• 締切済み

あせもの薬の事で教えて下さい。この間あせもの薬を買いに近所の薬局に行っ

あせもの薬の事で教えて下さい。この間あせもの薬を買いに近所の薬局に行ったのですが、薬のパッケージにステロイド入りと非ステロイドの両方あって値段は同じ位です。ステロイド入りと非ステロイドと効果とか体に対する影響とか今後薬を買う時の参考にしたいのでどう違うのかかんたんでいいので教えて下さい。

みんなの回答

• ninoue
回答No.5

#1です。 次を参照下さい。 Wikipedia 正露丸 Wikipedia 日局クレオソート 日局クレオソート(にっきょくクレオソート)は、木材の構成成分が熱分解されて生成したフェノール類化合物を主成分とする化学混合物。正式名称は木クレオソート(もくクレオソート)。 ブナなどを乾留させる(通常では木炭を作る)際に水蒸気とともに留出する油層(木タール、水を主成分とする上澄み液がいわゆる木酢液)を蒸留して得られる、淡黄色透明で燻製のような臭いのある油状の液体で、代表的には止瀉薬である正露丸の主薬として用いられている。 以上の通り、木酢液の関連成分は昔から薬として口から服用されてきています。 関連成分を服用しても問題ないのに、木酢液を皮膚につける位でのガン等の心配は全く無意味です。

• ninoue
回答No.4

#1です。 木酢液は水虫対策に30年程使っています。 腕や足首などにあせもが出来かけの時にも使っています。 薬局やドラッグストアで見かけたものを、メーカーや製作者を特に気にすることなく複数の種類使ってきましたが、全く問題ありませんし、水虫で悩む事は全くなくなりました。 水虫菌はそこいら中にいますので、少し水虫になりそうだと感じた時にまた木酢液をつけるだけです。 木酢液の作り方については、例えば次のようにサーチし調べて下さい。 "木酢液 出来るまで OR 作り方" http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/shop/mokutowa.html 木酢液について 木炭を作る時に、最初の間に出てきた煙をステンレスパイプ等を通しながら冷やし、溜まってきた液体から作られます。 建築廃材等を使って作る事はありません。市販の他の水虫薬よりも危険だとする理由は無いと思われます。 全ての薬には程度の差はあれ、ある程度の危険性は有しています。 しかし 有効濃度<<危険濃度 の関係があるものを有効濃度の範囲で薬として使用されているはずです。 木酢液でもタール部分を大量に長期間つけたりすれば危険かもしれませんが、通常の使用法だと全く問題ありません。 また、焼き芋の落葉炊き、魚類や肉類の燻製品、焚き火での焼き魚、鳥や獣の丸焼き等の方が、直接口にするので、木酢液を皮膚につけるよりもずっと危険度は増すはずですが、それを気にする人等聞いたことがありません。 逆に以前湿疹で皮膚科にかかった時、使用に当たっての注意もされることなくステロイド剤を処方され、皮膚が爛れて体液が滲み出る状態までになり、酷い痛さや痒さが続き、回復するまでに数か月掛かりました。 ステロイド剤の方がよっぽど危険です

tatotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.3

#1に書いてある木酢液ですが、木酢液というと農薬、虫よけに使うことしか知らなかったのですが、その場合でも、木酢液の種類によっては危険であることが指摘されています。 次のページの「木酢液には危険物質が含まれるというのは、本当ですか?」を読んで、安全な木酢液を購入する必要があると思います。 現状では木酢液には品質基準や規制はありません。場合によってはステロイドより危険なものになると思います。 日本炭窯木酢液協会 Q&Aのページ http://jewa.jp/qa.html

tatotami
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

• foomufoomu
回答No.2

ステロイドは、コーチゾンと呼ばれる副腎皮質ホルモン系の薬の、改良版です。 これは、皮膚のただれなどに、とてもよく効くのですが、#1の回答にあるように 1.長期にわたって使うと、皮膚が硬くなったり変色したりする副作用がある。 2.長期にわたって使うと、習慣性があらわれ、少量で効かなくなったり、やめた時に皮膚の状態が悪くなる。 という問題があります。 ですから、短期間で治しきってしまえる状態のときは、あまり問題ないのですが、長期の使用では問題が出ます。

• ninoue
回答No.1

ステロイド剤は使わないほうが良いと思われます。 "ステロイド 副作用 リバウンド" 等で調べて下さい。 木酢液を水虫、あせも、湿疹、アトピー等に使って良くなった人が沢山おられます。 薬局やドラッグストア等で手に入ります。 脱脂綿で必要な所に十分つけるだけで良いと思われます。

tatotami
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。