• 締切済み

就職の不思議

某企業に内定しました。 もちろん、卒業証明書等の提出は必須ですが、何故ほとんどの場合、TOEIC等の点数を聞くだけで、その証明を提出させないのでしょう。 きちんとしているような、有名企業ですが、点数だけ聞いて、提出せずでした。 内定後の不思議です。 どなたか、証明の提出を要求してこない理由をご存知ですか。

みんなの回答

• azicyan
回答No.5

TOEICではないのですが、 僕の勤めていた会社では、運転免許書を持っていないのに 持っていると偽って働いていた人がいました。 そのまま、会社の他ラックを運転し続けて事故を起こし、 ばれました(^_^.) そういえば、僕のときも、コピーも何も提出しませんでした。 理由については、いい意味では信用、悪い意味ではずぼら、としか言いようがありません。

• laing
回答No.4

どちらにしても、語学を使う企業(職種)であれば、 ペーパーと実技試験が別途行われるのが普通です。 (商社などは面接も英語のみというのが多かったです) ですから、TOEICの点数や国連公用英語検定の資格 などを誤魔化すことは不可能です。 また、証明なんですが、語学の場合は持っている点数が あろうと国連英検のA級を持っていることの証明を出した からといって=実践で使えるということではありません。 そういう訳で、記載されていたら試験で試されることに なります。 恐らく、質問者様の場合は英語を主に使う仕事ではない のだと思われます。でしたら、点数を持ってるかどうか は参考程度で十分なはずです。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

その資格が業務に不可欠というわけではないからでしょう。 特に国家資格がないとできないような業務の場合は、証明書を提出させると思います。

• nobugs
回答No.2

あくまでも、参考に聞いただけで、合否の判定基準にはしていないからです。

• stones
回答No.1

う~ん。。。 普通、履歴書には資格とか書く欄がありますが、わざわざ証明書を 出せというのは、あまり聞いたことがありません。 それだけ、面接等からウソをつかない人間として信用していると いうことではないでしょうか。 うそをついて後から困るのは自分ですからね。