• ベストアンサー

1歳9ヶ月あせも対策

子供のあせもに困っています。 主人がアトピーなのでずっと心配していました。先日のアレルギー検査では卵白が0.35でそれ以外は0.34以下でした。検査は3回目ですがいつもこれと同じくらいです。 5月の連休以降特に暑かった夜以降、首・背中・お腹・腕・膝裏に拡がっています。朝晩アンダームを塗っていますが効果はいまひとつです。2日間ほどカラミンローションも塗りましたが効果は無し。 できればステロイドは塗りたくないのでステロイド以外で効果的な薬があれば教えて下さい。入浴剤とかもいいのでしょうか?掻き毟る子供を見てるととても辛いです。何でもいいのであせもに効果のある対処を教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あせもって大変ですよね。これは汗っかきかどうかなど体質もあります。でも汗をかくって大切なのですよ。汗腺って何歳か忘れましたが、幼い頃にできるとか。ある一定の年齢を過ぎるとできなくなるので、少ない子は体温調節が難しいらしいです。スポーツなどするときにバテやすくなります。 あせもの原因はカンジタです。いわゆるカビが原因。対処法が行水が一番です。小児科医が言ってました。シャワーなのですが、石けんは使いません。本当にただシャワーをするだけ。私は一番ひどいときは起床したらさっとシャワー(寝汗を落とす)、午前中公園に行ったら帰ってきてシャワー(公園で遊んだときの汗を落とす)、お昼食べてその後お昼寝をして起きたらシャワー(寝汗を落とす)、夕食を食べてお風呂(ぬるめのお風呂)にしてました。薬は小児科でもらってました。塗ったら白くなるもので、小児科医が作ったものです。でも、市販されているあせもの薬とよく似ていましたよ(見た目ですが)。シャワーの後には塗ってました。その塗り方ですが、薬自体のびにくいものでしたが、できるだけ薄ーくのばして塗ってました。シャワーしてもなかなか落ちない頑固な薬でしたが、あんまり気にせず、その上からまた塗ってました。 入浴剤は肌にあわない場合があるのでやめておいた方が無難です。よけいにひどくなることもあります。子供さんにあうものが見つかればよいのですが、たくさんありますし、あわなかったときは悲惨です。これも小児科医が言ってました。 掻いているとこれからの季節はとびひも気をつけないといけません。爪をキチンと切って清潔にしておいてください。布団はシーツをピンッと張って毎日替えるほうがよいそうです。私は大きめのタオルを引いてましたけど、逆効果だと小児科医に言われました。 1歳9ヶ月の今が一番ひどい時期だと思います。うちもよく泣いてました。5月に入る前に髪を短く切ってました。タイミングを逃すとおでこにあせもがあっという間に広がって悲惨でした。今、うちの子は小3なのですが、あせもを作ってきています。ひどいときは学校から帰ってくると自分でさっとシャワーを浴びて自分で薬を塗ってますよ。 私は小児科医によく相談していました。参考にしてください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あせもの原因ってカビだったんですか?うちもシーツは綿のパイルタイプです、早速普通のシーツに変えます。シャワーも今日から午前遊びの後、昼寝のあと面倒でも入れてみます。子供の寝汗って凄いですよね。のびにくい薬って乳白色のローションですか?塗ると白っぽくパウダーっぽく肌に残る薬を処方されました。あまり効果がないので止めようかと思いましたがもうしばらく使ってみます。

その他の回答 (4)

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.5

#4で回答した者です。「アセモトール」はもしかしたら市販されてないのかも知れません。それを紹介してしまい大変申し訳ありませんでした。お子さんが検査した病院では「カラミローション」とゆうのが汗疹に適応する薬なのかな~?。近くの薬局にも置いてないのかな。これも自信ないんですけど。最近は病院での診察と薬局が別にかってるのが多いじゃないですか。通院してる小児科もそうで医者の処方箋を持って調剤薬局まで持って行ってるんですね。でも待ち合いの皆の目に止まる場所に置いてあって誰にでも簡単に購入出来そうな雰囲気だったのでもしかしたら置いてないかな・・と思いまして。回答しておきながら全然お役にたてなくて本当にごめんなさい!

