• 締切済み

【トカゲ救出作戦!!】

【トカゲ救出作戦!!】 外のごみ置き場に仕掛けた、ゴキ○リホイホイに、綺麗な紫色の尻尾を持ったトカゲが捕まってしまいました。(ペットではなく、野生ですが) なんとか、救出したいと思うのですが、素敵な粘着力に手も足も出ません(>_< どなたか、よい救出方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 状況:ホイホイのフチの方にいるのですが、体全体が”はまって”います。    まだ、息はあるようです。自分で動こうとしてますが・・・ガッチリ捕まっています。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

単にゴキブリホイホイの粘着部分が衣類などに付いてしまったいうのであれば、灯油や潤滑油で有名なKURE5-56などで溶かすことが出来るのですが、相手が衣類等ではなく生き物ですので、その生き物への害も考慮しなくてはなりませんね。 普通の家庭用のサラダ油、天ぷら油を垂らし、その垂らした部分から割り箸や爪楊枝で粘着剤と油をなじませこねるようにしてみてください。 徐々に油と粘着剤が馴染み溶けていきます。 あなたのしようとしていることは、生き物への思いやり、配慮でしょうが、おそらく当のトカゲ君にはその真意は伝わらず、あなたがいじくり回している間は怪物に襲われるかのように恐怖のひとときかと思います。 察してあげてください。 またご存知のように、トカゲは身に危険を感じるとシッポを切って逃げます。 その粘着剤からはがす際にはシッポから先に自由にし、徐々に頭へと処理してあげてください。 これが逆ですと、身体が自由になった段階でシッポを残して逃げ去り、不要なシッポ切りを再現するだけとなります。 (まあ、切って逃げるのも向こうの意志。痛くも痒くもないのでしょうが、残ったシッポを見てあなたが切ないですモンね?)

回答No.1

油をかけて少しずつはがしてみてください あのねばねばは油に弱いはずです

関連するQ&A

  • 亀の足と尻尾が喰いちぎられてしまいました!骨

    こんにちは。目をとめて下さってありがとうございます! ペットの亀の事で相談があります! とても困っています! 私の家では、亀を外で飼っています。 外といっても中庭で、四方が部屋に囲まれた庭。という感じです。 今朝、亀を見ると尻尾が根元から無く、右後ろ足も途中から無くなっていました! 足も尻尾も喰いちぎられたような傷跡で、尻尾の方は、まだ血が滲んでおり断面図がとても痛々しい状態です。 足は、血は出ていないのですが骨らしき白いものが出ています。 田舎なので、イタチが排水溝から中庭に侵入して夜中の内に襲われたのだと思います。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、父は消毒液を塗って水につけないようにしたら治るというのです。 とにかく可哀想で私も混乱しています。 本当に薬で治るんでしょうか? 野生の治癒力とかで…。 どういう対処が良いのでしょうか?(;;) やはり病院に連れて行った方が良いですよね? 本当にすみませんが、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 人質救出作戦って 何ですか

    人質拘束事件で、武力で強制的に排除しても 死傷者に人質の数が多ければ, 単なる攻撃 でしかないのではありませんか。 宜しくお願いします。

  • ムッソリーニの救出作戦

    ある昔の漫画(マカロニほうれん荘)のなかに、ナチスドイツ軍の特殊部隊が、山荘に軟禁されているムッソリーニを救出するという話を扱っていたのですが、実際にそんな大胆な作戦が行われたのでしょうか? 実際に行われたとして、詳しい情報をご存知でしたら教えてください。漫画の中では、グライダーによる奇襲作戦のように描かれてました。 パロディなのですが妙にリアルだったので質問してみました。

  • イラク人質救出作戦

    カテを変えて再チャレンジです。 イラクの暫定政府が許可をしたとして、 日本の自衛隊又は警察が人質救出作戦を行うことは、日本国内法的に可能なのでしょうか? 国際法的にはどうなのでしょうか?

