• ベストアンサー

nonnoお料理bookの創刊号だっったか 極めて美味しいアップルパイ

nonnoお料理bookの創刊号だっったか 極めて美味しいアップルパイの作り方が載っていたのです 若い頃レシピを頂いて良く作りましたが アメリカの方も関心するくらいに美味しいのです忘れられません レシピをなくして何十年? 当時のものを持っていて判る方教えてください 24センチの皿で焼いて高さが7か8センチとボリュウムたっぷりでした 待っています  

noname#120202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annablume
回答No.1

その本でしたらまだ手元にありますので回答致します。 材料(直径24センチのタルト型一個分) りんご(紅玉か国光か祝)3個 砂糖60グラム パン粉75グラム むきクルミ25グラム アンズジャム大さじ3 ラム酒大さじ1 1/2 塩少々 生地(強力粉60グラム バター90グラム 水大さじ3 塩少々)その他に打ち粉用強力粉少々、型用強力粉少々とバター少々が必要です。 ソース(全卵1個 卵黄2個分 コーンスターチ20グラム 生クリーム125cc 砂糖大さじ2) 生地 190度で20分 フィリングを敷き込んで 190度で15分 ソースを流し込んで170度で15~20分 ジャム+ラム酒で仕上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます 当時のものは りんごの上にちぎったシナモン味のフィリングをのせ焼いたものでした きっと美味しいでしょうね  

質問者

補足

当時のものですが シナモン クローブ ナツメッグ も使った記憶があります 酸っぱい紅玉使って おいしいんですね

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

先の方の回答のレシピは、お探しのものではないのでしょうか。以前にもたしか同様の質問をされていましたよね。 私はnonnoの料理本を数冊持っていて、でもお菓子の本は持ってなくて、回答できなくてはがゆい思いをしていたのですが・・・手元の料理本の中の新刊リリースの広告に、それらしきレシピが載っていたので回答しようと思ったら・・・先の方が書かれているものと全く同じものでした。 これは絶対においしいでしょう。私も今年紅玉を見つけたらぜひ作ってみたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございますそうそう 紅玉なんですよね さいきんあのすっぱいのがあまり見かけられません 秋が楽しみです