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。わざわざすみません、私も次に小児科へ行く際に先生に聞いてみようと思います。今朝も子供の膝裏が掻き毟って赤黒く変色していました。そんな姿を見ると親としてとても辛く何とかしてあげたいと必死な思いです。場合によっては少量のステロイドを使用しないといけないかもしれませんね。

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.4

私の子供も物凄い汗っかきでこの時期位から頭を中心に体中ベタベタで最終的には汗疹に(泣)地域の保健婦さんには「体温調節が上手く出来てる子供さんだから喜ばなきゃダメですよ。」と言われましたけど・・。余りにも酷いので小児科受診し「アセモトール」とゆう名前の通り汗疹を緩和する液体の薬を化粧用コットン等に染みこませ塗布してました。見た目真っ白になりますが効き目は一発でしたよ。そればかりに頼らずやはり私もしょっちゅうシャワーをしてました。いよいよこれから夏に向けて大変ですが少しでも良くなればいいですね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アセモトールの製造・販売元ってどこなのか教えて頂けないでしょうか?「薬 アセモトール」でヒットしませんでした。見た目真っ白・・・ってところは今使ってるローションと似てるような気もします。

回答No.3

整体士・保育士をしています。今の時期なら桃の葉か栗の葉がどこかで手に入らないでしょうか。手に入ったら荒く切り、かぶるぐらいの水と一緒にほうろう鍋か土鍋に入れて30~40分ぐらい煎じます。この汁で患部を洗ってみてください。昔からの民間療法ですがあせもには一番良く効くと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去ログで桃の葉のローションが効くとありましたが「桃」って肌には良さそうですね。そう言えば昔友達が冬場になると「桃の花」というクリームを塗っていたのを思い出しました。

回答No.1

実行可能かどうかわかりませんが、海につけるといっぺんに治ります。汗疹の部分が、乾いて、黒くなりかさぶたになってはがれ、それっきりでした。 子ども2人ともそうでした。うちも海から遠いので、夏に1,2度連れていっただけです。ポリタンに海水を汲んできて、お風呂場で浴びせたりしました。ただの塩水ではイマイチでした。 どんな薬より良く効きました。 上の子たちは、クーラーをかけて汗をかかなくするとなおりました。しかしあまり健康的とは言えませんね。なお、うちの子もアトピーがあります。 参考に。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海水がいいのは聞いたことありましたが本当なんですね。我家はちょっと海水浴には簡単には行けませんけど。これから真夏にかけてクーラーはかかせませんね。私も主人も暑がりなので温度設定に十分気をつけて使います。

関連するQ&A

  • アトピーとアレルギーの違いについて

    1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。 主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか? アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。 主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

  • このあせもはどうしたら・・・!

    2才の子供です。少しでも汗をかくとすぐあせもができてしまいます。遊んでいてもずっとボリボリ掻いているので見ていてかわいそうです。痒いところは首、肘の内側、膝の内側で、見るも無残なブツブツ状態です。今日は掻きすぎて血が出ていました。 医者に連れて行きましたが、「あせも」で、アトピーではないようです。もらった塗り薬はステロイドが入っているうえに、全然効かないので使っていません。柿の葉を煎じてお風呂に入れたり、シッカロールをつけたりしたのですが、いま一つ効果がありません。 どなたかあせもを治す良い方法をごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。

  • 生後10ヶ月の娘の汗疹について。

    こんばんは。 生後10ヶ月の娘がいる、新米父ちゃんです。 娘の汗疹のことで質問です。 汗疹があまりにも酷く、 炎症に近いような状態が今夏続いています。 現在は、一日に3回、シャワーを浴びさせて、 漢方の軟膏を汗疹の酷いところにぬっています。 私自身がアレルギー体質で、アトピーとまではいかなくても、 一時期、それに近い状態になったこともあります。 この父親の遺伝子を受け継いでいる我が娘も、 この10ヶ月の間、肌のじゅくじゅくに悩まされてきました。 今は漢方の軟膏で何とかしのいでいますが、 酷い汗疹に対して何か有効な対策はありますでしょうか。 ステロイド系の薬は絶対に使いたくないので、 何か良い情報のお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか。 尚、ご回答につきましては、 上から目線や小馬鹿にしたもの、攻撃的なものは 何卒ご遠慮ください。 昨今の乳児や幼児に対する虐待の事件で、 心が折れています。 先日の2歳児餓死事件は、あまりにもショッキングで、 仕事にも集中出来ない有様です。 何卒、『柔らかい』ご回答をお願い致します。 何卒宜しくお願い致します。

