• ベストアンサー

nonnoお料理bookの創刊号だっったか 極めて美味しいアップルパイ

nonnoお料理bookの創刊号だっったか 極めて美味しいアップルパイの作り方が載っていたのです 若い頃レシピを頂いて良く作りましたが アメリカの方も関心するくらいに美味しいのです忘れられません レシピをなくして何十年? 当時のものを持っていて判る方教えてください 24センチの皿で焼いて高さが7か8センチとボリュウムたっぷりでした 待っています  

noname#120202
noname#120202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annablume
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その本でしたらまだ手元にありますので回答致します。 材料(直径24センチのタルト型一個分) りんご(紅玉か国光か祝)3個 砂糖60グラム パン粉75グラム むきクルミ25グラム アンズジャム大さじ3 ラム酒大さじ1 1/2 塩少々 生地(強力粉60グラム バター90グラム 水大さじ3 塩少々)その他に打ち粉用強力粉少々、型用強力粉少々とバター少々が必要です。 ソース(全卵1個 卵黄2個分 コーンスターチ20グラム 生クリーム125cc 砂糖大さじ2) 生地 190度で20分 フィリングを敷き込んで 190度で15分 ソースを流し込んで170度で15~20分 ジャム+ラム酒で仕上げます。

noname#120202
質問者

お礼

ありがとうございます 当時のものは りんごの上にちぎったシナモン味のフィリングをのせ焼いたものでした きっと美味しいでしょうね  

noname#120202
質問者

補足

当時のものですが シナモン クローブ ナツメッグ も使った記憶があります 酸っぱい紅玉使って おいしいんですね

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

先の方の回答のレシピは、お探しのものではないのでしょうか。以前にもたしか同様の質問をされていましたよね。 私はnonnoの料理本を数冊持っていて、でもお菓子の本は持ってなくて、回答できなくてはがゆい思いをしていたのですが・・・手元の料理本の中の新刊リリースの広告に、それらしきレシピが載っていたので回答しようと思ったら・・・先の方が書かれているものと全く同じものでした。 これは絶対においしいでしょう。私も今年紅玉を見つけたらぜひ作ってみたいと思います。

noname#120202
質問者

お礼

ありがとうございますそうそう 紅玉なんですよね さいきんあのすっぱいのがあまり見かけられません 秋が楽しみです

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おいしく簡単なアップルパイのレシピを教えて!

    買い物に出かけたら、おいしそうな紅玉があったので、 アップルパイにと思い購入しましたが、前に作った時の レシピを無くしてしまい困っています。 どなたか、おいしく簡単に出来るアップルパイのレシピ を知っている方、教えて下さい!!

  • アップルパイの作り方を教えて下さい!

    うちに余ったりんごが5つ位あります。「ふじ」で密もたくさん入っています。パイシ-トを使って簡単に出来るアップルパイの作り方を教えて下さい。出来れば詳しい分量等もお願いします。(料理は苦手な方なので・・・)悪くならない内に作ってみたいです。お願いします☆

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • 広尾ポンパドールのアップルパイについて教えて

    今から25年位前に、広尾の地下鉄を上がった広尾橋の近くにポンパドールというパン屋さんがあって、よくそこのアップルパイを買っていました。ずっしりとしたリンゴが半分入っていて、またシナモンとパイ生地が絶妙でした。確か当時250円位だったと思います。また、そのアップルパイが食べたいのですが、今は関西に在住していて、現在の広尾の状況がわかりません。どなたか広尾ポンパドールの状況と、その当時のアップルパイがどうなっているのか、どこかで食べることができるのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アップルパイの型につて

    アップルパイを作ろうと思うんですが、どの型を使ったらいいか悩んでます。18センチと20センチならどっちの方が良いですか? あとふちがギザギザのタルト型じゃない方がいいですか? 教えてください!!

  • 絶対おすすめなパイのレシピ(アップルパイ以外)

    今度、会社のイベントでパイのコンテストがあるのですが、 生地から手作りするアップルパイやパンプキンパイなど当たり前なパイではない、 作って美味しかったおすすめなパイのレシピご存知であれば是非教えて下さい! ちなみにゲストはアメリカ人の方ばかりです。

  • 作ったアップルパイが甘過ぎ&バター多すぎた・・><

    この間母が林檎をもらってきたのでアップルパイを作ったのですが、 フィリング(?)(←中身のことです;)に砂糖とバターを入れすぎたみたいで、 焼いたらパイ生地の下(アルミホイルと接触しているところ)がべちょべちょになってしまいまいした><その上甘過ぎで・・ いつも料理は目分量なので、今回アップルパイも初めてなのに目分量でやってしまったんです(;m;) 冷凍パイ生地が4枚あったので2枚づつ使って2個作りました。 1個だけ焼いて1個は焼かずに冷凍したのですが、焼いた方も甘すぎて食べかけのまま冷凍してしまいました。 どうにか甘さを抜くなり、アレンジするなり、食べられる方法はないでしょうか?! もったいないので捨てることはできません・・・笑

  • 鍛高譚(たんたかたん)という焼酎を使った料理

    たんたかたんという焼酎を頂いたのですが、香りはとても良かったんですけど 味が自分には合わないみたいで、あまり沢山飲めません。 おかずやお菓子など?何か別の料理に香り着けなどとして使えるかなと思うんですが、 良いレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • MAQUIAの創刊号を入手したい(新品を)

    MAQUIAの創刊号が手に入るところはないでしょうか? 現在売っているものではなく9月に発売された深津絵里表紙のものです。 (ブックオフやオークション以外で!) ヤマトがやっているネットブックに問い合わせましたが取り扱いはないとのことです。 公式サイトにもバックナンバーは載っていないようなので扱ってないかもしれませんが、売っている場所(サイト)を実際に知っている方回答お願いします。 東京在住です。

専門家に質問してみよう