• 締切済み

黒点の位置

地球と太陽は反時計回りに東から西へ自転しますよね? だから黒点も東から西へ移動すると思うのですが、望遠鏡で観察したら西から東へ移動しているように見えるのではないのでしょうか? 望遠鏡は上下左右逆に見えるはずなので・・・。 この考え方で良いのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

>地球と太陽は反時計回りに東から西へ自転しますよね? 自転は西から東ではないでしょうか。 北海道と沖縄では北海道の方が夜が明ける時間が早いのです。 東に向かって自転するから太陽が東の地平線から見えるのです。 後の考え方はいいと思います。

• fba
回答No.1

…北から見て反時計回り、でしょ?  地球儀とか回して確かめてみればすぐに分かると思うけど、ある地点に注目すると西から東に向かって動くように見える筈。  自転する地上に立って空を見れば、そこから見える星は東から西に動くけど。

director1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理解が遅くて申し訳ないのですが、 『ある地点に注目すると西から東に向かって動くように見える筈。』 これは自転が西から東に動くように見えるのでしょうか?