  • 救出作戦失敗

    成功したり失敗したりするのはどのような事が影響してくるのですか 例えば、日本なら説得したりして相手がどのような人なのか知ろうと しますよね、相手が凶悪性無いとするのならスキ見て突入というのが 一般的だと思うけど、人質にされてしまったら犯人と勝負してみるとい うのは現実的ではありませんよね、人質が生き残るにはどのような方法 あるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 飼い主に問題があるでしょうか??心配です!!

    今日、我が家で飼っている犬に手を噛まれてしまいました。 普段はまったくそんなに気性が荒くない犬なのです!! それなのに、今日はちょっと様子がおかしく、なんとペット サロンの中でおしっこをしてしまいました。 普段は外でするようにしつけてるのですが・・・ それと帰るときはいつもおとなしく寝ているのに、 今回はずーっと興奮していて、息もすごく荒かったです・・・ それで家につくと落ち着いて、ちゃんと言う事も聞いて、 しっぽを振って喜んできてくれるのですが、帰る途中は、 うちの犬でないように吠えて、噛んできました。 一体どうしたんでしょうか?? 飼い主から思い当たる点としては、 (1)久しぶりに長距離の移動であったから。 (近くにペットサロンがないためです。) (2)ここ最近家で毛のカットをしていて、久しぶりに ペットサロンに預けて一人になったのが怖かったのでしょうか?? (3)それとも精神的に問題があるのでしょうか?? (町内の人である特定の人に対して、すごく怒る しかも、あるときうちの犬の後ろ足に切り傷までつけられた こともありました。もしかしたらそれがトラウマなのかも・・・) まだほかに理由はあるでしょうか?? 犬種はアメリカン・コッカー・スパニエル(♂) 性格は、ちょっと甘えん坊で、ちょっと臆病です。 飼い主私たちに問題があるなら、とても犬がかわいそうで(泣)

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずらとうんちをする場所

    オス猫(アメショーMIX)1歳です。 最近、一軒家からペット可の分譲マンションに移りました。 マンションのベランダ伝いに同フロアのベランダに遊びに行くのが習慣です。これは特にいたずらをしている様子はありません。 このところ、暑くなってきたので虫を捕まえて自慢するようになりました。猫の習性ながら恐ろしいです。 ムカデ×2匹・ヤモリ・モスラみたいな蛾・・・ 蜘蛛は見つけると食べてしまいます。 野生猫です。 試しに2日間外に出しませんでした。ところが今朝、尻尾を思い切り膨らまして家中を駆け回って動く人間に体当たりしてフラストレーションをぶつけていました。 そして、うんちをトイレの枠外でします。 トイレの近くですが、砂の上にしてくれません。 おしっこは砂の上でします。 これは、何かを訴えているのでしょうか? どうやったら普通の場所でしてくれるのでしょうか? 虫を捕まえるのは外に出さない事以外に対策はありますか?

    • 締切済み
  • ネコの口を開かせるには?

    ネコの口を開かせるには? ネコを飼ってらっしゃる皆様に質問です! 我が家のネコは外には出さないものの 2Fのベランダにはい上がってくるヤモリを パクッと口に入れて逃げないようにしていますが 口の左右からは頭やしっぽなどがでているので 単なる甘噛みをして遊んでいるのですが ヤモリからすれば死ぬか生きるかの瀬戸際、 今まで、何度かネコが口からはなして逃げるのを 再度捕まえる時にネコをどうにか叩きながら 何匹のヤモリを逃がしたか・・。 出来れば、どうにか我が家のヤツ(猫)の口を 簡単に開かせる方法はないものでしょうか? そこで、皆様でこういう体験をされた方や オススメの口の開け方をお教え下さい。 とにかく、やはり、動物を捕らえるのは 野生の目に変わり、何度も、スリッパで 軽く背中を叩いても、口から放しません。 そして、先ほど、1匹 ヤモリが死にましたが この次こそ 助けてやりたいのですが・・。 なにせ、家のペットとはいえ、同じ生き物同士、 何も悪いことをしていないヤモリが可愛そうでなりません。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • ビデオ救出大作戦というソフトを使ってるんですが…

    ビデオを取り込んだのはいいものの編集のしかたがわかりません。 編集して部分的にカットしたりしたいのですがやり方がよくわかりません。細かく知りたいのでどなたかご存知の方やサイトがあったら教えてください