• 締切済み
  • 暇なときにでも

万引きとキセル乗車の違いについて

万引きとキセル乗車 どちらも本人が自覚して意図的に行う犯罪ですが 万引きも額により違いがあるようですが 大抵が警察に通報され、家庭はもちろん。学生なら学校。社会人なら職場に連絡されると聞きます。 しかしキセル乗車は、定期などを使った場合を除いて罰金のみで鉄道会社側が警察に連絡することはなく、厳重注意で終わりと聞きます。 同じ犯罪でなぜ対応がこんなに違うのでしょうか? また実際は万引きもキセル乗車も違った対応なんでしょうか? 疑問に思い質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

鉄道の場合は、確か三倍の罰金?を取られますよね。 いちいち警察沙汰にしなくても、それだけの罰金を とれるからイイヤ、という判断があるのだと 思われます。 これにたいして、万引きにはそのようなモノはありません。 鉄道の場合には、切符購入時点で契約関係に 入っているから、そういう鉄道約款を定めることにより このようなことが出来るわけです。 しかし、万引きではこのような約款は無理です。 何故なら、万引きの場合は契約関係に入っていない からです。 コンビニ辺りで、三倍の罰金が取れるようになれば いちいち警察沙汰にしなくなるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • はずかしながら、キセル乗車がバレました。

    恥ずかしながら、キセル乗車がバレました。たった数十円のために本当に馬鹿な事をしました。田舎の駅で駅員に定期を見せて外に出ると、鉄道警察に声を掛けられて(私が一番安い切符を買う所を見ていて尾行されてました)署まで連れて行かれました。指紋採取や写真などを撮り、返されました。鉄道警察によると、駅長からあちらの都合もよるからいつになるか分からないけどまた電話掛かってくると伝えられました。しかし、キセルしたのが土曜だったのですが、今になっても連絡がきません。罰金も覚悟してますし、謝罪したい気持ちも山々なんです。もし、あちらが忙しくて連絡が出来ない状況なら、こちらから連絡をするのも迷惑なんかなと思って…。連絡した方がいいですか??本当に本当に、もう一生しないと心に誓ってます。申し訳なさすぎつてこの3日間まともに寝れません。

  • キセル乗車嘘について

    こんにちは わたしは16さいの高校生です。 わたしはこの度キセル乗車で捕まってしまいました。 その時、名前と電話番号かかされたのですが、テンパってデタラメ書いてしまいました。 いまはとても反省してます。 この場合どうなりますか? 警察など連行されてはないです。 また昔万引きで捕まってしまい、顔写真を警察に取られてます。 これで家に警察きたりして捕まることや、次ちゃんと払っても捕まることありますか? ちなみに期間は5.6ヶ月くらい、神奈中バスです。 キセルの内容はお金を少なく入れてました。 どうかよろしくお願いします。 反省してるので批判などはいりません。 どうなるかを教えてもらいたいです。 今はまだ怖気着いてますが、バス会社に嘘のこと連絡して謝ろうと思ってます。

  • 万引きをしてしまった・・・

    私は19歳の専門学生です。先日、万引きをしてしまい、それが私服警備の人に見つかり、事務所へつれていかれ警察に通報されてしまいました。 警察を呼ぶ前に警備員に名前と住所、電話番号、学校、アルバイト先を聞かれてすべて正直に書きました。そのあと警察官がきてバッグの中身をすべて見せました。 ちなみに私は初犯です。 親に連絡をとり、交番までつれていかれました。そしてまた名前と住所、電話番号、学校名、家族の名前を書かされました。親をすごく悲しませてしまって後悔しています、、。しかも成人式の前に・・・。 お店は被害届を出さないということで厳重注意ですと警官は言っていました。でも心配になり色々調べていたら検察庁から呼び出しや学校への通報(学校が請求したら犯罪歴を見れるとかなんとか。。。)あるそうで不安でいっぱいです。私は指紋や写真は一切とられませんでした。 この場合前科者になるのでしょうか。それとも(一応未成年?)19歳なので補導という形で済まされるのでしょうか。 学校には言われてしまうんでしょうか。 警備員さんに言ったアルバイト先は就職先なのですが、店や警察から連絡して内定取り消しなんてことがあるのでしょうか。冬休みはアルバイトとして働いていますが、卒業してから就職するつもりなのですが、、。 皆様の回答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

