• 締切済み

Intel Macユーザーさんへ質問

自宅でメインパソコンとしてWindows搭載のパソコンを使用してます。 セカンドパソコンとしてエンターテイメント用途でIntel Mac(iMac 20inch)の購入を検討しています。私にとってiPodが必需品状態なのでどうせならエンターテイメント関連ははAppleに任せようかなと思いはじめてきたので検討しだした次第です。 Intel Macユーザーの方アドバイスお願いします。 ちなみにMacは学生時代に使った事があるのですが、その時の印象はとにかく重いです。ネットサーフィンするだけでなんでこんな重いの??といった感じでした(使用していたのは液晶じゃない頃のiMacです)。その経験からなかなか手が出しずらいのですが、Intel Macが出てきたのでその辺も解消されたのかな? 私がIntel Macに求める事は以下の作業の快適な動作です。 (1)ネットサーフィン (2)iTunes (3)DVD鑑賞 (4)TV鑑賞 Intel Macユーザーの方にお聞きしたい事は、上に挙げた4つの事についての使用感についてです。Windowsパソコンと比べてどうでしょうか? 私としては今使っているパソコンよりは快適に動作して欲しいと思っています。 ちなみに私が今使用しているのはノート型パソコンでスペックはこんな感じです。 OS:windowsXP CPU:intel Pentium M 1.6GHz memory:512MB HDD:80GB あと、私の調べだと(4)TV鑑賞は難しそうなのですが、TV鑑賞を行っている方はいらっしゃいますか? また、次のIntel Macはいつ頃発売されるがご存知な方いらっしゃいますか? 今までのMacの新機種投入サイクル的な予測だとどれくらいになるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.7

皆さんと同じく1~3に関しては全く問題ないですよ。 また、Parallels DesktopというMacを起動したままWindowsを動作させることのできるソフトを使っていますが、Windowsが動くのでTV鑑賞も問題ないです。 現在、IntelMac機とWindows機を併用していますが、買い替え期が来たら高スペックのIntelMacだけにしようかなとも思っています。 ただ、Windows-Vistaの仕上がり次第では考えが変わるかもしれませんが…。

• letterman
回答No.6

パソコン素人です。mac歴は10年。遊び専門です。Intel Macユーザーになろうと思います。 メリットは、BootCampとやらで、Win.も扱える事。仕事関係のソフトが、mac版が弱い事です。自宅で仕事の生活を考えに入れているからです。 Intel MacでWin.を使うと、起動には時間がかかるもののWin.より早く動作してくれるようです。 自宅では、まるっきり遊び相手でしかない今のiMacFlatpanelで、多少ゲーム系の処理能力に不満があるので、Intel Macだと一気に解消できそうですから。 ただし、Win.として使っている時間は、Win.だけにウイルスのこと心配しないといけないようです。macでは一度も感じた事無いです。

• mamo-san
回答No.5

intel core duo搭載のiMacを使用しています。 いままでWindowsしか使った事がなかったのですが、Macに乗り換えてからとても快適に使用しています。 >印象はとにかく重いです。 僕は昔のMacについては全くわからないのですが、intelMacを使用していて、「Windowsよりもシンプルで、動作が正確である」と感じます。起動も速いですし、ファイルの検索も10秒かかりません。 いままで、「エラー」というものに出会った事がありません。 Windowsも素晴らしいOSですが、設定などの煩わしさから解放されて思い切りエンターテイメントを楽しむなら、シンプルかつエレガントなMacをおすすめします。 (1)ネットサーフィンですが、Windowsと全く変わらないと考えていいと思います。Safariというブラウザが標準で入っていますが、ユーザーのことをよくわかっている素晴らしいブラウザだと思います。 それにPDFの表示もスムーズで快適です。 (2)(3)iTunesは、Apple製のソフトウェアということもあってやはりMac版の方がいいと思います。 僕はPodcastが好きで1回に40本近くダウンロードしますが、フリーズする事もなくスムーズにダウンロードできます。(サイズが大きい場合は時間がかかります。) また、最近のMacにはFrontRowという機能(?)が搭載されていて、 Macに付属のApple Remote(リモコン)を使って、 デジカメの写真・iTunesの音楽鑑賞・DVD鑑賞・Macに保存されているムビーの鑑賞がスムーズに出来ます。まさにエンターテイメントです☆http://www.apple.com/jp/imac/frontrow.html 寝そべったままMacでDVDや音楽・写真の鑑賞が出来るので、とっても快適です。 iMacは音も画質もきれいですので、DVDは十分楽しめると思います。 (4)テレビ鑑賞については、http://osx-navi.main.jp/movie/tv.htmlをみると良いかもしれません。 ・・・以下は個人的な意見です・・・ 僕はWindows3.1の時代からWindowsを使っていたのですが、 MacOSXはWindowsXPの3歩くらい先の時代のコンピュータと考えていいと思います。「Macに乗り換えて正解だった」と最近感じています。 >次のIntel Macはいつ頃発売される iMacについては、最近リリースしたばかりですので、次のiMacまでは半年くらい先だと勝手に予想しています、、、。 Bootcamp(β版なので自己責任で)を使って、WindowsXPもつかえますので、「Macを買って損をした」ということにはならないと思います。

• harawo
回答No.4

> (4)TV鑑賞 iMacでなく、Mac miniとPC端子の付いたテレビのセットという選択肢があります。それなら、Macintoshでテレビを見る必要はありません。

回答No.3

情報の少ない4にのみ回答します ↓老舗? 前作はケチョンケチョンだったが、今回は秀作とか http://www.pixela.co.jp/ もう一つは下記URLでね AppleがTVチューナー付きを出さないのは 世界で同じ物を売りたいから 日本だけに特化したモデルは作らない、それだけです。 サードパーティの出番でしょう、此の分野 (実は以前は有りましたけどね)

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/
  • 345itati
回答No.2

1.2.3.全く問題無し。(ちなみにMacBook)一口にWindowsPCといってもWindows系OSを搭載しているメーカー製PCは環境が雑多なので単純にMacと比べようがないです。 うちの古株WindowsXP搭載PCは富士通FMV DeskPowerで搭載メモリ712MBですが、Intel Macの方が圧倒的に快適ですね。 4.は確かにMac対応をうたっているTVチューナーが少ないので探すのが面倒です。 やる気があればBootcampを入れて(まだβ版なので自己責任で)WindowsXPをインストールすればネイティブでWindowsXPが起動出来ます。 IntelじゃないPowerPCの最後のiMacも使っていますが、こちらもうちのWindows搭載機よりはるかに快適にネットサーフィンが出来てます。 最新の動向は余り詳しく無いですが、来年には次期OS 10.5 Leopardが出ますので、急ぎでなければLeopard初期搭載機を購入されても良いかと。基本的にPCは欲しい時が買い時ですが。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

いつの時代のMacが遅い遅いと言っているのか知らないけどその時代ではwinでも大して変らない状況だった筈。 液晶じゃないiMacって事はちょうどデザインが流行りだした頃のかな・・・だとしたらiMac自体が底辺近くにあったスペックの物だから仕方ないかと。 推測通りTV鑑賞以外は概ね良好。TVだけは見るための手段を講じる必要が有る。USB系に頼る事になるからそこは微妙だと思う。