• 締切済み

トップ下について

僕はサッカーを始めて4年目ですが、はじめてこのポジションになりました。どなたか動きやなど教えてくれませんか!?あと、英語であらわすとどうなりますか??

みんなの回答

• formula_1
回答No.2

動きとしては、 ・ボールをさばく(受けたボールを両サイドやトップに配球する) ・トップに当てたボールを自分でもらってシュートに行く(その他、中央突破) ・スルーパスの配球 ・前線からの守備 ・攻守のバランスをとる といったところかなと思います。 前に上がったからといって上がり過ぎない、下がり過ぎない、というのが重要ですね。 トップ下は、イタリア語ではトレクワルティスタといいます。 英語ではあまり聞きませんが、 「player just behind the striker」位の認識みたいですね。

• jujuoo
回答No.1

まずは運動量が他のポジションと違い、豊富な運動量が要求されます。それと視野の広さ、周りをみて状況を把握し、適切な行動を取るのも重要な事ですよ。周りを見てここは一度右サイドにパスして展開のし直しだな。などといったように頭の中で考え、行動に移します。とにかく、スタミナ、視野を広げる、的確な判断力。これは攻撃的MFとしては絶対条件だとおもいます。参考までに。。。