• ベストアンサー

お風呂、洗面所等の軟水化装置について

haro2の回答

• ベストアンサー
  • haro2
回答No.2

軟水化装置をつける理由はなんでしょうか?美容のため…?だけでしょうか。 軟水はたしかに肌がすべすべします。その他にも、洗濯につかうと汚れが落ちやすい、またお風呂場では水垢などがつきにくく、掃除が楽などの利点もあります。(しかし、日本はもともと水道水の硬度は低めなので、劇的に良い!とまではいかないと思いますが) 私個人的な考えでは日本では軟水化装置っていわゆる「純石鹸」を使いたい人が使うものだと思います。普通にシャンプー、ボディーソープ、合成洗剤等を使う人はあえて設置する必要はないような気がします。予算があまっているのなら他の事につかうことも出来ますよね。 ちなみに私は下記のサイトを参考に自作の軟水器を作って使用しています。メンテ(イオン樹脂の再生)は少々面倒です。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/
mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯は粉石けん使ってますが、シャンプーは普通のシャンプー使ってますね・・。ボディーシャンプーは肌に合わない気がして使いませんが。 気休めでも、美容のために付けようかと思ったんですよね。 ん~、検討してみます。