>罰金のみで鉄道会社側が警察に連絡することはなく、厳重注意で… 「罰金」という用語が正しいかどうかは横に置くとしても、とにかくそういった処置方法は『運送約款』にすべて明記されています。 『運送約款』とは、鉄道会社と乗客との契約条件を微に入り細に入り文書化してもので、有人駅なら窓口に常備してあります。 Web でも公開されています。 (某社の例) http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/ 現実には乗客の誰も読んだりしませんが、切符を買うという行為が、同時に『運送約款』を承諾したと、法的には解釈するのです。 一方、スーパーやコンビニ、その他一般の小売業においては、店と客との間の契約条件うんぬんを文書化したものは存在しません。 そのあたりの違いが、ご質問の背景にあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 万引きは有形物の略取で、窃盗事実がはっきりします。キセルは無形物つまりサービスの略取なので、それを窃盗とはしにくいですね。屋根を歩いたり、土地内をショートカットしたのと似ていますな。ショートカットは、不法侵入とも言えますが、全て裁かれませんし、していますわな皆さん。ちと例えが悪いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 万引きをした友人、今後どうなるのでしょうか?

    友人の話です。 27歳で定職もあるのに馬鹿だなと思うのですが、「魔がさした」らしく、書籍を万引きしたそうです。 店を出た時点で私服警備員に捕まり、(万引きの対応の厳しい店なのか)警察に即座に引き渡されたそうです。 そこで、事情聴取の上、上申書と言うのか反省文と言うのか調書と言うのか、「自分は万引きと言う罪を犯しました。申し訳ありません」と言う内容の文書を書かされ、指紋をとられ、とりあえず解放されたそうです。 で、この彼、今後どうなっちゃうのでしょうか。 例えば、職場に連絡が行き、社内での懲戒処分くらいはありそうですよね。 それとも警察は勤務地に社員の万引きを連絡するほどヒマではないですか。 また、店側が店内で穏便に済ませることなく、すぐに警察に突き出したくらいですから、今後告訴とかも考えられることであり、だとしたら逮捕されてしまうのでしょうか。 一方、現状では「警察による厳重注意」と言うのみであり、法的な処分は受けていないと言う理解でよろしいですか。 幸いにも周囲に万引き者がいなかったので、初めての事態に(ある意味不謹慎な言い方ですが)好奇心がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日バス定期でキセル乗車をしてしまいました

    私は私立中学校に通っています 昨日バスで定期のキセル乗車が見つかり、定期を没収させられました そして電話番号を書かされてまた連絡するとのことでした。 もちろん、罰金なども覚悟しています。 定期に学校名が書かれてあるので学校には連絡が行くと思います。 もうすぐ冬休みが終わり、学校へ行くのですが正直恐いです、退学とかになるかもしれないので 警察沙汰とかにもなりますよね? 正直キセルは初めてではありません。 いけないこととは解っていたのですが、たかが200円、この低能では解っていませんでした 今では自己嫌悪で一杯です。もう、二度としません。 会社様にすごく謝りたいです。

  • なぜ万引きするのか?

    いい大人が何で万引きなどするのでしょうか? 万引きすると、警察に履歴が残ります。 就職前では、就職先が中小以外は情報が一部に流れ 制限されます。 捕まると、親等親族が呼ばれ恥をかき、1回目まらまだしも 2回目3回目、になると、検察行き(前科・つまり一生犯罪者) になると、罰金刑で1回目でも20マン~30マン。 つまり、せこせこ毎日万引きしても、罰金考えたら 一目を盗んで万引きなぢする意味がない事です。 また、万引きで一生自分の名前がネットに残り、末代 まで残ります。  携帯ストラップ万引きで逮捕   http://aoisode.diary.to/archives/1674107.html いろいろ、記載しましが、餓死寸前はともかく、多少でも お金あるのであれば正常に購入したほうがいい(損得 で見ても)のになんで万引きなどしてしまうのでしょうか?

