• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄道コレクションが連結してもすぐはずれますが

  • 質問No.9525619
  • 閲覧数352
  • ありがとう数4
  • 回答数2
鉄道コレクション(鉄コレ)というNゲージに似たジオラマがよく販売されていて、
別売りのパーツを買えば、Nゲージ化できるとうたっています。

しかし鉄コレを試しにいくつか買って、走らせると、連結器(アーノルドカプラー)が
高い確率で走行中にはずれます。

また動力はもっとひどく、推奨のものを買って取り付けると、カプラーの高さの違いが肉眼でもはっきり見え、走らせる以前に、単に並べただけカプラーの高さが
違いすぎ、連結できません。

いろんな人のブログを見ると、別の連結器(カプラー交換)にすることに関して、
やはり皆さん苦労しているようです。

発売当初は1両か2両のローカル線の車両が多かったですが、
今で4~6両セットも沢山発売され、両数が長くなればなるほど、カプラー同志が
走行中にはずれます。

同じアーノルドカプラーでもNゲージとして売られているものは、走行中に連結器が
はずれることは滅多にありません。

価格もNゲージに比べたら安いというだけで、鉄コレだけ見た場合、
けっして安いとは言えないと思います。

ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視できません。

鉄コレを持っている方で走らせている方は、どうやって走らせているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6514/21523)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視できません。

それが発売している側の意図なんじゃないのですか。Nゲージファンに「あー、それは持っているからいらないや」って思わせないためと、買わせるために。
私はてっきりNゲージだと思っていました。違うんですね。
補足コメント
noname#232771
鉄道コレクションとNゲージは似てますが、少し違います。
「Nゲージと同じサイズで、別売りの部品を買えばNゲージにもできる」というものです。

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/3set_033.html
投稿日時:2018/08/08 15:01
お礼コメント
noname#232771
>>ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視でき>ません。

>それが発売している側の意図なんじゃないのですか。

そのように感じます。製品化がありえないと思われるものが鉄コレで
発売されます。

ただ価格も案外高いのですから、粗製乱造したものを販売し続けると、
そのうち鉄コレも売れなくなるかもしれません。

車体の塗装の乱れはかなりひどいものもあります。

オープンパッケージのものが新品同様の中古品としてかなり沢山、安価で発売されてます。

それはNゲージファンが鉄コレを買ったものの、鉄コレの出来の乱雑さに
がっかりして、売りに出したのかもしれません。
投稿日時:2018/08/08 14:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4556/13555)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ところで 発売者に対して クレームは伝えているのでしょうか?
補足コメント
noname#232771
>ところで 発売者に対して クレームは伝えているのでしょうか?

どなたかのブログにメーカーに問合せしたら、きつい口調の返事が返ってきたと書いてありました。

発売社は大手メーカーの関連部門なので、かなり強気なのかもしれないと
思います。

販売会議などで、
「売れなくなったら単に発売をやめる」こともすでに視野に入れているかも
しれないと思います。
投稿日時:2018/08/08 19:15
お礼コメント
noname#232771
>ところで 発売者に対して クレームは伝えているのでしょうか?

言っても無駄だと思います。
鉄コレに粗悪品が多いことは、いろんな人のブログに書かれています。

それでも販売していて、売れているのは
「Nゲージでは製品化されないようなレアな車両が鉄コレで発売される」
からだと思います。
投稿日時:2018/08/08 14:23