• ベストアンサー

HOゲージ車両の前照灯が点きません。

HOゲージ車両の前照灯が点きません。 添付しました画像で、右端(動力台車の右側)に 四角ナットが付いた白いコードがはずれているのが 原因だと思いますが、何処に付いていたか判りません ご存知の方おみえでしたら、御教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

おそらく、写真から判断すると、写真右側のモーターのついている台車に接続されているのが普通です。 原則的には、この模型のモーターは写真左の台車と右の台車から電気を取ることで回っています。どちらかがプラスで、どちらかがマイナスですね。+・-はパワーパックの前進・後進の切り替えによって入れかわります。 さて、前照灯も+と-から電気を取らなくてはいけません。 従って、写真右側のモーターのついている台車のところに外れたコードをつなぎます。 写真のモーターは、写っている側に黒いコードがありますね。左側の台車へコードがのびています。 モーターは反対側も同様な構造となっています。反対側はコードがありませんから、コードではなく半田で接続してあるのかもしれません。 通常は写真の側の黒いコードと同様な感じで反対側につけるとよいのではないでしょうか。 どうもうまく表現できなくてすいません。

maychiyan
質問者

お礼

書き込み頂いたとうり接続し、点灯しました。 孫が大喜びしています。          有難うございました。