  • 万引きの罰金について

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 至急教えていただきたいことがあるのです。 知人の娘さん(高校生)がある量販店で万引きをして 警察に届けられました。 盗んだ物は1200円の化粧品、そのお店で万引きをしたのは 初めてではないそうです。 数日後にお店から「罰金を支払って欲しい」と連絡があり、 「前例として、1000円の物を盗んだ場合十数万円、 それ以上だと数十万円の罰金を払ってもらったことがある」 「初犯ではないのである程度の金額は覚悟しておいてほしい」 といわれたそうです。 万引きをした後に店側から請求される「罰金」というものは 法律的にみて正当なものなのでしょうか。 また、その金額は店側が自由に決めて、 その場で現金での支払いを求められるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 万引き…

    こんにちは。現在高校生の者です。 恥ずかしながら、私は7年ほど前(小学生時代)にとあるホームセンターでヘアゴムを万引きしました。 ポケットに入れて外に出ても誰にも気づかれませんでした。 当時は万引きしたことに特に罪悪感も無かったのですが年が経つに連れ、「なんであんなことをしたんだろう」「300円程度、欲しいなら普通に買えばよかった」「私は犯罪者だ」と本当に後悔しています。 商品を返して謝りに行こうと思ったこともありますが、小心者のため「罰金とか払わないといけないのかな」「警察呼ばれるのかな」「親も呼ばれて怒られるのかな」と思いなかなか行動に移せません。 「もう7年も経ってるんだから全部なかったことにすれば?」なんて最低な考えも浮かんでしまいます。 そのヘアゴムも紛失してしまい、「7年前ここで万引きをしてしまいました。」と謝りに行くのも変ですよね…。 私は一体どうすれば良いのでしょうか。どんな辛口な回答でも受け止めます。お暇な方や、万引き経験のある方のご意見を頂戴したいです。

  • 万引きした客の顔写真を、店内に張り出すお店

    万引きした客に対して、警察に通報する代わりに、“私は万引きをしました”というプラカードを持たせて撮影し、無期限で張り出すお店があるそうです。 ただし、罰金の1万円を払えば撮影は免れます。 お店としては、止むことのない万引きに対してのやむを得ない手段かと思いますが、皆さんはどんな印象を持ちますか? どの考えに近いですか? 1.万引きは「窃盗」という重大な犯罪なので、抑止ということを考えると、こういう仕打ちは当然・仕方がない 2.顔が広く一般に知れ渡ってしまったら当人は街も歩けなくなり、これは明らかに人権侵害なので、絶対に許されない 3.1万円を支払うことで写真の掲載を免れる手段があるにもかかわらず、それでも張り出されるということは、当人が反省していない証拠なので構わない

  • 万引きに金額は関係あるのですか

    テレビ番組の特集でスーパーで400円万引きした人がその場の注意だけで特に御咎めもなく帰されましたが、実際警察には連絡されていないのですか? また通報その人が警察に通報されなかったのは盗んだ金額が少なかったからなのでしょうか?

  • 警視庁はすべての万引き事犯を通報するように呼びかけているようですが、万

    警視庁はすべての万引き事犯を通報するように呼びかけているようですが、万引きの被害は後を絶たないようです。平成19年だけで約670億円( 東京都内の万引被害推定額 )にも上るといいます(警視庁の調査 )。この万引きについて調べていた時にネットの掲示板にとんでもない発言を見つけました。それは、 「警察は何をしてるのかな。僕はもう5ヶ月ぐらい毎日50冊ぐらい万引きしてるよ。ていうか捕まえてみろよ!!!このくそおまわり!!!おれは上大岡によくいるから、捕まえてみなよ。このメッセージ警察に言ってもいいよ。嘘じゃないよ。俺はまじで万引きしてるから!!!」 万引きは犯罪です。ゲーム感覚でやっているとしたら到底許されないと思います。みなさんはどう思われますか。

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 万引きと疑われても当然のことをしてしまいました

    万引きと疑われたかもしれません。 電気屋さんでコピー機のカラーインクを買いました。そのとき、インクのメーカーがわかるようにと予め家にあった新品の開封していない同じメーカーの黒インク を鞄に入れておいたんですが、番号を見るために鞄に手を入れて見てしまいまして。一緒にいた母があんた、万引きに疑われるでしょ?!なんでそれごと持ってくるのよ!と慌てて言ってそこで、あ、軽率だったなと思いました。これってもしかして万引きだと疑われて後日電話がかかってきたりするんでしょうか………。店員さんにはとくに何も言われず店を出ましたが………。もちろん黒インクは別の店で買ったものだし決してその店で万引きしたのではありません。カラーインクのほうもちゃんと清算を終えました。重ねて言いますが決して万引きはしていませんし、陳列された黒インクにも触れてすらいないです。万引きを疑われても当然のことをしてしまったと深く反省していますが、心配でなりません。もし、店員さんが監視カメラの私の一連の動作を見て怪しいと思った場合連絡がきたり警察に通報されたりしてしまうのでしょうか。商品を盗んだわけではないのですがそればかりが気がかりです。どなたか回答よろしくお願いいたします