• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

intel MacなのにiMovie'08をインストールできない。

Intel core duo(1.83GHz)のiMacを使用しています。 今日、iLife'08をインストールしようとしたのですが、インストールの時に以下のようなメッセージが出てきてインストールできませんでした、、、。 「iMovie ’08 を使用するには、Intel プロセッサを搭載した Mac コンピュータ、Power Mac G5(デュアル 2.0GHz 以上)、または iMac G5(1.9GHz 以上)が必要です。」 僕のMacは、Inteプロセッサを搭載しているので、要件は満たしていると思うのですが、何かが問題でインストールできないのでしょうか、、、。 解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@966.g8XrbEaN08i.3@.f02b84f アップルのdiscussion Boardに同じトラブルがのっています。 おそらくAppleのプログラムミスが原因だと思われます。Appleのサポートに連絡して、対処してもらうしかないでしょう。 ※質問に対する回答について、おかしな回答だと思ったら、回答者の回答履歴を調べてみてください。回答者の名前をクリックすると、回答者のプロフィールと回答履歴を見ることができます。 明らかにMacintoshを触ったこともない人物だと判断できれば、無視するのが、妥当な対応だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前にも他の質問で何度かharawoさんから回答をいただいた事があります。 いつも本当にありがとうございます。 他の方にも同じ状況の方がいるのですね、、、。 教えていただいたリンク先を見ると、CoreDuo1.66GHzのMacminiでもインストールできているようなので、諦めずにAppleに電話してみます。

質問者からの補足

Appleに問い合わせたのですが、解決しませんでした。 ためしに、インストーラのRosettaを外してみた所、あっさり解決しました☆ 教えていただいたdiscussion Boardにも回答し、Appleにも報告しておきました! http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@966.g8XrbEaN08i.3@.f02b84f 多分今後もお世話になることがあるかと思いますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m 締め切りが遅くなり申しわけありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)

iMac G5(1.9GHz 以上) と表示されたんですよね? あなたのマシンは1.83GHzですよね? CPUの速度が遅いからだめだって言われてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 僕のMacは iMac G5 ではなくiMac intel core duoで、 表示されたメッセージを見ると、 「Intel プロセッサを搭載した Mac コンピュータ、Power Mac G5(デュアル 2.0GHz 以上)、または iMac G5(1.9GHz 以上)が必要」 と書かれており、Intelプロセッサについては、CPUの速度について明確な数値ありません。 なので、文章からは「intelプロセッサを搭載していればOK」と判断できるんですが、、、。 やはりG5を搭載したMacと同様、Intelを搭載したMacについても1.9GHz以上必要という事なのでしょうか。 重ねて質問してしまい申し訳ありません。