• ベストアンサー

テールランプが急に消えた・・・

Nゲージです。 ついさっきまで前照灯と後尾灯が両方点いていたのですが、急に後尾灯が点かなくなってしまいました。何回かやってみたのですが、前照灯は必ず点くのに、後尾灯が絶対に点きません・・・。他の同じ車両2両は普通に点灯しています。 接触不良とかなのでしょうか?ご教授お願いします。 ちなみに、該当車両はTOMIXの207系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.2

『前照灯は必ず点くのに、後尾灯が絶対に点きません』 参考になれば幸いです(^^) おそらく前照灯・後尾灯基盤の電球切れと思われます。 TOMIXの207系(シングルパンタグラフ・ダブルパンタグラフとも)の先頭車は前照灯用の電球と後尾灯用の電球を1つの基盤に取り付けています。 前照灯は点灯するけど後尾灯は点灯しないとの事ですから後尾灯の電球だけが切れてると思います。 問題の解決方法としては 1・・・TOMIX品番0778ヘッドライト・テールライト基盤¥840を     1個購入して交換する。 (交換方法は先頭車のボディと下回りを外します。先頭車の前方に黒いカバーが取り付けられているのでそのカバーを外します。すると基盤が見えます。その基盤を外し新しい基盤を取り付けてカバーを取り付けボディと下回りを取り付けます。) 2・・・KATOの電球色の室内灯を用意して電球を交換する。 (新しい基盤の在庫がない場合があります。室内灯の電球を切り取ります。その時電球から線が2本出ています。この線は極力長めに取ってください。TOMIXの故障した基盤の電球をハンダで暖めて故障電球を取り外します。故障電球は黒くなっている場合もありますが電球の中身をよく見たら線が切れているのでわかると思います。故障電球を取り外したらKATOの電球をハンダで取り付けます。(TOMIX基盤に取り付けられた整流器が指図しますから+-の指定はありません。) 3・・・故障した基盤の電球や整流器を取り外しLEDに交換する。 これはある程度の電気の知識が必要です。 私のHPの参考URLを添付します。 http://www.geocities.jp/C62since1971/ledheadmark1.html 作業完了後は必ず点灯確認を行ってください。 TOMIXの通販(部品)のURLも添付します。

参考URL:
http://www.tec-station.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&page=2
rail1000
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳しくご説明くださり、有難うございます。初心者の私にとって、とても嬉しいです。^^;) 自分でも調べたのですが、ヘッドライト・テールライト基盤を購入するほかに、室内灯を使用する方法やLEDに交換する方法など、色々あるのですね。 まずは、ヘッドライト・テールライト基盤を購入する方向で考えてみたいと思います。 HPの紹介もしていただき、有難うございます。参考にさせていただきます。^^ この度は、ご回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

たいがいは、車輪のクリーニングで直るのですが。尾灯のみ、というのは理解不能です。台車の一つは正常で、もうひとつが汚れている。前照灯は、その電力でOKだが、尾灯は暗いので、電力不足というのは可能性としてかすかに。そこで、クリーニングは徹底的に? この車両はもっていないのですが、まさか前と後ろ用で別のランプ(そういえば、先頭車をばらしたことが無いので、確認したことがない)。ランプが点いているのを確認されていますか。  以上、初心者なので、的外れならご容赦を。

rail1000
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 この車両は中古で購入したものですので、詳しくは分からないのですが、車両が車両で、発売から年月も経っていますので、汚れの線もあるかもしれません。徹底的に線路と車輪のクリーニングをしてみたいと思います。 この度は、ご回答を有難うございました。