• ベストアンサー

Intel Mac 使用上の質問(デザイン使用)

お世話になっております。 仕事でIntel Macを購入検討中です。 ------------------------------------------------------ iMac(24インチモデル) 2.8GHz Intel Core 2 Duo/2G/320G/8x(MB325J/A) ※Abobe Creative Suite 3.3 Design Premiun  モリサワパスポート等同時購入 ------------------------------------------------------ グラフィック、DTP、Web等デザインの仕事で Intel Macを使用している方にご意見をお聞きしたいのですが、 (1)iMacで問題ないと思われますか?  iMacよりMac Pro+モニタを購入した方が良いと思われますか?  その場合、理由などお聞かせください。 (2)Mac OS X 10.5 + CS3ソフト使用で  困ったこと、不具合など、何かありますか?  例)対応印刷会社が少ない、他社とのデータやり取り、古いデータが開かない・・・等々 (3)Mac OS9、Illustrator8.0.1/Photoshop6.0.1  のデータは開きますか?どの程度使えますか? (4)メモリの増設は必要でしょうか?  ※3Dや映像編集等は行いません。重いモノは2DのCG位です。  ※バックアップ用に外付けHDがあります。 (5)使用中の感想、ご意見などありましたらお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

1)iMacで問題なし。DTPにはMac Proはオーバースペックですが、マシンとしては近い将来的には陳腐化します、つまり「今必要でない限り」選ぶ必要はない(映像や3DCGバリバリやる人なら話は別ですが)。 2)InDesignは殆ど不可逆互換の為CS3ではまだ問題が出ます(印刷所の対応がまだCS2までが大多数なので)。Illustratorは新機能さえ使わなければほぼ問題はないです。 3)Photoshop6.0.1のデータは問題なく開きます。Illustrator8.0.1はフォントがOCFが使われていると置き換わってしまいます、またその際に文字ずれも起こします。OSX上ではOCFが使えないのでOCFで保存する事はできません。OCF指定の際は諦めるしかないと言う事になります。 4)必須ではない。全てを同時立ち上げでもしない限りはまず2GBで十分です。同時立ち上げを前提とするなら増設を考えてもいいかもしれません。 5)まぁ性能的には20インチでも問題ないです。液晶の問題さえなければそっちをお奨めします(デュアルモニターしたりする時に邪魔じゃないから)。逆に購入価格は抑え目にしておいて3~4年をめどに買い換えることを考えた方がいいと思います。ビデオカードは1年で陳腐化します。CPUは3年で陳腐化します。 といいつつG4でメイン作業するやつです(CS2が問題なく動くのはPowerMacなんで)。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (3)開くのがわかりとりあえず安心しました。 モニタは色々な意見がありますね。 24インチの方が良い、逆に20でデュアルモニターに・・・ まぶしい、色味が違う、疲れるなどの話には少し心配しております。 (色味重要なので・・・) 大変参考になりました。 もし可能でしたら、以下教えてください。 ●CS2のデータは、CS3でも問題なく開きますか? ●CS3で作成したデータをCS2に落として入稿するのは問題ありませんか? ●日本語フォントは他に何かおすすめありますか?(ダイナフォント等)

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#3です。 まずCS2>>CS3のデータ互換はどのアプリでも全く問題ありません。 次にCS3>>CS2はInDesignは問題ありです。「保存」では出来ず、必ず「互換ファイルの書き出し」になります。正直手間の問題からあんまりやらないので具体的にこういう問題があるとは言えませんが、今迄の流れ(2.0~CS3)からの経験上はほめられた互換性ではありません、細々とした不具合がありますので、CS3で作業したらCS3で入稿される事をお奨めします。 IllustaratorはCS3からの新機能さえ使わずに下位(過去)バージョンの互換保存すれば問題はありません。 Photoshopはpsdファイルの保存時に互換性の有無を聞いてきますが、互換性有りでは問題はありません(互換性無しにすると下位バージョンで開けない場合があります、とは言え上記2つに比べれば下位互換は極めて良好です)。 日本語フォントに関しては仕事先によって依存度が大きく違うので、取引先とあわせてください、としか言いようがないです。強いて言えばモリサワ以外はFontWorks入れておけば書体のバラエティは揃えられますけど(パスポート導入されるならそれだけでも結構十分です、POP体は弱いですけど)。 それと、モリサワとFontWorks以外は「アウトラインを取る」のをお奨めします。印刷所によってはリョービ、ニィス、大日本スクリーン、アドビ(ロゴラインとか)、イワタは対応してくれる場合はありますけど、それは各取引先にご確認していただくしかないです。個人的には大日本スクリーンのは好きです「写研」の流れのデザインですから、でも対応してくれるかどうかは印刷所次第(でも要望が多いので対応は増えてます)なので。 なお、DynaFontはWindowsユーザーが好んで使いますが(officeにも葉書ソフトにもバンドルされるので)、殆どの商用印刷所では非対応です(バージョン互換が極めて悪かったので忌避されてます)。

rdf221s
質問者

お礼

詳しくご回答いただき 本当にありがとうございました。 ご意見を参考にまわりの環境等も含め 検討させてただきます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• 50kata
回答No.2

(1)予算があればProの方がいいでしょう.但しメモリは8GBくらいに. 理由はモニタ選択の幅が広がることです. (2)現在仕事はInDesign,IllustratorともCS2指定が多いです. (3)Illustrator8でOCFなんてことがあります, (4)4GB増設で一万円いかですよ. (5)PhotoshopはCS3を体験すると戻れません.

rdf221s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予算はあるにはあるのですが、 買い換えのことを考えると、 今どこまで使うべきか・・悩みます。 大変参考になりました。

• mackid
回答No.1

1、問題ないでしょう。iMac+モニターならさらに良いと思います。 Mac proが必要になるのは3D、動画編集、音楽制作ぐらいだと思いますね。 3、データはアプリが対応していれば当然開けますよ。ソフトが動くかという意味なら、OS9が動きませんからOS9ソフトもまったく動きません。 4、2Gあれば当面問題ないと思います。 5、メモリーは後からでも簡単に増設できますから、簡単に増設できないグラフィックボードをGeForce 8800 にしておいた方がいいでしょう。 外部ディスプレイを増設する時はApple Mini DVI-DVI アダプタかApple Mini VGA-DVI アダプタが必要になります。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グラフィックボード、なるほど。 大変参考になりました。