• ベストアンサー

ロードバイクの道路横断後方確認について教えてください

take6の回答

• take6
回答No.10

基本的にも本音的にも関係ありません。 二段階右折に準じた横断をお勧めします。 というのも、質問図のやり方は 「後方確認がしにくい」 「斜め横断になり、迅速に横断できない」 といった理由で、あなた自身に危険が伴います。 たとえ、右折路に入るのではなく、店舗など目的地がある場合でも、 なるべく「一時停止の上、直角に横断」をお勧めします。 あなたの安全のためです。 また、蛇足かもしれませんが、 ロードバイクで後方確認に不安があるということは、 ポジションが適切でない可能性があります。 適正なポジションでなかったり、筋力が不足していると 腕に体重がかかりすぎて、上半身の自由が不足します。 一度そのあたりも確認してみてはいかがでしょうか?

sajiho
質問者

お礼

二段階右折については理解しましたありがとうございます。 ポジション筋力は普通に走る分には全く問題無いと思っていますが確認してみたいと思います。