• 締切済み

G5で使用していたHDDをIntel macに

G5で使用していたHDDをIntel macに 先日までiMac G5 1.6GHzを使っていたのですが、この度廃棄する事にしました。 そこで、中のハードディスクを取り出してケースに入れ、IntelのMac miniの外付けハードディスクとして使おうと思ったのですが、全く認識されません。 ディスクユーティリティーでも、このMacについてでも、何もつながれていない事になっています。 どなたか対処方法などご存じでしたらアドバイスをお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chika3ta
回答No.4

こんにちは。 面倒ですがHDDを戻して、G5に内蔵したままの状態でターゲットディスクモードでFireWireで接続してHDDを確認しましょう。 普通に認識するのであれば、たまにありますがハズレのHDDケースを引いたのかも知れません。 大した容量でないのなら、iMac G5に内蔵したまま初期化してオークションで処分してしまうとかの方が安上がり(処分しやすい)な気がしますが・・・ いかがでしょう。

ksk-oginoid
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 FireWireのケーブルが今手元にないので、今度買って来て試してみます。 一応内蔵し直してみた所、iMac上ではしっかりと認識されていました。 また、ケースに別のHDDを入れて見た所、これも問題なくMac miniで認識されました。

• 50kata
回答No.3

初期のiMacG5はIDEのHDDです.ケースに入れて使う場合は通常ジャンパーピンはMasterにする必要があります(ケースの説明書に書いてあるはずです).内蔵HDDは此頃はCableSelectになっているはずです.ジャンパーピンのセッティングはHDDに記載があります.もしない場合はメーカー名と型番で検索してください.

ksk-oginoid
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 iMacのG5は最初のモデルからSATAです。ちなみに私が使っている1.6Gモデルは標準で80GのHDDが搭載されています。 それを500Gに換装して使っていたのですが、SATAにもジャンパー設定ってあるのでしょうか??

noname#222177
noname#222177
回答No.2

インターフェースが違っているのでは? G5あたりだと、高級なSCSIが使われていた可能性があります。 ディスクの名称をグーグルで検索すると、どのような インターフェースかわかります。 それなりのケースに入れないとつながりません。 そのあたりは大丈夫ですか? もしSCSIだったら、USBの外付けを別に買って、 データだけ移動したほうが楽だし、安いと思います。

ksk-oginoid
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 インターフェースはSATAです。 ケースももちろんSATAのケースで、これらが間違えていたら物理的に接続が出来ないので、間違えてはいないと思います。 ちなみにケースは、FireWireとUSB両対応のケースで、どちらのポートでつないでも認識されません。

• harawo
回答No.1

(1) そもそもそのハードディスクは壊れている。 (2) ハードディスクケース内の、取り付けが正しくない。 (3) 電力供給が不十分。 どれかでしょう。 ディスクユーティリティでも認識しないということは、それら以外では考えられません。 また、本来なら、初期化などしなくても、そのままでMac miniの外付けハードディスクとして使えます。

ksk-oginoid
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 まず、ハードディスクはiMacに戻すと正常に動きます。 取り付けに関しては何度もチェックしなおしてみました。試しに別のハードディスクを同じ手順でしっかりと取り付けてみた所問題なく認識されます。 上記の事から電力も十分足りていると思われます。 謎は深まるばかりです・・・。