• ベストアンサー

傷病手当と有給について質問です。

傷病手当と有給について質問です。 正社員で働いてる子供が急病で入院しました。 まだ一ヶ月以上の入院が必要です。 会社に聞いた所、今は有給消化中だとか。 30数日有給があります。 以前同じ会社の人が休んだ時、全部有給を使われてしまったそうです。 後の通院も有るし有給は置いておきたいのですが。 4日目から傷病手当が出るとこのサイトで見たのですが。 就業規則も見ましたがそう言う事は記載されてませんでした。 会社との交渉次第なのでしょうか? その時は、どういう風に話を持って行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

有給休暇については、労基法で認められているのは付与しなさいだけで、付与の仕方についての細則は企業の都合が盛り込められますから、権利があるからと、自己都合だけでの取得方法は認められないのが殆どです。 質問文によりますと、30数日の有給を消化中ですから、丸々1ヶ月病欠でも給料は1か月分確保できます。と言うように解釈すべきです。有給が無ければ、病欠ですから、出勤しなかった日数は、日割り計算で給与は減額されるでしょう。 傷病手当は、健康保険の傷病手当と、雇用保険のものと2種類あります。ご質問の傷病手当は、URLをご覧ください。収入が少ない場合、それを補填する意味合いの手当金です。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html http://www.kenpokumiai.or.jp/3/syote.pdf#search='傷病手当請求方法'

usavichNO3
質問者

お礼

昨日、会社から連絡があったようです。 有給付与の基準日が9月20日でそれまでは今ある有給を消化して その後は傷病手当になるようです。 それで今年の分が新たに貰えるので通院も有給が使えそうです。 ありがとうございました。