• 締切済み

ヒマワリについて

ヒマワリは漢字で向日葵です。太陽に向かって咲く花。たくさんのヒマワリが同じ方を向いて咲いている光景が思い浮かびます。でも太陽は移動します。ヒマワリが向く方向の法則を教えてください。  ちなみに私が近所のヒマワリを観察したところ小さい花のヒマワリは好き勝手な方向を向いていて、大きな花をつけるヒマワリは東、あるいは西を向いているのが多かったような気がします。

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

良いキーワードがありました。 キーワード:ヒマワリ 性質 向く OR 追尾 OR 追跡 開花 品種差がある?

• bhoji
回答No.2

うる覚えですが、ヒマワリは太陽の出ている方向に向いて追跡しますが、 それはつぼみか開花しはじめまでで、十分開花してしまうと、追わないと 聞いた事があります。 それなら夕日の方向・・・西が最後であるはずで、東に向いているのは 最後の頑張りで、力尽きた? 小さいヒマワリは力不足?それとも電池を入れ忘れたか、ネジを巻いていなかった(笑)

回答No.1

参考URLをご覧ください。 ちなみに大きくなってもたまに違う方向を向いているのがあるそうですよ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp9592/mhp01.htm#lbl013