• 締切済み

犯罪を強要されます

犯罪を強要されます 新しいアルバイトを始めたのですが、その店で犯罪を強要されます。 社用で電車に乗らないといけなくなった時に 社員の定期券を借りて電車に乗らされて社用をさせられます。 まず、他人の定期券を使用して乗車する(以下、便宜上「キセル」と表記)ということを 鉄道法もしくは詐欺罪に触れるという前提で書きます。 このような状況でキセルをしていて捕まったら、私の経歴に傷がつくのでしょうか? 割増の乗車料金を請求されたらその支払いをするくらいの覚悟は会社側にはあるとは思いますが、 それ以外の罰則などは私が負わないといけないのでしょうか? 知人が配送のアルバイトをしていて、会社側が荷物を積んだ車に乗って配送をしたら 過積載で捕まったと言っていました。 反則金は会社が払ったそうですが、行政処分(点数)は自身が負わされたそうです。 過積載に気付かなかった知人にも落ち度はあるとは思いますが、 気付いていても「イヤなら辞めたら」と言われるのが怖くて黙って乗ってたと思うと言っていました。 強権をもってして従業員に犯罪行為を強いるこのような行為は許されてしかるべきでしょうか? このような要求を断る(解雇を回避するという前提で)、 もしくはさせない方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• yhoojapan
回答No.5

捕まることはないと思います。  定期が切れてなければ、駅員に呼び止められることすらもないでしょう!  なお、駅員に捕まっても定期券の区間普通運賃の3倍の料金を定期期間 払えば許してくれます。何年も前からが証明されれば何百万にもなります が・・・。  なお、鉄道会社は民事で処理するはずですので警察は関係無いと思いま すよ。  世の中きれい事ばかりではありませんからね。

noname#118795
noname#118795
回答No.4

何百円のキセルで逮捕された人居たね~! 強要された上司の命令を録音しときましょう。

kumagoro_u
質問者

お礼

確かに証拠は大事ですね。

• kumap2010
回答No.3

会社から命令されていたとしても実行した社員にも刑事責任が発生します。 なので、さっさと警察に言いましょう。

kumagoro_u
質問者

お礼

やはり警察に言うのが一番手っ取り早いかもしれませんね。

• jkpawapuro
回答No.2

戦うか、自分が利用していないとき密告するしかないですよ。 まずは労基署に相談してみては?

kumagoro_u
質問者

お礼

それを使う人間は私と同じ立場なので捕まっては可哀想です。 使わせる上司が自分で使うことはないので、 上司自身が使う機会があれば密告するのですが。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

イヤなら辞めるしかなさそうですね… 犯罪の片棒担ぐくらいなら辞めた方がスッキリしませんか?

kumagoro_u
質問者

お礼

それで食べていけるならいくらでも辞めるんですけどね。 犯罪の片棒担ぐのを辞めたという理由で国とかが収入保障してくれる世の中なら良いんですが。