  • あせもとアトピーにステロイド?1歳の子供です。今後の治療法悩んでいます。

    夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。 去年もすごくなり、病院を転々としました。 (ステロイドを使いたくないため) 最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?) でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること… (アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…) それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。 あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。 何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。 のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」 と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。 医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか? こんな適当な感じでステロイドを使って 大丈夫なのでしょうか? 今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか? 成長中の子供、すごく気になります。 一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、 みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。 どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。 脱ステと言う言葉もあるし、 でも 去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、 体が小さくて、歯の調子も悪く (歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました) アドバイスがありましたら、教えてください よろしくお願いいたします。

  • アンダームは使っていいの?

    4ヶ月すぎたころからよだれかぶれが始まり、 小児科でアンダームをもらいましたがよくならず、 皮膚科でロコイドを処方されました。 その後も首や膝裏などに湿疹が出たりひいたりして、 あまりひどいときにはロコイドを数日間塗るということを繰り返してきました。 ステロイドを繰り返し使うことに抵抗もあり、先日試しにアンダームを塗ってみたところ、 ロコイドほどの即効性はないものの、ききめはあるようでした。 アンダームについて調べたところ、小児科ではよく処方されるが、 接触性皮膚炎を起こすこともあり、最近は皮膚科では使わなくなっているとのこと。 うちの子は軽いアトピーの可能性はあるかもしれませんが、 アンダームが効く場合には使ってもいいのでしょうか? それともやはりステロイドを短期間使うほうが無難でしょうか? 小児科、皮膚科の先生に直接聞くことがいいのかもしれませんが、 皆さんの体験を教えてください。

  • 男性のあせも、敏感肌対策について

    主人のことで質問です。 29歳男性ですが、敏感肌で悩んでいます。 夏以外では平気なのですが、暑い時期、汗をかく季節になると、 金属アレルギーでもあり、あせもが出来やすい体質で、 金属や化学繊維のものに密着してるとすぐにあせもが出来てしまいます。 仕事は消防士でレスキュー隊に所属していて、現在救助大会に備えて訓練に励んでいるのですが、 作業着が密着する首と手の甲部分にあせもが酷く、毎年この季節は屋外で訓練の時期なので、汗をかきやすく、酷いあせもを繰り返しては悩んでいます。 汗をかきやすくても仕事中は拭けないし、作業着もグローブも特殊(頑丈)なもので汗を吸わない素材で、なおさら酷くなってしまうようです。 夜寝るときにも痒くてかいてしまってるので、よけい治りも悪いみたいです。 職業柄、作業着もグローブもつけないわけにいかないので、汗をかく時期が過ぎるまでは我慢するしかないようなのですが、 普段から、今酷いあせもがこれ以上酷くならないように、又は少しでも炎症を抑えられるように、何かできることはありますか? ステロイド系の薬はずっとつけてきたようなのですが、その時は一時的に治まるけど、のちに皮膚が固くなってかさぶたのようになり、 症状がよけい酷くなってしまったので、なるべく使いたくないようです。 薬以外で、日常的にできる敏感肌・あせも対策を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 3歳の子供のアトピー・・・・・

    今まで、アンダームなどの保湿薬と抗アレルギー剤で頑張ってきたのですが3歳検診でステロイドを使うようにいわれました。 実は以前ステロイドの治療をした事があるのですが、リバウンドのすごさのビックリしそれ以来使っていません。(それでも症状は落ち着いていました) 3歳の子供に負担となる治療はしたくありません。 どなたか、ステロイドを使わずにアトピーを克服した方、何か改善策が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう