• ベストアンサー

「映画」の発音について

「映画」の発音について 「たらこ」と同じように右上がりになるのか「ミント」と同じように右下がりになるのかどちらが正しい発音でしょう? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.5

「頭アクセント」が伝統的な(東京地方の)発音です。 しかし「都会言葉のフラット化現象」によって、急速に「平坦アクセント」になりつつあります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2974243.html のANo.3を参照してください。

その他の回答 (4)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

伝統的には1。現在は0もある。(共通語において)

• sanori
回答No.3

No.2の回答者です。 2年半ほど前に類似の質問に答えたことがありますので、その内容をおまけとしてコピペしておきます。 0、1以外のアクセントがわかります。 ---------------------------------- 低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。 0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。 1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。 2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。 3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。 4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。 ということです。 「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。 「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。 「名月」は1ですから、HLLL です。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 この辞書を見てください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%98%A0%E7%94%BB&dtype=0&dname=0ss 見出し語の【映画】のすぐ左に、小さく「10」って書いてますよね。 これはアクセントの記号です。 1のアクセントでも、0のアクセントでもよいということを言っています。 1のアクセントというのは、最初の音だけが高い、つまり「ミント」です。 0のアクセントというのは、最初の音だけが低い、つまり「たらこ」です。

• cxe28284
回答No.1

[映画」えいが>低高高は標準語 高低低は関西弁 です。