、 再生ソフトのインストールが必須になりますので、繋ぐ だけで、再生出来るドライブは在りません。 なぜなら、地デジ録画されたDVDにはCPRMガード が掛かるからです。 それ以外であれば、以下の製品が宜しいのではないかと 思います。 LDV-P8U2VBK(DVD-ROM) http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDV-P8U2VBK/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家電屋さんにも行きましたがやはりソフトを入れる事は必須で事情を説明すると友人宅で私が代わりに設定するしか無いのでは?という話になりました。 遠方過ぎてそれにはちょっと無理があるので、とりあえず地デジ化されてアナログ録画が出来なくなり、友人が地デジ対応DVDプレイヤーが欲しいと思うようになるのを待ってみます。 しばらくアナログで頑張ります。 回答ありがとうございました