• ベストアンサー

カラオケのルール?

職場の人達(先輩、上司を含みます) で食事会をした後にカラオケへいく事になりました。 友達同士だと自分の好きな曲を歌いまくって それぞれが自己満足して終わるのですが、 今回は、そんなわけにはいかないと思うのです。 何でも、最初はこんな感じの曲を歌って、 次はこんなの。それから次は盛り上がる曲を 歌って、バラードに移って、デュエットをして、、 ってな感じで暗黙のルールのようなものがある と聞いた事があるのです。 私は、今年社会人になったので まだよく分かりません。 カラオケのルールについて分かる方、 アドバイスできる方、 回答宜しくお願いします。 あと、最近の歌だったらこんなのがいいよー ってのがありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exkyde
回答No.5

接待カラオケかどうかにもよりますが、今回の話はそうでもなさそうですね。幹事さんともなると話は変わるんでしょうが、そうでないならばリラックスして楽しめばいいと思います。 僕がそういう場なら、と言う点で考えると(他の方と重複するところもありますが) ●いきなり自分から率先して曲を入れない(薦められるのを待つ ●選曲は他の人とかぶらないようにする ●熱唱し過ぎない(笑) ●他の人がお気に入りとして歌った曲に関しては、曲なりアーティストなりのことで若干は会話する ●「嫌いな」アーティストを言わない(好きな人がいると気まずいので) ●飲み物などのオーダーは「自分がやります」と言ってみる(形式的にでも) ●人の歌はちゃんと聞く ●上の綱目を実行できるためにも、ある程度曲のラインアップを決めておく(すぐに入れれるために) 一番大切だと思うのは「みんなで楽しむ」ことだと思います。つまらないのもイヤだし、つまんなそうにしていると寂しいですよね。みんなそんなもんだと思います(上司の方も) 選曲に関しては 元気のいい曲>好きな曲>入れたければバラード>シメの曲 というのが僕の場合の流れです。 後半に行くほどトーンダウンと言うかテンション下げます。みんな疲れているかもしれないので。 リバイバル曲は僕もいいと思います。米米の「浪漫飛行」とか。あとはリバイバルではないですが夏川りみ(元はBIGIN)さんの「涙そうそう」などの沖縄系なんかもいいと思います。 なんにしても付き合いの場は水物のようなところがありますが、うまく流れに乗れるといいですね。 頑張りながらも楽しんできてください。

kohalu
質問者

お礼

返事遅くなりました! アドバイスありがとうございましたー なんとかうまくカラオケへ行けそうです。。

その他の回答 (4)

• tink35
回答No.4

こんばんは!去年社会人になった者です。 新人のうちは、先輩にリクエストとかされますよね。 特に明るい曲・若い曲が多いと思います。 (モー娘。とか…(^_^;)) そのため私はバラード系は避けたり、みんなの嫌がるトップバッターをやったりします。 曲の順番はそんなに気にしていませんが、 最初はまず盛り上がる曲が良いんじゃないでしょうか。 先輩や上司が歌いやすくなる雰囲気を作ってあげると、 「このバラードが歌いたい」等とみんなが予約し始めると思います。 あとは飲み物の注文、曲の予約、マイクの受け渡し、 そしてできるだけ本を見ず曲を聴いてあげて終わったら拍手、 古い曲でも「知ってます!」と主張する… 気をつけているのはこれぐらいです。 オススメの歌といえば、最近ではないですが「亜麻色の髪の乙女」とか、リバイバルでどの年齢層も知っているものがいいんじゃないでしょうか。 ひとまわり上の女性の先輩方は松田聖子とか好んでいましたよ。

• kijineko3
回答No.3

基本中の基本。 そんなの判りきっていると思われるかもしれませんが・・・。 人が唄っている時は、聞く。(もしくは、聞いてるふりをする) 唄い終わったら、必ず盛大な拍手をする。(上手下手関係なしに) 前の人が歌った曲は、後の人は絶対に唄わない。 先輩・上司から唄えと薦められたら、一度は断ってもいいが 次に薦められたら、絶対に唄う。 女性で、デュエットを薦められた時も同様。 (災難にあったと思って、いさぎよく観念しましょう) まあ、こんなところでしょうか。 この基本を守っていない人が、以外と多いものです。 まず、基本を守る事。 皆が不愉快になったり、白けたりしない秘訣です。 他の枝葉は、その後の事です。 そう気にされなくてもいいのではないでしょうか?

noname#21343
noname#21343
回答No.2

新人さんですね。 ・先輩から指名されると思うので、それまでは我慢。 #トップバッター、という可能性もありますが(^^ゞ。 ・一人一曲は「持ち歌」があったりするんで、可能ならばその情報を仕入れておく。 #特に年令層が近い人。上司はたぶんOKです(^^ゞ。 ・基本的には自分が好きな曲でいいと思いますよ。集団ですけど、「人の歌なんか聴いちゃいない」ってのが実体かと(爆)。

• noroyoshi
回答No.1

私も詳しくは知りません。ただ,過去に2次会などでカラオケに行ったときの暗黙の了解のルールとしては ・必ず一人一曲は歌う。 ・メドレーは不可。 ・人の演奏を途中で中止しない(特に,先輩や上司の歌の途中で切ってしまうと……どうなるかは推して知るべし)。 ・人によっては十八番があるので,曲を入れるときは注意すべし。 ・最後はみんなで盛り上がれる歌がいい。 そんなところでした。もっとも,最近カラオケに言ったことはないのであいまいなところも多いですが。 役に立てなくてすみません。