• 締切済み

G5の起動ディスクがMacProで読めない

iMac G5 1.8GHz(OS 10.3)のロジックボードが壊れてしまいました。 それに使っていた起動ディスクを外付けディスクとして、Mac Pro Dual 2.8GHz Xeon (OS 10.5)にUSB経由で接続したのですが認識されず、データを取り出すことができなくて困っております。 内蔵HDベイへさしてみたところ、今度はMacPro自身が起動しません。 どのようにすれば古い起動ディスクからデータを取り出すことが出来るでしょうか。すみませんがご存知の方がいらっしゃったら教えてください<(_ _)>

• Mac

みんなの回答

• MacBook
回答No.5

もう内蔵ドライブを取り出してるなら、 接続用のUSBケーブルを買って来て、 使えているMacに挿すのが簡単かと(^_^;) 3千円くらいですけど、あるとイロイロと便利♪ http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/index.html

aussieaqua
質問者

お礼

有り難うございます。最初にこれを試してみました。その後、ファイアーワイアを試してダメ・・・XPにUSBでつないで「初期化しますか」のメッセージ。データがなくなるのは痛いので、専門業者へ出すことにしました。有り難うございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

ハードディスク自体がクラッシュしているんじゃないかな

aussieaqua
質問者

お礼

回転はするのですがマウントしないのです。ディスクユーティリティもだめ。しかし、ウィンドウズXPのマシンに差すと「初期化しますか」というメッセージがでます。マックOSに関する重要なファイルが壊れているようです。残念ながら、専門業者へ出すことにしました。有り難うございました。

• 50kata
回答No.3

外付けHDDとした時にHDD自身はスピンアップしていますか? ディスクユーティリティで認識していますか?ディスクユーティリティでディスクの修復はできませんか?

aussieaqua
質問者

お礼

回転はするのですが、マウントしないのです。ディスクユーティリティもだめ。しかし、ウィンドウズXPのマシンに差すと「初期化しますか」というメッセージがでます。マックOSに関する重要なファイルが壊れているようです。残念ながら、専門業者へ出すことにしました。有り難うございました。

• DAV
回答No.2

iMac G5 1.8GHzは壊れて動かなくなっているなら、内臓のハードデイスクを取り出して、Mac Pro Dual 2.8GHz Xeonの内臓ベイに(追加して)入れMac Pro Dual 2.8GHz Xeonを(元から内蔵されていたMac Pro Dual 2.8GHz Xeonのシステムで)起動して認識しませんでしょうか。

aussieaqua
質問者

お礼

やってみましたが、そうするとMacProのシステム自体が起動しなくなってしまうのです。ウィンドウズXPでは認識するものの「初期化しますか」というメッセージがでるので、どうも、マックOSに関する重要なファイルが壊れているようです。専門業者へ出すことにしました。有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.1

USBではなくてFireWireで接続してG5を起動させる時にTキーを押し続けてください。(ターゲットディスクモード) これで新しいMacProに外付けHDDの様にマウントされる筈です。

aussieaqua
質問者

お礼

有り難うございます。やってみました・・・が、ダメでした。回転はするのですが・・・ あと、ウィンドウズXPでは認識するものの「初期化しますか」というメッセージが。。。どうも、マックに関する重要なファイルが壊れているようです。データ取り出しの専門業者に出すことにしました <(_ _)>